ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2012年06月20日

アップルがドコモに提示する条件は「半分以上iPhone」!?

今日、ドコモの株主総会が開催され、その中で山田社長が、iPhoneの取扱いの可能性について改めて否定したそうです。

「iPhoneは、垂直統合モデルであり、サービスはアップルがコントロールしている。だがドコモのお客様の要望は、おサイフケータイが欲しい、あるいはワンセグが欲しいといったものであり、iPhoneではこれができない。ドコモでは、当社が作った言葉である『ネットワーククラウド』戦略を推進しており、この仕組みだからこそ、端末によらずに、さまざまなサービスが利用できる。しゃべってコンシェルは、アップルのSiriと同等のサービスであるが、Siriでは、利用できる端末がiPhoneに限られている。オープンOSであるAndroidでは、自由にサービスを作り込めるが、アップルではそれが許してもらえない。」
これまで同じ内容ですね。今回は「土管」とは言わなかったみたいですが...。

さらにこんなことも言われています。
「iPhoneの取り扱いを開始すると、スマートフォンの半分以上を売って欲しいといわれる可能性があり、これでは1300万台のスマートフォンの販売目標のうち、半分以上をiPhoneにしなくてはならない。当社の戦略のなかでは難しいことであり、その点を理解してほしい。iPhoneは競争相手であり、なんとしてでも凌駕する、ということでがんばっていきたい」

半分以上というのが、条件なんですね。他キャリアも同じとすると、ソフトバンクはもちろん達成してるでしょうけど、auはどうなんだろう。
その数字に達しなかった場合のペナルティは何なのかも気になります...。



posted by しゅん爺 at 00:47 | Comment(9) | TrackBack(0) | Apple全般




この記事へのコメント
都内では電車の中ではやっぱり圧倒的にiPhoneですが、
それでも他のスマートフォンも結構、
見かけるようになりました。


ドコモもiPhoneにこだわる必要は
だんだんと無くなるんではないでしょうか?


僕はAppleファンですが、そうでない人にとっては
あまりiPhoneでないとという思いはないような気がします。

他のスマートフォンもそれなりの出来になってきてますし。
Posted by ひかる at 2012年06月20日 01:11
タッチパネルガラケーで1300万台も売れる力があるならiPhoneならもっと売れるでしょうに。

docomoのサービスでiPhoneと同等を目指すったってガラケーの失敗を棚に上げて良く言えたもんだと思います。
Posted by 舐めてますよね at 2012年06月20日 03:06
アップルにドコモが、ではなくて、
ドコモにアップルが、ですよね。
Posted by いつも見てますよ。 at 2012年06月20日 07:57
タイトル逆では?
アップルがドコモにですよね。
Posted by しんご at 2012年06月20日 11:46
しんごさん、いつも見てますよさん
ご指摘ありがとうございます。
修正しました。
Posted by しゅん爺 at 2012年06月20日 15:50
ソフバンの夏モデルのスマホは少なすぎませんか?
アップルがソフバンともdocomoと同じように1/2契約なら他のメーカーはやってられませんよね?

このままの販売比率だといつかしっぺ返しがありそう
Posted by world at 2012年06月20日 23:19
アップルが提示している条件は守秘義務の範囲だと思うので半分とか言ってるのは本当の条件ではないと思います。(もし半分という条件が本当なら完全な守秘義務違反だと思うので)
株主さんに納得してもらえる理由付けとして使っているだけでは無いでしょうか?
Posted by たっき at 2012年06月21日 12:25
i半分以上を売って欲しいといわれる可能性があり
ってことは、山田さんの憶測ですよね。
言われたから無理って話ではない気が…。
Posted by at 2012年06月21日 17:51
「7半分以上を売って欲しいといわれる可能性があり」
ってことは、山田さんの憶測ですよね。
言われたからって話ではない気が…。
Posted by at 2012年06月21日 17:52

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。