ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2011年07月21日

あなたはどっち派? アンケート「OS X Lionについて」

すでに導入された方も多いと思います、OS X Lion
正直、まだ慣れきれないLionですが、皆さんはいかがですか? ということで、アンケートです。
(投票がうまくいかない場合は、リロードしてみてください。)

まずは、全てのMacユーザの方に質問。

(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 23:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | Mac

戸惑いだらけ... OS X Lionファーストインプレ。

やっとこさ入れました、OS X Lion
ダウンロードに1.5時間、インストールに1時間弱かかって、ようやくLionライフがスタートです。

(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 01:02 | Comment(5) | TrackBack(0) | Mac

2011年07月20日

アップル商売上手過ぎ!! 新型MacBook Airが最強のスペックとタイミングで登場。

ただいまLionダウンロード中。でも全然進みません...ぐすん。
ということで、その間、新型のMacBook Airでも見てるか...
hero_macbookair.png
って、なんじゃこのスペック!!

(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac

いつまでかかるか!? OS X Lionダウンロード&インストール生中継!!

Mac App Storeiconで、OS X Lion の配信が開始されました!!


音無でUst中。ただひたすら、ダウンロードの進捗を中継してます。

(23:41) インストール完了まで、あと5分。

(23:00) ダウンロード完了。最後の追い込みが凄かった..。約90分間でした。次はインストール!!

(22:27) 残り半分位から、急にすすまなくなった...。

(22:05) ただいま、進捗30%くらい。あと1時間くらいで終わるかな?
ところで、ダウンロードの進捗って、Dockのとこで見るしかないの?

そして、新型MacBook Airも登場!! なんとcore i5搭載!! しかもさらに安い!!!
新型Mac miniも登場。そして、MacBookはラインアップから消えた...。

(21:31)OS X Lion キターーーーーー!!!

只今、21:30ですが、Mac App Storeicon変化なしです。

posted by しゅん爺 at 21:28 | Comment(14) | TrackBack(0) | Mac

Apple Storeがメンテモードに。新Airの他、mini、新ディスプレイも登場!?

予想通り、Apple Storeがメンテモードになっています。
title_backsoon1.gif
新型MacBook Airに加え、新型Mac miniに、新しいディスプレイも登場との噂もあります。

Mac App Storeiconは、いまのところ変化無し。
噂通り21時30分に登場とすれば、あと1時間。各員ダウンロードに備えよ!!

posted by しゅん爺 at 20:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac

ついに正式発表!!「OS X Lion」本日販売開始!!

先日も書いた通り、OS X Lionのリリースが本日午後9時30分という噂がありましたが、ついにアップルからも正式な発表がありました。

ピーター・オッペンハイマーCFOが、米国時間で本日20日に、OS X Lionを発売すると発表しました。

時間までは明言されていませんが、噂と通りの日本時間で午後9時30分が濃厚かな?
さらに噂では、MacBook Airの新型も登場ということなので、夕方くらいからApple Storeがメンテモードになれば確実でしょうね。

さらにもしかすると、Mac App StoreiconもLionリリースに備えてメンテモードになったりするのかな?

(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 07:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | Mac

2011年07月19日

OS X Lion & 新型MacBook Airは20日21時30分発売?

AppleInsiderさんが、アメリカ東部標準時で20日8時30分に、OS X Lionのリリースと新型MacBook Airが発売されると伝えています。

19日説もありましたが、こちらが本命か?
日本時間では、20日21時30分となります。夜のうちにインストール完了できるかな。

posted by しゅん爺 at 07:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac

2011年07月17日

Lionに備えてiMacのメモリを増設してみた。(4→8GB)

結局14日には登場しなかったOS X Lion。残念ではありましたが、準備期間をもらっと考え、この機会にiMacのメモリを増設することにしました。

うちのiMacは、昨年夏に出たモデル。4つのスロットがあり、最大4GB×4=16GBまで増設可能です。
現在は標準仕様の2GB × 2の4GB。2GBを2枚追加して、合計8GBにするか、全部4GBに入れ替えて16GBにするかが、悩みどころですが、予算もあって、2GBを2枚追加して、合計8GBとすることにしました。

imacmemoryup_01.jpg imacmemoryup_02.jpg
購入したのは、アップルのライバルでもあり、サプライヤでもあるSAMSUNG製の2GBメモリ。
メモリ増設は5年ぶりくらいですが、最近のメモリは、こんな薄っぺらいパッケージなのか。

(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 23:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | Mac

2011年07月14日

Lionは今日じゃない!? 次の有力日は19日か?

かねてから噂されていた14日に、App Storeiconの価格改訂があったことで、こりゃもうLion発売は、今日で間違い無し!! とだれもが思っていたと思うのですが、ここにきて、今週は発売されないという話しも出てきています。

Mac Rumorsによると、複数の情報筋の話しから、7月14日にはOS X Lionは発売されないと伝えています。

(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac

Mac App StoreでのLion販売に一抹の不安...。

先ほど、溜まりに溜まっていたMacのソフトウェアアップデートをしたのですが...。
スクリーンショット(2011-07-13 23.17.53).png
Lionへのアップデートに必要なMac OS X10.6.8のアップデートや、iPhoto、iMovieなど合計1.02GBをダウンロードで、予想所要時間は25分...

(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 00:05 | Comment(1) | TrackBack(0) | Mac

2011年07月13日

MacBook,MacBook Air,Mac miniが一挙にモデルチェンジ!?

9 to 5 Macさんが、MacBookMacBook AirMac miniの新モデルが、間もなく発売されると伝えています。

Lionの発売に合わせて、一挙にMacもアップデートとなるのかな?
WWDC前から噂のあった、MacBook Airに加えて、MacBookと、Mac miniも刷新されるかもしれないとのこと。
噂では、Airはバックライトキーボードが復活するかもしれないとのこと。ThanderBoltも載るかもしれないし、もしそうだとしたら、iMacに続いて、またまた自分のモデルは中途半端なモデルになっちゃうかも...。

MacBookは、デザインそのままかなぁ。あの裏面は、汚れがひどいので改善されるべきと思う。商品説明には「クリーン」って書いてあるけど...。

posted by しゅん爺 at 22:07 | Comment(1) | TrackBack(0) | Mac

2011年07月12日

ガオ〜!! まもなくLion登場!! あなたのMacは準備OK?

WWDCで7月リリースが発表されたOS X Lion。噂では、14日にリリースされるのが濃厚ということで、あと2日に迫りました。
今回はMac App Storeiconで販売されるので、即ダウンロードして(込み合わなければ...)、インストールが可能です。

ということで、Lionへの準備について書いておきます。

まずは、自分のMacがLionに対応してるのか?
Lionが対応するのは、
・Intel Core 2 Duo
・Core i3
・Core i5
・Core i7
・Xeonプロセッサ
を搭載したMacです。ここ3年くらいのMacならほぼ大丈夫でしょう。

(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac