ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2011年08月22日

Air以来の新Mac!? アップルが全く新しいMacを年内に発表!?

Macお宝鑑定団さんに、Apple、年内に新しいMacを発表する計画?という記事が掲載されていました。

記事によると、新しいMacは「現行製品とは明らかに違う製品となることは間違いなく、仕様からして新しい名前が与えられるのではないか」とのことです。

(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | Mac

2011年08月21日

Magic TrackpadとKeyboardがワイヤレス充電できる「Magic Bar」登場。

Vintage Computerさんが、Magic trackpadやApple Wireless Keyboard をワイヤレス充電できる「The Magic Barの販売を開始していました。

Magic-Bar-Top.png

(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac

2011年08月20日

どの指でクリックしてる? Magic trackpadの使い方。

以前のLionアンケートでも、その普及率の高さに驚かされたMagic trackpad
わたしも無事に乗換を完了しましたが、いまだ悩んでいるのが手の置き方。

DSCF2405.JPG DSCF2406.JPG
手をどう置いて、どの指でクリックするのか?
これが私の今のところの置き方。中指でポインタを動かし、親指の先か、第1関節辺りでクリックします。(タップでクリックなら1本でも)

(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 23:54 | Comment(6) | TrackBack(0) | Mac

2011年08月17日

OS X Lion 10.7.1 アップデート登場。Macの安定性が向上

アップルがOS X Lionの10.7.1 アップデートをリリースしていました。

スクリーンショット 2011-08-17 8.34.40.png(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 08:43 | Comment(1) | TrackBack(0) | Mac

2011年08月16日

OS X LionのUSBメモリ販売開始。アクセサリにもどうぞ!?

アップルが、OS X LionのUSBメモリバージョン「OS X Lion USB Thumb Driveの販売を開始していました。

Mac App Storeiconでのみ配信されていた、OS X Lion ですが、USB版の登場で、様々な理由でダウンロードできなかった方も、入れられますね。
ダウンロード版では、クリーンインストールが大変(できないことはないみたい)なので、面倒ならコレを使うというのも手だと思います。うちのLionも絶不調なので、考えたい...。(その前に、メモリ増設も怪しいので、そちらも検証しなきゃ)

もう1つ別の楽しみ方としては、チェーンを付けてペンダントとかにもいいかも...。アップルロゴもあるし、ゴールドに輝く端子部(?)もアクセントになって、なかなか可愛いんじゃないでしょうか。

価格は6200円。DVD版のSnow Leopardよりもずいぶん高いですね。4GBくらいのUSBメモリなら数百円くらいからありそうですが、少量生産だから高く付くのかな?

posted by しゅん爺 at 21:09 | Comment(1) | TrackBack(0) | Mac

2011年08月13日

MacBookもいける大容量バッテリ「HyperJuice」 のMagSafe対応アダプタ登場。

ノートPCでも使える超大容量バッテリシリーズ「Hyper Juice」をMagSafe対応のMacBookでも使えるようにするアダプタHyperJuice Magic Box - MagSafe Modification Kitが、日本でも販売開始していました。

HyperJuice Magic Box - MagSafe Modification Kitこれまでは、MagSafe Airline Adapterを使うしか無く、しかも給電だけで充電できませんでしたが、このキットを使えば、充電も可能になります。

Hyper JuiceMacBookシリーズでも使いたい方は、ぜひどうぞ。

「Hyper Juice」を探す⇒Amazon楽天

Mac ソフトのことなら act2.com
posted by しゅん爺 at 23:12 | Comment(1) | TrackBack(1) | Mac

2011年08月08日

Lion以後、私のiMacで起こってること一覧。

みなさんは、快適なLionライフをお凄しですか?
私は...、ダメです。全然ダメです。超不調。いろんなことが起こってます。

環境は、iMac(Mid 2010) Intel Core i3 3.2GHz メモリ8GB。
去年のモデルだし、そこそこLionでも動くはずなのですが...。

すべてがLionのせいではないと思いますが、一応列挙します。


・右クリックの設定がOFFなのに、右クリックが効く。
一度だけなりました。やっぱりMacはワンボタン派な私です。

(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 23:15 | Comment(19) | TrackBack(0) | Mac

2011年08月07日

MobileMe組はiCloudになっても来年6月末まで25GB使用可能。

Mac Rumorsさんによりますと、MobileMeからiCloudに移行するユーザには、iCloudの5GBの無料ストレージに加えて、2012年6月30日まで、20GBが使用可能であると伝えています。

MobileMeユーザには、メールとiDiskの共有保存容量として20GBが標準で提供されています。iDiskのサービスは2012年6月30日まで使用可能となっているので、その分ということかな?

私のiDiskの使用容量を確認したら「20GB中5.3GB使用中」で、内訳はiDiskが4.8GBに、メールが509MB。iDiskはローカルに移すしかないけど、とりあえずメールはiCloudの5GBで余裕有りそうですね。

でも、ほんとにMobileMeはあと1年もないのか...、使ってた便利な機能がなくなっちゃうのは辛い...。

posted by しゅん爺 at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac

2011年08月06日

Magic MouseがLion仕様にモデルチェンジ!?

Mac Rumorsさんによると、アップルの直営店で、Magic Mouseの供給がストップしており、新しいモデルが登場するかもしれないそうです。

ちょうどLionが出たところで、Magic Mouseもマルチタッチジェスチャ対応になるんでしょうか。
ようやくここ数日で、Magic Trackpadに乗り換えたところなんだけど...。

(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac

2011年08月02日

デベロッパ向けに「iCloud」公開。追加ストレージは10GB/年20ドルから

アップルが、デベロッパ向けに「iCloud Beta」を公開してるそうです。

スクリーンショット 2011-08-02 23.25.13.png

予定通り、メール、連絡先、カレンダー、iPhoneを探すの機能があり、さらにiWorkのデータをWebブラウザ上でも確認できるようになっているそうです。

(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac

2011年07月30日

Apple Storeが「時間帯お届け」に対応。

Apple Storeで「お届け時間帯の指定」が可能になっています。
お届け時間帯の指定
ご注文時に配送時間帯指定を承っております。下記の6つの時間帯から、お選びいただけます。追加料金はかかりません。
午前中、12時〜14時、14時〜16時、16時〜18時、18時〜20時、20時〜21時
クロネコの時間帯お届けサービスですね。
ネットショップでは対応している所も多いので、Apple Storeがいままで対応していなかったのが不思議なくらい。
これで帰りが遅い方も、便利になりますね。

posted by しゅん爺 at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac

2011年07月25日

意外に進んでるみんなのLion化。アンケート結果報告

先日実施したOS X Lionについて」のアンケート結果報告です。

まずは、「Lion入れましたか?」
スクリーンショット 2011-07-25 22.57.39.png
(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 23:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | Mac