ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2008年09月02日

Airジャケのパワサポから、クリスタルジャケットセット登場。

私も愛用している背面ハードカバー、Airジャケットセットでおなじみのパワーサポートさんが、新たなケースを発表しました。

ppk51_01.jpg

これは試さずにはいられない...(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 22:27 | Comment(1) | TrackBack(0) | iPhone:ケース

2008年08月30日

2つの技ありiPhoneケースをご紹介。

iPhoneやiPodの周辺機器を多数発売しているメーカ、レイアウトさんが、ちょっと気になる、新たなiPhone用ケースを発表していました。

1つは、バッテリー内蔵型本革レザージャケットRT-P1BT1/B

B1.jpg B2.jpg
一見すると、普通の折りたたみ型のレザーケースですが...

その秘密は...(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 23:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | iPhone:ケース

2008年08月26日

iPhone 3Gケースレビュー。最強コンビ!? ギズモビーズ+Air編

今回も、前回に引き続き、着せ替えプロテクター「Gizmobies(ギズモビーズ)のレビューです。

前回の「Cameras on White」に続いて、今回は、黒地のShadow Box Daisyを貼付けます。

DSCF9574.jpg DSCF9575.jpg
前回と同じ手順で、表面は難なく貼り付け完了。

前回と同じじゃ面白くないので...(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 22:33 | Comment(3) | TrackBack(1) | iPhone:ケース

2008年08月25日

iPhone 3Gケースレビュー。着せ替えギズモビーズ編

今回は,ケースとはちょっと違いますが、気になる商品「Gizmobies(ギズモビーズ)」をレビューします。

ギズモビーズは、ケースというより保護フィルムに近い、貼るタイプのプロテクターです。
多彩なデザインがあり、剥がしても跡が残らず、粘着力も落ちないので、何度も着せ帰る事ができるのという特徴があります。

沢山のデザインの中から、今回購入したのは...
DSCF9593.JPG奮発して、2種類!!

1つは、私のホワイトのiPhoneとの組み合わせを考えて、白っぽいもの。もう1つは、
純粋にデザインの気に入った、ブラック地の花の絵のもの。

まずはホワイトから。(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 22:00 | Comment(1) | TrackBack(2) | iPhone:ケース

2008年08月17日

iPhone 3Gケースレビュー。新世代シリコンケースColors

今回は、先日も紹介したSwitchEasy Colors for iPhone 3Gのレビューをお届けします。

headimage.jpg
「これまでのシリコンケースの常識を変えた」とまで謳っているこのケースが、どれほどの実力なのか?みていきたいと思います。

それほどでもない?(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 22:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | iPhone:ケース

iPhone 3Gケースレビュー。美しさNo.1!? Airジャケットセット

第何回か忘れてしまいましたが、またしてもiPhoneケースレビューです。

今回はパワーサポートさんのAirジャケットセット for iPhone 3G クリアです。
結構有名どころのケースですので、既にお使いの方もいらっしゃるかと思いますが、私の元にもApple Storeで注文していたのが、ようやく届きましたので、レビューしたいと思います。

DSCF9278.jpg DSCF9279.jpg
こちらがパッケージ。中身はケース本体に、ドックコネクタカバー(Capi!Rと思われます)、ホコリ取りシート、スペーサシール、そして液晶保護フィルムの、クリスタルとアンチグレアの両方が各1枚が付属。両方試せるのはうれしいですね。

DSCF9283.jpg DSCF9286.jpg
ケースは至ってシンプル。iPhoneの背面をカバーするプラスチックケースです。厚みは1mmくらい。
社名なども一切入っておらず、iPhoneの美しさを損なうことが無さそう。

人気のケースの実力は?(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 01:27 | Comment(12) | TrackBack(0) | iPhone:ケース

2008年08月14日

シリコンケースの常識を変えた!! 新型シリコンケース登場。

MacPerfecさんが、シリコンケースの常識を変えた、全く新しいiPhone3G用シリコンケース「SwitchEasy Colors for iPhone 3Gを販売開始していました。

headimage.jpg

「SwitchEasy Colors」は、これまでのシリコンケースの常識を変えた、全く新しい機能、デザイン、アイデアのiPhone 3G用ケースです。
ガラスのように輝く表面、クリック感とレスポンスがある、全く新しいホームボタンを採用。また、シリコンケース特有のホコリの問題を排除し、抜群のホールド性と衝突エネルギーを吸収するセーフティフレームを実現したそうです。

なんだか、凄い謳い文句のシリコンケースですね。マーブルチョコみたいな、ホームボタンも気になります。
その実力をぜひチェックしたい!! ということで、レビューリスト入りです。お楽しみに。

「SwitchEasy colors」を探す⇒Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング
(Amazonで、ブラックのみ 先行発売されています。 全色揃いました



これまでのアクセサリレビュー、これからレビュー予定はこちらです。
iPhone 3G対応アクセサリカタログはこちらです。


Apple Store(Japan)
posted by しゅん爺 at 14:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone:ケース

2008年08月12日

iPhone 3Gケースレビュー。私の大本命 CapsuleRebel 完結編

今のところ、私のメインのケースとなっているCapsuleRebel for iPhone 3G

これまで書いてきた様に、デザイン的には気に入っていたのですが、音量ボタン周りに問題があり、メーカと何度かやり取りをしていました。

昨日、その最終的な見解がでました。
ボタンがインナーシェルと一体化デザインとなっているため、ご指摘の点は、ケースの状態、あるいは押し方によっては、iPhoneの音量ボタンが反応することはございます。
この点ご了承の上でお使いいただきますようお願い致します。
とのことでした。
残念ながら、不具合ではなく、想定内の仕様ということのようです。
そういわれてしまっては、諦めるしかありません...。

ということで、不本意ではありますが、問題の箇所を手術することにしました。
前の記事に、しゅんごさんからいただいたコメントで、音量ボタンの横をカットすることで、問題が改善するとのこと。私もやってみました。

まずは、問題のおさらい。
DSCF9188.jpg DSCF9190.jpg
音量ボタン周辺のスクリーンの縁の部分に指をかけただけで、音量が変わってしまいます。左手でiPhoneを持つ私としては、親指がこの位置にきてしまい、結構、致命的な問題。

これでなんとか使えます。(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 13:16 | Comment(7) | TrackBack(0) | iPhone:ケース

2008年08月10日

iPhone 3Gケースレビュー。ベルトクリップスタイルElan Holster編

今回のケースレビューは、ベルトクリップ付きiPhoneケースElan Holsterをご紹介します。

ただし、レビュー自体は初代iPhone用の同じ商品についてのレビューで、いつもお世話になっている、読者のbillyさんによるレポートです。
ケース以外にも、保護フィルム「Power Support Crystal Film Set for iPhone」等についてもレポートいただいています(こちれも3G用有)。
ケースもフィルムも、iPhone 3G用もほとんど変わらないデザインで、参考にしていただけると思います。
(billyさん投稿ありがとうございます。ご紹介が(約1年も!!)遅くなり申し訳ありませんでした。)


まずはケースについて。「Griffin Elan Holster Case for iPhone (Black)」で、三ツ星評価の商品です。
(普通といったところかな?)
01-cover1.jpg 02-cover2.jpg
このケースの特徴として、ケース本体とクリップが分かれており、取り付け方法が2通り可能な点です。この仕様が気に入っています。(詳しくは後で)


(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 21:36 | Comment(6) | TrackBack(0) | iPhone:ケース

2008年08月06日

iPhoneの定番シリコンケースがお買い得。

以前レビューした,iPhone 3G用のシリコンジャケット「ICEWEAR for iPhone 3G」が、Amazonさんで、730円で販売されていました。(定価1480円の半額以下)
かなり肉厚のシリコン(特に四隅)なので、iPhoneの保護という意味では、ポイントは高いです。いいケースが見つからないなら、とりあえず見つかるまでコレという手もあります。

新しいケースも続々登場しています。次はどれをレビューしようかな...。

iPhone 3G対応アクセサリカタログはこちらです。
posted by しゅん爺 at 00:29 | Comment(12) | TrackBack(0) | iPhone:ケース

2008年08月02日

iPhone 3Gケースレビュー。ケースのままDockもOK!! Nu Form編

iPhone 3G対応のケースをご紹介するこのシリーズ。

第6弾は、GRIFFIN社製のハードシェルケース「Nu Form」です。

SANY1412.jpg SANY1413.jpg
こちらがパッケージ。
裏面にも書いてありますが、このケースの最大の特徴はEASY DOCKという機能。通常、ケースに入れてしまうと、iPhone 3G専用の純正Dockには、セットできなくなってしまいますが、このケースは、ケースの下部を着脱式にすることにより、下部のみを外すことでDockにもセットできるようになっています。

Dockも使えるケースです。(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 11:57 | Comment(5) | TrackBack(0) | iPhone:ケース

2008年07月30日

iPhone 3Gケースレビュー。私の大本命 続CapsuleRebel編

先日紹介したiPhone 3G用ケースCapsuleRebel for iPhone 3G
デザイン的には気に入っていたのですが、音量ボタン周りに問題があり、メーカに返品、確認をお願いしていました。

その回答が帰ってきたのですが、非常に残念なものでした...。回答内容を抜粋すると

 ・検証したが、不良はなかった。
 ・ボタン近くの周辺部分を押した際に、iPhoneが収納されたケースの状態によっては、iPhoneの音量ボタンが反応することがあるようだ。
 ・故意にボタン周辺部分を強く押すことにより、iPhoneの音量ボタンが反応することがあるが、商品の不良ではない。(どういうこと?)
 ・フィット感の問題。フィット感を整えてください。
 ・新品の交換品をお送るので、再度装着してみてください。

とのこと。

SANY1390.jpg SANY1387.jpg
もちろん送られてきた交換品も、音量ボタンのところが膨らんでしまい、前回と全く同じ症状。
前回の記事にいただいたコメントの中にも、同じ現象がでるので、問題の部分を切り落としたという方もいらっしゃり、おそらくみなさんそれに近い症状がでているのでは?
私は左手でiPhoneを持つのですが、ちょうど音量ボタン周辺に親指がくるので、いつの間にか音量ボタンを押してしまう、という現象が頻発します。(もしかしたら、右手で持つ人はあまり気にならず、クレームにならないかも?)

「フィット感を整えてください」とのことなんですが、使ってる人はわかると思いますが、そもそもフィットしていて、調整のしようもないんですが...。


しかし、デザイン的には気にっており、どうしてもあきらめ切れないということで、一分の望みを託し、こんなもを購入してみました。

2色あれば...(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 22:12 | Comment(17) | TrackBack(0) | iPhone:ケース