ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2007年06月30日

オンラインのApple StoreでもiPhone販売開始。納期は2〜4週。

オンラインの米Apple StoreでもiPhoneの販売が開始していました。

applestoreiniphone.png
納期は、なんと2〜4週。結構かかりますね。

購入はできませんが、とりあえずカートに入れてみました。あぁ、むなしい...。
posted by しゅん爺 at 10:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone:ニュース・噂

オンラインのApple StoreでもiPhoneを準備中。

米アップルのApple Storeが、iPhone発売の準備のためWe'll be back soon.となっていました。

iphone-backsoon.jpg

さぁ、あと1時間!!(Apple Storeでの販売開始は日本時間午前10時からになるそうです。)

この一週間、iPhoneに関するいろんな情報で、楽しませてくれたアップルですが、もうあとは売るだけだ!!


残念ながら(!?)、日本のApple Storeは元気に稼働中です。

自動更新バナー Apple Store(Japan) Apple Store(Japan)
posted by しゅん爺 at 06:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone:ニュース・噂

iPhone発売に世界中が注目!!

ついに発売されるiPhone。米国時間の29日午後6時から販売がスタートします。

遠く離れた日本でも注目度は高いようで、あちこちのニュースサイトで取り上げられています。

待望のiPhone、6月29日夕方に米国で発売へ
アップル「iPhone」 米できょう発売
ジョブズが自ら解き明かすiPhoneの謎
【現地速報】転売屋も登場,「iPhone」発売で盛り上がるサンフランシスコ
iPhone発売前日、アップルストア前に徹夜組が行列
いよいよiPhone発売!NYTがおもしろビデオを公開

などなどなど...、他にも紹介されています。明日はテレビでもニュースになるかもしれませんね。

1月の発売から半年以上、ついに発売ですが、日本の私たちは見守るだけしかできないのが本当に悔しい!!
すでに、ヨーロッパ版iPhoneについては、具体的な噂も出てきていますが、まだまだ国内については音沙汰なし。まだまだ半年以上も待たなきゃいけないなんて、耐えれるかなぁ。

とりあえず明日からは、購入者のレビューもあちこちで公開されるでしょうから、それで我慢するしかないですね。(よけいに我慢できなくなったりして...)
posted by しゅん爺 at 02:12 | Comment(0) | TrackBack(1) | iPhone:ニュース・噂

2007年06月29日

ジョブズがアップル全社員にiPhoneをプレゼント!!

Ars Technicaさんによると、アップルのスティーブジョブズCEOが、社内でスピーチを行い、アメリカで働く全社員にiPhoneをプレゼントすると発表したそうです。

いよっ!! 太っ腹!! さすがジョブズ!! おそらく社員って何千人もいるんだと思いますが、全員にプレゼントとは、気前がいいですね!!

社員全員がiPhoneを持つ事で、アップル社員の創造性がさらにアップしそう。今後のアップル製品にもいい影響がでそうですね!!

それに、こんなことが出きるってことは、iPhoneの生産が順調って証かも?
posted by しゅん爺 at 07:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone:ニュース・噂

日本でiPhoneを使う時のご注意!!

iPhoneは、米国での販売用の商品であるため、日本での無線機器としての承認がとられていません。
よって、未承認であるiPhoneのWi-Fi機能を日本国内で使う事は電波法違反で違法行為となる場合があるそうです。
ご注意ください。

えっ? このブログでWi-Fi繋いでレビューとかしてるじゃないか!! って? その記事にどこに「日本国内で接続した」って書いてます?

iPodやPhotoなど、無線LANに繋がない機能を使う分には問題ないですよ。
でも、早く日本仕様のiPhoneが出るといいですね。

日本でのiPhone発売署名運動はこちら
posted by しゅん爺 at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | iPhone:ニュース・噂

2007年06月28日

Apple直営店のiPhoneの在庫状況を指をくわえてチェック。

アップルが、直営店のiPhoneの在庫状況を確認できるiPhone at the Apple Storeを公開しています。
iphonexaiko.png

まだ発売前なので、もちろんどのお店も在庫は潤沢。
購入できない日本の私達には、あまり意味はないですが、どれくらいのスピードで在庫が無くなるか、指をくわえてチェックしちゃいましょう。

直営店では、1人につき2台まで購入可能とのことで、アップルもかなりの在庫を準備しているのかな?
それにしても、iTunesでのアクティベートといい、この在庫公開といい、売るための仕組みも万全ですね。
posted by しゅん爺 at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone:ニュース・噂

2007年06月27日

iTunesでiPhoneに機種変更!?

アップルAT&Tが、iTunesを利用してiPhoneをアクティベートすることができるようになると発表していました。

アクティベート」って聞き慣れない言葉ですが、Wikipediaによると
アクティベーション(activation、プロダクトアクティベーションとも)は、一部のソフトウェアをインストールした後、正規のライセンスを保持していることを確認するために行われる認証処理である。非合法に入手したソフトウェアの対策のために導入された。
とあります。(windowsではこれをやることがあるみたい)

簡単にいうと、「ある機能をアクティブ(有効)する」というとらしいです。
購入したiPhoneを、携帯電話として使用できる様にする処理と思われます。

昔、J-Phoneで機種変更するとき、宅配で届けられた携帯電話の電源をONして、J-Phoneに連絡すると、機種変更が完了する、というサービスを使った事がありますが、それと同じようなことがiTunesでできるということなのかな?

おそらく発売と同時に、お店に人が殺到するでしょうから、この機能があれば、お店での処理は最小限に、スピーディーにiPhone販売する事ができそうです。
しかも、アップルのサイトでは、アクティベートの詳しいやり方がビデオで紹介されているので、これなら誰でも、迷わずアクティベート出来ますね。

iPhone自体の機能だけでなく、販売方法までもちゃんと考えているアップルって、やっぱり凄いっす。
posted by しゅん爺 at 07:42 | Comment(0) | TrackBack(1) | iPhone:ニュース・噂

2007年06月26日

iPhoneが厳重な警備の中、米国に到着。

AppleInsiderさんが、「iPhone」が米国本土に到着したようだと伝えていました。
APPLE LINKAGEさん経由)

記事によると、iPhoneは、武装した警備員が待つ中、香港の航空配送業者により米国に着荷したそうです。
警備は、金やダイアモンドといった貨物並みの厳重さとのこと。

さあ、発売まであと3日!!
posted by しゅん爺 at 07:14 | Comment(0) | TrackBack(1) | iPhone:ニュース・噂

2007年06月23日

24分間iPhoneに酔いしれる。

アップルがiPhoneのガイドツアーを公開していました。

guide-man.png

iPhoneで何が出来るのか、その機能や設定について24分間のビデオでタップリと紹介されています。

英語ですが、1つ1つ実際にiPhoneで操作しながら説明しているので、英語がわからなくても、なんとなく理解できるし、十分楽しめます。

ガイドツアーの公開もそうですが、iPhoneのオフィシャルサイトがリニューアルされており、360 Viewというものも公開されています。
iPhoneの上や、底など、なかなか細かなところまで見る機会がなかったので、こちらも舐め回す様に!? 見ちゃいましょう!!

他にも情報満載のiPhoneのオフィシャルサイトをお見逃しなく!!


posted by しゅん爺 at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone:ニュース・噂

2007年06月22日

10万円+αで、日本でもiPhoneが手に入るかも!?

Boston.comさんが、iPhoneの契約者が2年契約を中途解約する場合、契約解除料175ドルがかかると報じているそうです。
APPLE LINKAGEさん経由)

iPhoneの価格は、4GBモデルが499ドル、8GBモデルが599ドル。これに解約料をプラスして、日本円に換算すると8〜9万円強になります。
他にも、契約手数料や1か月分の基本料金などが必要になるかもしれませんが、トータル10万円くらいで収まるでしょう。

もし、これがヤフオクに出品さえるとすれば、日本でも間もなく手に入るかもしれません。10万円+αで落札できるかも!?
問題は「+α」がいくらになるかですが..。(最初は20万くらいは余裕で超えるだろうなぁ)
posted by しゅん爺 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(1) | iPhone:ニュース・噂

もごフォンさんでiPhoneを体験&日本発売の署名活動!!

もごもごさんが、「iPhoneを日本で使うためのミニブログ署名運動!」を開始していました。

mogomogo.png

ミニブログ上で、「日本でもiPhoneを使いたい!」というみなさんの熱い想いの、レス(署名)を募集中です。
署名は、5000ユーザー分が集まった時点で、「もごもご」スタッフによりアップル社に届けられるとのこと。
ぜひ、あなたの熱い思いも書込んじゃいましょう!!(コメントするにはもごもごアカウントが必要です)

ミニブログでは、iPhone用コンセプトモデル「もごフォン」が用意され、iPhoneインターフェイスを擬似的に体験することもできます。
画面を、はじくような感じでスクロールさせる操作も、なんとなく体験できます。

発売が近づき、がぜん盛り上がりを見せるiPhone。そろそろ日本版についての具体的な情報も欲しいなぁ。
posted by しゅん爺 at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone:ニュース・噂

2007年06月21日

iPhoneのCMの「アイコン追加?」の謎が明らかに!!

発売まであと9日となったiPhone。
アップルは、バッテリーの長寿命化やYouTubeへの対応と、次々とサプライズを発表していますが、アップルが公開しているiPhoneのページも更新されています。

iPhoneDock.png youtubeicon.png

ギャラリーでは、あらたな製品画像が追加されており、iPhone用Dockなどのデザインが明らかになっています。
噂されてるBluetoothヘッドセットのポートは用意されていないみたいですね。

また、先日発表されたiPhoneの新CMで、3段に並んだアイコンで、下段のアイコンが4つに増えていることが指摘されていましたが、その謎も明らかになっています。
昨日発表された「YouTube」のアイコンが中段に追加されており、これにより、下段の1つ押し出されて4つになったようです。
わざわざCMを作り直してまで「YouTube」については秘密にしたかったんですね。

もう1つ、気になる点が。
ヘッドフォンが写っている画像があるのですが、なぜか上部のイヤホンポートに挿さっておらず、ケーブルはiPhoneの後ろに隠れたままになっています。
もしかしたら、Bluetoothのヘッドホンが標準で用意されるのかもしれませんね。


さらに、iPhoneの技術を紹介するページも更新。
iPhoneに搭載される加速度センサやタッチパネルについて、ムービーで解説されています。

iphone_tech01.png iphone_tech02.png

iPhoneには、いろんなセンサが入っていますが、それぞれどんな役割をしているのかよくわかります。
まだまだ日本での発売は未定ですが、予習しておきましょう。

posted by しゅん爺 at 07:31 | Comment(0) | TrackBack(1) | iPhone:ニュース・噂