ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2007年09月15日

iPhoneソフトウェアが来週アップデート!? +0.09に願いを込めて!!

AppleInsiderさんが、アップルがiTunes Wi-Fi Music Storeに対応するiPhone用ソフトウェア・アップデートのリリースを予定しており、月曜日にも公開されるようだと伝えているそうです。
APPLE LINKAGEさん経由)

iPod touch発売後、初めてとなるiPhoneソフトウェアのアップデート。そのバージョンは1.1.1となるそうです。

これまで、1.01、1.02とバージョンアップしてきましたが、今回は一気に+0.09!!
こだけ上がるということは、それなりの何かがあるはずです。
Tunes Wi-Fi Music Storeも搭載されるそうですが、それ以外に期待するもの...、それは日本語入力機能の搭載です!!

そして、その日本語対応を裏付けるような情報が!!
chimidataさんの情報によりますと、アップルのiPhone早期購入者への100ドル分ギフト還元の申し込み手順を紹介したページに...

international.png

一番右のiPhoneをご覧下さい。上から2段目の「Version」が来週登場予定?の1.1.1となっています。

そして、その左(右から2番目)のiPhoneに注目!! 上から3段目に「International」という項目が追加されています!!
おそらくこの先の項目に「Language」、そしてその先に「日本語」があるはずだ!! というか、ありますように!!

とりあえず、ヨーロッパの言語への対応という可能性もありますが...。

posted by しゅん爺 at 18:02 | Comment(6) | TrackBack(0) | iPhone:ニュース・噂

2007年09月14日

アップルが18日に英国でイベント!!「もはや秘密にしておくことはない」

Engadgetさんによると、アップルが、9月18日午前10時(日本時間18日午後6時)から英国のApple Store Regent Streetで、メディアを対象としたスペシャルイベントを開催すると案内しているそうです。
APPLE LINKAGEさん経由)

このスペシャルイベントの招待状には「Mum is no longer the word.」(もはや秘密にしておくことはない)と書かれているそうです!!
この言葉の意味は、おそらくiPhoneの英国内、あるいはヨーロッパ展開のことをさしていると思われます。いや、ビートルズのiTunes Store参入発表という可能性もあるなぁ。ん、でもiPod touchについて、まだ何か秘密にしていることがあるということかも?
私の予想では、全部だと思うのですが、どうかな?(欲張り過ぎ?)

欧州向けiPhoneが、米国仕様と同じGSM機なのか、W-CDMA等の3G対応になるかで、日本展開にも大きな影響を与えそうですので、これは注目ですね。
どうかW-CDMA対応機でありますように...。

posted by しゅん爺 at 01:06 | Comment(0) | TrackBack(2) | iPhone:ニュース・噂

2007年09月12日

iPod touch VS iPhone 徹底比較!! 改定版。

先日、iPod touch VS iPhone 徹底比較!!という記事を書きましたが、その後、iPod touchについて、詳しい情報が入ったり、自分なりに再考したりしたので、ちょっと改訂しておきます。

colspan="3"
iPod touch iPhone
デザイン
外観 specs_ipodtouchdimensions_20070905.png specs_measurements20070627.png
サイズ 110x61.8x8mm 115x61x11.6mm
重さ 120g 135g
裏面のデザイン 鏡面 梨地
ハード仕様
ディスプレイ 3.5インチタッチクスリーン
480x320ピクセル
3.5インチタッチクスリーン
480x320ピクセル
GSM - Quad-band (850, 900, 1800, 1900 MHz)
Wi-Fi 802.11b/g 802.11b/g
Bluetooth -
もしかしたら...
Bluetooth 2.0
カメラ - 200万画素
マイク - 搭載
スピーカー -
(クリック音用は有り?)
搭載
記憶容量 8GB/16GB 4GB(販売終了)/8GB
バッテリ駆動時間 音楽再生:22時間
ビデオ再生:5時間
音楽再生:24時間
ビデオ再生:7時間
ボタン HOLDボタン
メニューボタン
HOLDボタン
メニューボタン
消音スイッチ
音量調節ボタン
ソフト
Safari 搭載 搭載
YouTube 搭載 搭載
iPod 搭載 搭載
マップ - 搭載
Mail - 搭載
Phone - 搭載
SMS - 搭載
iTunes Wi-Fi Music Store 搭載 搭載
カレンダー 搭載
(ただし予定の入力不可)
搭載
時計・電卓 搭載 搭載
カメラ - 搭載
アドレス帳 搭載 搭載
株価・天気 - 搭載
付属品
Dock -
(スタンドは付属)
有り
ヘッドホン iPod標準タイプ マイク&リモコン付
ヘッドセット
ACアダプタ - 有り
その他の付属品 USBケーブル
Dockアダプタ
クロス
スタンド
USBケーブル
クロス
日本語対応
日本語表示 完全日本語対応 基本的に英語
Webや曲名の日本語表示可
日本語入力 可能 不可能だが、手段はあり
付属品
価格 8GB:$299(36,800円)
16GB:$399(48,800円)
8GB:$399

改訂するとこのようになりました。細かい項目でみると、結構差がありますね。
私が気なる点について、一言、二言。

・iPhoneには、スピーカーが搭載されている。
先日iPod nanoを購入。私にとっては、初めてビデオを見られるiPodです。
早速ビデオを見てみたのですが、音が出ない!! 不思議に思っていると、よく考えたらヘッドホンをしていません!!(爆) そうでした、iPod nanoにスピーカーがあるわけがありません。
すっかり、iPhoneでYouTubeを見たりするのに慣れていたので、ヘッドホンをするということを忘れていました。
家の中で、わざわざ小さい画面のiPod nanoでビデオを見るということは、あまり無いかもしれませんが、iPod touchやiPhoneくらいのサイズであれば、ちょっとゴロ寝しながらビデオでも見るか、ということもあるでしょう。そんな時スピーカが搭載されているとかなり便利です。寝ながらヘッドホンしていると耳が痛そうですし。これは、意外に大きなメリットかもしれません。(まあ、親指ほどサイズのスピーカも出てるので、そういうのを使うという手段もありますが。)

iPod touchは、カレンダーで予定の新規入力ができない
iPhoneでは、カレンダーというスケジュール管理ソフトに予定を追加することができます。しかし、iPod touchは、追加できないそうです。(パソコンで作成した予定を同期することは可能)
こちらの記事によると、この違いについてアップルのStan Ng氏は、「iPod touchはあくまでも“iPod”。コンテンツを楽しむためのエンターテイメント指向の製品だから」とのこと。微妙な差ですが、ちゃんと棲み分けされているんですね。

・iPhoneのヘッドホンにはリモコンがついてる
iPhoneに付属のヘッドホンには、小型のマイク兼、リモコンがついています。通話できないので、マイクはどうでもいいですが、このリモコンが秀逸!!
あっても無くても気ならないの程の、小型軽量。操作は1回押すと再生/停止、2回押すと次の曲へ、というシンプルなものですが、あるのとないのでは、大違いです。
試しにiPodでも使ってみましたが、リモコンとしては機能しませんでした。

ということで、いろいろ違いが見えてきたiPhoneとiPod touch。でも、やっぱり最大の違いは、iPod touchは日本語対応している。ということですね。(毎回しつこくてすいません...。)

Apple Store(Japan)
posted by しゅん爺 at 22:04 | Comment(6) | TrackBack(1) | iPhone:ニュース・噂

iPhoneをアプリだらけにする方法の超詳細!!

マイコミジャーナルさんに、「iPod touch」に備える! iPhoneにネイティブアプリをインストールという記事が掲載されていました。

記事では、iPhoneにネイティブアプリをインストールするソフトNullriverのインストール方法がこと細かに紹介されていました。

通常iPhone向けのアプリは、Safari上で動作するwebアプリの形式をとります。しかし、それでは、ネットに繋がっている時しかアプリを利用することができません。
そこで、iPhoneに直接アプリをインストールしていまうようにするのが、「Nullriver」というわけ。

これまでNullriverの導入には、UNIXなどの専門的な知識が必要だったそうですが、最近登場した「AppTapp Installer」を利用すれば、比較的簡単にインストールが可能なそうな。
さらに、記事ではインストールの手順をこと細かに説明してくれているので、この通りやれば、誰でも出来ちゃいそう。そして、その結果がこれ。

Nullriver.jpg

うっひゃ〜。こりゃ壮観。こんなに増えるなんてぜひやってみたい!! さらに画面に入りきらないものも沢山あるそうな。(Launcherというソフトで呼び出し可能。)

しかし、ちょっと待った!!
紹介するインストーラはiPhoneの「ファームウェア」にパッチを当てるため、ファームウェアのバージョンにも制約を受けることとなる。したがって、今後のファームウェアバージョンアップなどで、iPhoneが正常に使用できなくなるリスクも伴う。
最悪の場合は、iTunesによる「復元」作業で、工場出荷状態に戻すことで復帰させるしかない事態に陥る可能性もある。この場合、正規の方法でアクティベートしていない端末や、AT&Tとの契約を解約している端末では、端末自体が使用不能になるやもしれない。
これは、恐ろしい!! これじゃとても手を出せないなぁ。

勇気のある方は、どうぞ試して見てください!! (これって、iPod touchでも出来るのかな? touchならアクティベーションが無いから、手軽に手が出せるかも?)

Apple Store(Japan)
posted by しゅん爺 at 01:29 | Comment(21) | TrackBack(0) | iPhone:ニュース・噂

2007年09月11日

iPhoneが100万台突破!! 目標達成へ最大のライバルは...

アップルが、9月9日に100万台目の「iPhone」を販売したと発表していました。

6月29日の発売以来、74日目での達成となりました。
最初は勢い良くスタートしましたが、その後はあまりバカ売れという感ではなかったようですが、地道に売れて、先日の値下げでとどめをさされた感じかな。

アップルが目指すのは、来年中の1000万台突破ですが、米国だけでこの数字ですから、ヨーロッパやアジアも加われば、楽勝かな?

ただ、先日現れた、超強力なライバルが行く手を阻むかもしれません。ライバルの名はもちろん「iPod touch」。

iPod製品企画担当シニアディレクターのStan Ng氏曰く、「最初からiPhoneとiPod touchは、まったく別のコンセプトで開発されたものだといえます。」とのことですが、iPhoneとiPod touchを両方持つ人はまずいないでしょう。

しかも、iPodシリーズは、去年のホリデーシーズンを含む第1四半期だけで2000万台以上売れてるいます。そして、そのiPodファミリーの中でも今年一番の人気となるのは間違いなくiPod touch。これは、超強敵といえるでしょう!!

果たして、目標達成なるか? その答えを知ってるのはアップルだけ!?

posted by しゅん爺 at 01:16 | Comment(3) | TrackBack(0) | iPhone:ニュース・噂

2007年09月09日

iPod touch VS iPhone 徹底比較!!

「電話機能無しのiPhone」と呼ばれているiPod touch実際、どれくらい近いのか再確認するため、表にまとめてみました。

iPod touch iPhone
デザイン specs_ipodtouchdimensions_20070905.png specs_measurements20070627.png
サイズ 110x61.8x8mm 115x61x11.6mm
重さ 120g 135g
ディスプレイ 3.5インチタッチクスリーン
480x320ピクセル
3.5インチタッチクスリーン
480x320ピクセル
GSM - Quad-band (850, 900, 1800, 1900 MHz)
Wi-Fi 802.11b/g 802.11b/g
Bluetooth -
もしかしたら...
Bluetooth 2.0
カメラ - 200万画素
記憶容量 8GB/16GB 4GB(販売終了)/8GB
バッテリ駆動時間 音楽再生:22時間
ビデオ再生:5時間
音楽再生:24時間
ビデオ再生:7時間
ボタン HOLDボタン
メニューボタン
HOLDボタン
メニューボタン
消音スイッチ
音量調節ボタン
内蔵ソフト(メニューに表示されるアイコン) Safari
YouTube
カレンダー
アドレス帳
時計
電卓
Music
Video
Photo
iTunes Wi-Fi Music Store
SMS
カレンダー
iPod
カメラ
YouTube
株価
マップ
天気
時計
電卓
メモ
iPod
Safari
Mail
Phone
iTunes Wi-Fi Music Store
日本語入力 可能 不可能だが、手段はあり
付属品 ヘッドホン
USBケーブル
Dockアダプタ
クロス
スタンド
ヘッドセット
USBケーブル
Dock
ACアダプタ
クロス
価格 8GB:$299(36,800円)
16GB:$399(48,800円)
8GB:$399

ハード的には、携帯電話としての通信仕様GSMや、Bluetooth、カメラがiPhoneにあり、バッテリ駆動がちょっとだけ長いというのがメリット。
ただ日本での使用を考えれば、GSMは不要だし、Bluetoothも使用用途に制限があるようで、ほぼ使い物にならないみたいなので、カメラとバテッテリくらいかなぁ。

付属ソフトを見ると、iPhoneの方が多い様に見えますが、株価、天気、マップ等は、Safari上でも見る事ができますので、それほど差は無いでしょう。
MailもWedメールを使えばOKですしね。ただ、iPhoneのMailなら、写真を貼付する事が出来るのですが、Webメールではこれが出来ない。(Web上の「ファイルを添付」というボタンを押してもiPhoneは無反応です)
写真を撮ってメールに添付して送れる、という一連の作業ができるのはメリットかな。と、思ったけど、そんなの携帯電話ですればいい話か...。そっちの方が写真の画質も良さそうだし。

そう考えると、iPod touchは、iPodとしての機能である、Music、ビデオ、photoに加えて、携帯電話になない、Wi-FiやYouTubeを補ってくれるという、携帯電話と合わせて使うのがピッタリな製品ですね。

まとめとしては、
日本でどちらかを買うとすれば、間違いなくiPod touchわざわざ大金を出してiPhoneを買う事は無いでしょう。そんなお金があったら、iPod touchの購入+携帯電話を最新機種に機種変更した方がいいと思います。

すでにiPhoneユーザーの方は、iPod touchにあって、iPhoneに無い機能はないわけですから、慌ててiPod touchを買う事もないでしょう。
ただし、iPhoneが日本語対応されればの話ですが!!(やっぱり、これだけがネックだ〜!!)

Apple Store(Japan)
posted by しゅん爺 at 02:20 | Comment(13) | TrackBack(0) | iPhone:ニュース・噂

2007年09月07日

アップル、値下げ前にiPhone購入者に100ドルの商品券をプレゼント

Appleが発売から2ヶ月で「iPhone」を200ドル値下げしたことに対してiPhoneユーザから何百通ものメールが届いているそうです。
これを受けて、ジョブズ氏は「値下げは正しい判断で、テクノロジーは常に変化・進歩しているものの、iPhone顧客に対する配慮が必要である」としています。「そのため、値下げ前にAppleまたはAT&TからiPhoneを購入したiPhone顧客に、Appleの直営店やオンラインストアで利用できる100ドルのストアクレジットを提供する決定を下した。」そうです。

詳細は後日発表があるとのこと。うれしい話ですが、ヤフオクで買っちゃた私はどうなるのか...。とりあえず出品者に連絡してみるか。

Apple Store(Japan)


追記:最近2週間に買った人には、200ドル払い戻されるそうです。しかし、それが逆に混乱を生んでいるようですね。

あんまり余計な事しなかった方が、よかったんじゃないかなぁ...。新機種の発表や値下げで、いちいちこんな対応してたらキリがないかと。今後も後を引きそうで嫌だなぁ。
posted by しゅん爺 at 12:41 | Comment(5) | TrackBack(1) | iPhone:ニュース・噂

iPod touch登場でiPhoneユーザにも恩恵がありますように...

iPod touchの登場で、正直ショックを隠しきれない、iPhoneユーザーの方々も多いと思いますが、くよくよしていても仕方がないので、前向きなことも考えてみましょう。

iPod touchが登場することで、兄貴分であるiPhoneが何らかの恩恵を受ける事もあるはずです。そんなことを前向きに考えてみました。(妄想含む)


きっとiPhoneユーザも幸せになれるはずだ!?(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 01:21 | Comment(15) | TrackBack(4) | iPhone:ニュース・噂

2007年09月06日

衝撃の新機種登場!! iPod touchは、どこまでiPhoneか!?

つい先ほど、アップルのスペシャルイベントが終了しました。

発表されたのは、
・iPhone用の着メロ販売開始 1曲99セント
iPod shuffleのマイナーチェンジ(カラバリ変更)
・第3世代iPod nano(動画対応、デザイン,インターフェース変更、クリックホイール)
iPod classic(従来のiPodの流れを汲むHDDのiPod。デザインは変更、80GBと160GB)
iPod touch(ほぼ電話の出来ないiPhone)
・iTunes Wi-Fi Music Store登場
・iPhone 8GB値下げ $399
といってことでした。

中でも衝撃的だったのは、「iPod touch」の登場。
3.5インチのタッチスクリーン搭載で、iPhoneと同じようなデザイン。ただし厚さはiPhoneより薄い8mm。
Wi-Fiも搭載し、Safari,YouTubeも搭載。さらにiTunes Wi-Fi Music Storeに対応し、Macなしで、直接音楽のダウンロードが可能(これはiPhoneもソフトVer.upで可能)になります。

即日発売とはなりませんでしたが、日本でもすでに予約受付中。イベントでは今月中に発売となっていました。(Apple Storeでは、「出荷予定日: 9月28日までに出荷」となっていました。)


iPod touchは、ほぼiPhoneです!! 違いと言えば、iPod touchには、
・電話が出来ない(そもそも日本ではできない)
・カメラがない
・Google Mapがない(Safariからなら使用可能?)
・お天気アプリがない
・株価アプリがない
・メモがない
・バッテリ駆動時間が若干短い
というくらいかな。

カメラ以外は、ほとんどSafariがあれば解決できる差ですね。
しかも、iPhoneの国内仕様につきまとう電波法の問題もクリア。もちろん日本語だって、入力できるはずです。

完全に日本でのiPhoneより、iPod touchの方が上いっちゃいました。
まさか、ここまでiPhoneなiPodになるとは...。

しかも、iPhoneは$599から、$399に一気に$200も値下げされました!!

と、iPhoneユーザーとしては、なかなか厳しい(?)発表となりましたが、iPhoneユーザーのみんさん、後悔していませんか? もちろんしてませんよね!!
ひと足早く、マルチタッチにの感動に、CoverFlowも、加速度センサの体験出来たですから!!(と、前向きに考える事にした!!)
さあ、iPod touch登場までに、iPhoneを自慢しまくろう!!!

Apple Store(Japan)
posted by しゅん爺 at 04:12 | Comment(16) | TrackBack(9) | iPhone:ニュース・噂

2007年09月04日

iPhoneをよく使う場面ランキング。1位は出張、2位は...

今日、Yahoo!のトピックスにトイレに物を持ち込む理由という記事が載っていました。

アメリカのAOLが発表した調査報告によると、「トイレや浴室に携帯端末を持ち込んでメールチェックをする」と回答した人が全体の53%にも上ったそうな。

この行動について、行動分析学の専門家に分析してもらったところ...
「AOLの調査報告からは携帯端末を“持ち込む”というより“置いていく”ことへの不安を示しているように窺えます。現在の携帯電話は、他者とのコミュニケーションを図る非常に強力なツールとなっていますから、置いていくことに不安が生じる存在なのではないでしょうか」
とのこと。なるほどねぇ、そんな心理がはたいているのかぁ。

で、なんでiPhone FANでこんな記事を紹介したかといいますと、実は私がiPhoneを使う場面の1位は出張の移動中で、2位がトイレだから!!

最近娘にiPhoneの楽しさを伝授してしまった為、なかなか娘の前では落ち着いてiPhoneが使えず、一番じっくり触れるが、朝のトイレだったりします。

こんな私はヘンなのかも?と思っていましたが、お仲間が沢山いるようで、ひと安心した記事でした。


posted by しゅん爺 at 23:33 | Comment(1) | TrackBack(0) | iPhone:ニュース・噂

2007年09月01日

スペシャルイベントでiPhoneの着信音サービスを発表?

AppleInsiderさんが、アップルが9月5日のスペシャルイベントで、iTunes Storeで購入した楽曲を、iPhoneの着信音にすることができる着信音サービスを発表するようだと伝えていました。
APPLE LINKAGEさん経由)

iPhoneには、20以上の着信音が入っていますが、犬やアヒルの鳴き声など、コレ使えるか?ってものも、結構入ってます。ですので、このサービスは嬉しいですね。
まあ、最初からできるようにしておいてよ、って感じもしますが。

着信音を音楽にしたりするのって、なんとなく日本人だけかなぁ、という気がしていたんですが、どこの国でもあのかな?

自動更新バナー Apple Store(Japan)
posted by しゅん爺 at 07:50 | Comment(3) | TrackBack(1) | iPhone:ニュース・噂

2007年08月30日

iTunes Storeに強敵出現!?「Nokia Music Store」発表!! i

マイコミジャーナルさんが、Nokiaが音楽ストアをオープン、iTunesに対抗という記事を掲載していました。
オンライン音楽ストア「Nokia Music Store」をこの秋に主要欧州市場でオープンすることを発表した。同時に発表した「Nokia N95 8GB」などの対応機種を使って直接アクセスできるほか、同一のアカウントでPCからも利用が可能。米Appleの「iTunes Store」「iPhone」に対抗する形となる。
なんだか、iPhoneもiTunes Storeにアクセスできるような言い回しだけど、iPhoneからは直接iTunes Storeにはアクセスできないですよ。(できるようなるというもあるが...)

でも、世界最大の携帯電話メーカが、自ら音楽ストアをオープンするというのは、いずれiTunes Storeにとって大きなライバルになる可能性もありますね。
アップルが、携帯電話シェアの1%を来年までの目標にしているのに対して、Nokiaのシェアは30%以上。3億台以上になります。これは、iPod+iPhoneの販売台数をはるかに上回る数ですからね。(もちろんNokia Music Storeにアクセスできる機種は、まだ限られるわけですが...)

キャリアではなく、携帯電話メーカが主導でこういうサービスをはじめるって、キャリア主導の日本では、考えらないことのような気がします。そんなことでは、日本でのiPhone登場はまだまだ先か...。

posted by しゅん爺 at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone:ニュース・噂