ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2010年05月17日

スターバックスで「ソフトバンクWi-Fiスポット」が利用可能に!! 他

スターバックス コーヒー ジャパンと、ソフトバンクモバイルが、全国のスターバックス コーヒー店舗内において、ソフトバンクモバイルの公衆無線LANサービス「ソフトバンクWi-Fi (ワイファイ) スポット」を2010年6月1日(火) より開始すると発表していました。

スタバとソフトバンクが組みました!! これでiPhoneもiPadも快適に使えますね。
(でも、ソフトバンクと契約してないiPad輸入組は(電波法が解決したとしてね)iPadでは使えない?iPhoneの契約で使える? Macならユーザーエージェントを偽装して、iPhoneの契約で乗れたらしいけど)

これで、iPadは3GじゃなくてWi-Fiモデルで大丈夫だ!! って人も中には居るかもね。

(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 22:03 | Comment(8) | TrackBack(0) | iPhone:ニュース・噂

VISAがiPhoneをおサイフケータイ化するケースを開発中!?

WORK MASTERさんに、iPhoneで「おサイフケータイアプリ」を開発!?という記事が掲載されていました。

記事によると、Visaが、VISAクレジットカード機能がついた特殊なiPhoneケース(Visa pay Wave)と専用アプリの開発をしているそうです。
特殊なiPhoneケース(Visa pay Wave)にはメモリーカードに支払い用のアプリが組み込まれており、レジの端末などで、その携帯ケースがついたiPhoneをかざすだけで支払いができる。

つまり、クレジットカードやSuicaなどと使い方は同じである。iPhone 3Gでも3GSでもどちらでも対応して、パスワード保護や高度なセキュリティ技術を駆使したものとなるようだ。
(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 21:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | iPhone:ニュース・噂

2010年05月16日

なぬ〜!? 池袋で次世代iPhoneが販売中!?

ビシャスさんからのコメントによりますと、池袋にある「BodyANDSoul」というお店で、Gizmodo風の外観の「iPhone 4 HDなるものが販売されてるそうです。

スクリーンショット(2010-05-16 0.28.06).png

マジっ!?
(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 00:48 | Comment(6) | TrackBack(0) | iPhone:ニュース・噂

2008年07月17日

iPhoneのパケ放題強制加入に納得。

ご存知のように、iPhone 3Gでは、パケット定額フル(月額定額料5,985円)への加入が必須です。

そんなの要らない!! と言われる方もいらしゃるかもしれませんが、そんな事は決してありません!!

こちらをご覧下さい。

teigakupale.png

なんと、今月のパケット通信料は、すでに20万円を超えています!!
もちろん、この料金はパケット定額が適応されていない状態での料金ですので、実際に支払うのは5,985円ですが。

ちなみに先月のパケット通信料(パケット定額適応前の表示)は、35,405円でした。
iPhone導入後わずか5日で、このパケ代。それほど気合いを入れてネットしたつもりも無かったですが、Mapでかなり遊んだので、その辺りで食っているのかな。
支払う金額はこれまでと変わらないけど、こんなにパケットしちゃってるなんて、ちょっと得した気分です。
逆に心配なのは、ソフトバンクの回線への負荷。山梨では特に繋がりにくかったりはしないうようですが、都市部の皆さんいかがですか?


ということで、もしパケット定額が強制加入でなかったら、大変なことになっちゃう人が続出したことでしょう。
批判もありましたが、正しい判断だと、新ためて納得しました。

posted by しゅん爺 at 00:43 | Comment(23) | TrackBack(0) | iPhone:ニュース・噂

2008年07月13日

これがiPhoneで使える全顔文字!! +絵文字も!?

昨日の記事で募集しました、iPhoneの変換候補に現れる「顔文字」ですが、沢山のコメントいただきました。ありがとうございます。

kyohshinさんからいただいたコメントによりますと、
日本語のローマ字入力で「かおもz」(kaomoz)と入力すると、おそらく全候補と思われる、100個近くの顔文字が表示されるそうです。
kaomoz.PNG



さらに絵文字も!?(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 23:20 | Comment(20) | TrackBack(1) | iPhone:ニュース・噂

2008年07月06日

iPhone購入までにやっておくべき事。発売に間に合うケース編

目前に迫ったiPhone 3Gの発売。アドレス帳などのデータ移行の他にもやっておきたいことが。

もし、iPhoneに1つの傷も付けずに使い続けたいなら最初が肝心。iPhoneは表面は強化ガラスで、ちょっとやそっとでは傷がつきませんが、裏面の樹脂ケースは、今回初めての採用でその強度は未知数。もしかしたら、iPod裏面の鏡面並みに傷が付きやす可能性もあります。また、iPhoneにはストラップホールが無いので、慣れるまでは落としたりする不安も...。

そこで、準備しておきたいのが専用ケース。
まだその正体が明らかになってから1か月も経っていませんが、続々とケースが発表されています。ただ、その発売開始はほとんどが11日以降。
iPhoneを発売日にゲットしても、ショップにケースが入荷している可能性は低そう。ケースは後日になってしまうかもしれません。

ということで、iPhone発売日に間に合う対応ケースを探してみました。

まずは定番シリコンタイプ。(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 12:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | iPhone:ニュース・噂

2008年06月09日

さあ来い!! WWDC基調講演!! 準備はOK。あとは寝て待つだけ...

さあ、来るぞ!! 待ちに待った2008WWDC基調講演!!

wr0806.jpeg

準備はばっちり!! 後は仮眠して待つだけです。

それでは、午前2時前に再びお会いしましょう!!
(出張先で、何やってんだ俺!?)

基調講演実況中継は、iPod nanoなの。にて!!
posted by しゅん爺 at 20:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | iPhone:ニュース・噂

2008年05月28日

iPhoneがPSPになるアダプターが開発中。

9 to 5 Macさんによると、PSPに似たiPhone用ゲームコントローラー「iControlPad」が開発中だそうです。
(APPLE LINKAGEさん経由)

iControlPad.jpgiPhoneとは、Dockコネクタで接続されているそうです。

タッチで出来るゲームも楽しいですが、従来のコントローラで遊べるゲームも遊べるのはうれしいですね。見た目は、まさにPSP。
でも、使わない時は、ちょっと邪魔かも。折りたたみ式がいいなぁ。


Apple Store(Japan)

posted by しゅん爺 at 07:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone:ニュース・噂

2008年05月24日

スイカから人工衛星まで!! いろんな3G iPhoneコンテスト。

Gizmodo Japanさんに、力作ぞろいです!フェイク3G iPhoneコンテストという記事が掲載されていました。

いろんなものに、iPhoneをはりつけて、その芸術性の高さを競う(?)、フェイク3G iPhoneコンテストの選りすぐりの作品が紹介されています。

20080506fakeiphone2.jpg 20080506fakeiphone29.jpg


みなさん思い思いのものをiPhone化されてます。
電話はもちろん、車、(Zuneな)スイカ、人工衛星、体に埋め込んでしまっている人まで。
でも、不思議なことに、タッチパネルって、どこに貼付けても、なんとなく馴染んじゃうんですよね〜。

いまは、フェイクな作品ですが、車のハンドルに埋めちゃってるのは、案外近い将来、本当に実現しちゃうかもしれませんね〜。

posted by しゅん爺 at 00:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone:ニュース・噂

2008年05月21日

整備済みiPhoneに前のユーザの個人情報が!!

The Unofficial Apple Weblogさんによると、整備済みiPhone(もちろん日本では売ってませんが)の中に、以前のユーザの個人情報が残っていたそうです。
APPLE LINKAGEさん経由)

記事によると、オレゴン州警察の刑事が、データ解析ソフトウェアを使用して、整備済iPhoneから以前のユーザーの個人情報を復元することに成功したそうです。
個人情報には、Eメール、写真もあったとのこと。

もちろんクリアはされているんですが、復活できちゃうなんて恐いですね。
この警官は、興味本位でやったんでしょうが、もし捜査として、これで事件が解決!!ってことなら喜べますけどね...。

iPodにもアドレス帳とか入るけど、そっちは大丈夫なんだろうか??

Apple Store(Japan) Apple Store(Japan)


posted by しゅん爺 at 20:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone:ニュース・噂

2008年03月07日

iPhone SDK公開!! iPhone 2.0のプレビューも!!!

先日ご紹介した通り、スペシャルイベント「iPhone Software Roadmap」が開催されました。(海外のサイトでは、ライブレポもあったみたい。すっかり忘れていました...)

イベントでは、iPhone SDKが公開されました。さらに、iPhoneソフトウェア2.0のプレビューも実施。企業向け機能、ペアレンタルコントロールなどを含み、6月にリリースされるそうです。

発表内容のポイントを列挙します。
・iPhone用ゲームがいくつか発表。
・Mac上でiPhoneをシミュレートする「iPhone Simulator」
・iPhone用アプリケーションを販売する「App Store」を発表
・売り上げの30%がAppleに
・フリーソフトも入手可能
・iPhone2.0は6月リリース。無償。
・App StoreでSIMロック解除ソフトウェアは販売しない

といったところです。

アプリはiTunes Wi-Fi Music Storeで販売されるかと思いましたが、「App Store」というのが登場です。Appleが30%もマージンを採るそうです。
ちょっと採り過ぎのような...。iPhoneソフト開発促進の足かせにならなければいいですが...。

注目はiPhone2.0。6月登場ということで、3G iPhoneも同時期に出るのではないかと予想されます。
日本発売もこの時期かなぁ!?


自動更新バナー
ウィルコムストア
posted by しゅん爺 at 06:39 | Comment(3) | TrackBack(0) | iPhone:ニュース・噂

2008年02月29日

iPhone SDK発表は3月6日!! でもβ版?

iPod情報局さんの記事によると、ロイターCraveなどの米メディアにiPhone SDK発表会の招待状が届いているそうです。

080228sdk-thumb.jpgMacworldの発表では、2月に登場とのことでしたが、ちょっと間に合わずの3月6日。日本時間では、7日の午前3時になるそうです。
招待状には、iPhone SDKやいくつかの企業向け新機能を含むiPhoneソフトウェアのロードマップを紹介、と書かれている。
ほほぅ〜、SDKの先にも更なる進化が準備されてるってことでしょうか。楽しみですね。

待ちに待ったSDKによるアプリ開発の解放。すでに主要なデベロッパには配布されているという噂もありますが、SDK発表と同時に、サードパーティー製アプリも登場したりするかな?

ついでに期待しちゃうのは、3G版iPhoneだけど、ないかなぁ...。


追記:setteB.ITによると、6日に発表されるのはベータ版となり、正式版はWorldwide Developer Conference 2008での発表となるそうです。
特に、セキュリティ面でこけると大変なことになっちゃいそうなので、慎重なのかもしれませんね。
posted by しゅん爺 at 20:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone:ニュース・噂