ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2008年01月23日

iPhone不要!? .MacメールをドコモのFOMAで送受信するサービス登場。

日本通信さんが、アップルの.Mac メールをFOMA 携帯で送受信できるサービス、「ConnectMailを、2月1日より開始すると発表しました。

ConnectMail.gif

ConnectMail」は、ドコモの携帯電話FOMA端末で、登録した.Mac メールをいつでもどこでも簡単にチェックすることができるそうです。
これだけなら、.Mac標準の機能でも転送設定すればできますが、ConnectMailでは、@mac.com のアドレスで送信もできるそうです。

ドコモとアップルを繋ぐサービスの登場となると、iPhone争奪戦でドコモ優位に?とも思いましたが、ConnectMailのサイトにこんなことが書かれています。
iPhone が無くてもMac と同じように携帯電話でインターネットができたら、なんと素晴らしいことでしょう。
あらら、iPhone不要!?

mailservice4.gif

こちらの図を見る限り、ドコモの協力がないとできなそうなサービス。そこに「iPhone が無くても...」と書かれているということは、ソフトバンクの大逆転が有るのかも??

Apple Store(Japan)



posted by しゅん爺 at 22:27 | Comment(5) | TrackBack(1) | iPhone:ニュース・噂




この記事へのコメント
大逆転といいますか、孫氏は昨年に引き続き今年のMACWORLDでも、S.ジョブスの基調講演のVIP席に座ってたぐらいですから、新聞の報道と異なり、ソフトバンクのほうが優勢なのでは。
Posted by 229 at 2008年01月24日 00:42
229さん
そうですね。孫さん側からは熱烈ラブコールは間違いないですが、それが伝わっているのかどうか...?
個人的にもSBがいいですが、やはりNo.1と組みたいという思いがアップルには強いかも?

Posted by しゅん爺 at 2008年01月24日 07:39
この程度のサービスに払う金額じゃないなー、と思いますけどね。。。
あと、後々、auやSBにも、サービス提供予定です、とかいてありました。

逆に言えば、もし、これがユーザ側でOKな仕様であれば、iPhoneを積極的に採用するキャリアは、無くなった、と言えますね。

やっぱり、MVNOか、SIM Freeが現実的な気がします。
Posted by あやつき at 2008年01月24日 12:05
大変申し訳ありません。今回の記事とは違うのですが、質問させてください。
私、Macユーザーで、FONを繋げたいのですが、挫折しています。
iPhoneFANさんのFON接続記を読み、
是非、私も再挑戦したいと思います。

現在、フォレッツ光でPPPoEでAirMac Expressで、無線を自宅で楽しんでいます。FON購入理由として私もiPod touchを購入し無線を外でも使えるようになりたかったからです。

ベースステーションの配下にFONを置くということが、
おそらくAirMac Expressでは、できないと思いますが、
私のようにAirMac Expressしかないものは
どのようにしたらよいのでしょうか?

AirMac ExpressとFONと同時に使う方法をが分かればお教えください。
Posted by tytle at 2008年01月29日 17:35
あやつきさん
つき、400円はちょっと高い気がしますね。
SIM Freeも、MVNOも他国ではやっていないので、日本でも難しいかもしれませんが、ぜひMVNOでやってほしいなぁ。

tytleさん
すいません。私もあまり詳しくなくて...。
MacでFONなら、こちらで詳しく紹介されているので、参考になるかも。
http://wikiwiki.jp/fonmac/
Posted by しゅん時 at 2008年01月31日 00:10

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

アップルの.Mac メールをFOMA 携帯で送受信
Excerpt: 今更ですが、明けましておめでとうございます。もうすぐ2月ですね、、、。 そんなこんなでMacWorld EXPOも無事肩すかしで終わってしまい、途方に暮れておりました。「なんで、MacBook Ai..
Weblog: ヒビオレテキニッキ
Tracked: 2008-01-24 01:46

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。