ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2008年01月09日

売れっ子の宿命!? iPhoneを標的にしたトロイの木馬が登場。

INTERNET Watchさんに、iPhoneを狙った初のトロイの木馬、Symantecが警告という記事が掲載されていました。

記事によると
「iPhone firmware 1.1.3 prep」という名称のパッケージが出回っており、「新しいファームウェアのインストール前に適用が必要な重要なシステムアップデート」といった偽の説明でユーザーにインストールを促すという。
このパッケージは、インストールしてもiPhoneにはあまり大きな影響は無いが、パッケージをアンインストールしようとすると、コマンドラインユーティリティやOpenSSHなどいくつかのアプリケーションが同時に消去されてしまうという挙動を示すとしている。
とのことです。

大きな被害には、至らない様ですが、ついにiPhoneもこういった悪意の標的になっちゃったんですね。
今後、iPhone用ネイティブアプリの仕様が公開され、盛んにアプリが登場するにようになったら、もっと大変になるかも。
iTunes経由でしかインストールできないとか、予防措置がとられるのかもしれませんね。

Apple Store(Japan)



posted by しゅん爺 at 07:46 | Comment(0) | TrackBack(1) | iPhone:ニュース・噂




この記事へのコメント

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

iPhoneを狙った初のトロイの木馬が登場!Symantecが警告しています。
Excerpt: ども!もこ茶です[:ラッキー:][:パン:] Symantec(シマンテック)は、Appleのスマートフォン「iPhone」を狙ったトロイの木馬が登場したという報告があることを発表しました[:モ..
Weblog: もこ茶の携帯・モバイル徹底活用!
Tracked: 2008-01-15 23:59

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。