ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2007年09月12日

iPhoneをアプリだらけにする方法の超詳細!!

マイコミジャーナルさんに、「iPod touch」に備える! iPhoneにネイティブアプリをインストールという記事が掲載されていました。

記事では、iPhoneにネイティブアプリをインストールするソフトNullriverのインストール方法がこと細かに紹介されていました。

通常iPhone向けのアプリは、Safari上で動作するwebアプリの形式をとります。しかし、それでは、ネットに繋がっている時しかアプリを利用することができません。
そこで、iPhoneに直接アプリをインストールしていまうようにするのが、「Nullriver」というわけ。

これまでNullriverの導入には、UNIXなどの専門的な知識が必要だったそうですが、最近登場した「AppTapp Installer」を利用すれば、比較的簡単にインストールが可能なそうな。
さらに、記事ではインストールの手順をこと細かに説明してくれているので、この通りやれば、誰でも出来ちゃいそう。そして、その結果がこれ。

Nullriver.jpg

うっひゃ〜。こりゃ壮観。こんなに増えるなんてぜひやってみたい!! さらに画面に入りきらないものも沢山あるそうな。(Launcherというソフトで呼び出し可能。)

しかし、ちょっと待った!!
紹介するインストーラはiPhoneの「ファームウェア」にパッチを当てるため、ファームウェアのバージョンにも制約を受けることとなる。したがって、今後のファームウェアバージョンアップなどで、iPhoneが正常に使用できなくなるリスクも伴う。
最悪の場合は、iTunesによる「復元」作業で、工場出荷状態に戻すことで復帰させるしかない事態に陥る可能性もある。この場合、正規の方法でアクティベートしていない端末や、AT&Tとの契約を解約している端末では、端末自体が使用不能になるやもしれない。
これは、恐ろしい!! これじゃとても手を出せないなぁ。

勇気のある方は、どうぞ試して見てください!! (これって、iPod touchでも出来るのかな? touchならアクティベーションが無いから、手軽に手が出せるかも?)

Apple Store(Japan)
posted by しゅん爺 at 01:29 | Comment(21) | TrackBack(0) | iPhone:ニュース・噂




この記事へのコメント
billyです。おはようございます。

iPhoneネタも、いよいよここまで(ネイティブapp)来ましたね。

因みに、私も2週間前からネイティブappを組み込んで適当に楽しんでいます。

この「Nullriver」も先日組み込みました。

たくさんのappがこの統一app「Nullriver」でインストールできるので、とても操作が簡単に出来ます。

しゅん爺さんのおっしゃるように、iPhoneの画面より多くのappをインストールする場合は「Launcher」appをインストールすることで対応可能です。(一番先にインストールするappと認識してください)

後1つコメントとして、しゅん爺さんもコメントしていますが、このようなappの不具合によってiPhoneがロックなどした場合、iTunesからの「復元」作業が必要となります。
これまでに私も3回ほど経験しました。
私の場合、「裏アク」iPhoneなのでToolにて再度解除することにより、元に戻るのですが、AT&T契約iPhoneの場合、「復元」作業による初期化にて利用不可能となる懸念があります。

ネイティブappのご利用は慎重に!
Posted by billy at 2007年09月12日 09:14
自分で試して、その上で同じことを書くなら良いでしょう。ところが、自分では実行する勇気がないにも関わらず、「勇気のある方は、どうぞ試して見てください!!」と書くのは、卑怯です。

以前の人柱発言といい、しゅん爺さんは、自身の態度を恥ずかしいと思わないのでしょうか。
Posted by 卑怯です at 2007年09月12日 11:56
だいぶ前から見させていただいておりますが、私も卑怯ですさんと同じ意見ですね。

もうこのサイトは単なる「アフィリエイトてんこもり」サイトでしかないです。非常にガッカリです。
Posted by ガッカリ at 2007年09月12日 12:38
私も卑怯ですさんと同じ意見ですよ。
iPhoneの情報サイトとして運営しているのなら、実践して確かな情報を掲載して欲しいですよね。
他力本願でお願いサイトじゃないですか。
せっかく情報を引っ張ってくるなら実践して正確な結果を掲載して下さい。
Posted by at 2007年09月12日 15:41
私も卑怯ですさんと同じ意見ですよ。
iPhoneの情報サイトとして運営しているのなら、実践して確かな情報を掲載して欲しいですよね。
他力本願でお願いサイトじゃないですか。
せっかく情報を引っ張ってくるなら実践して正確な結果を掲載して下さい。
Posted by 通りすがり at 2007年09月12日 15:42
AppTapp、iFuntastic3.0.3を試し、ついでに復元を実施してみましたのでレポートします。
私のiPhoneは

・プリペイド契約
・Firmwareは1.02

です。
結論から言うと復元作業を行っても電話以外の機能は問題なく使えていますが、一点だけ問題がありました。それは例えば電源ON時にGSM網を探しにいくと思いますが(左上にSearchingとでる)探し終わった後、見つからないので当然No Serviceとなるわけです。このとき、復元をする前では、何も警告のようなものは出なかったのですが、復元後は"Waiting for AT&T activation This may take some time."と表示されdissmissボタンが出てくるようになりました。ここでdismissボタンを押せば、今まで通りに使えるのですが、これは少々ウザイです。

このdismissボタン、回避方法をご存知のかたがいらっしゃったら、教えていただきたいですね。
以上、長文失礼たしました。
では。
Posted by vis at 2007年09月12日 16:50
気にしない、気にしない。
私なんて、とても、ここの情報、助かっています。
Posted by kana at 2007年09月12日 17:38
billyさん
もう試されてるんですね!! 使えるアプリはあるかな?
すでに復元が3回ですか...、 AT&Tとの契約組としては、やっぱり手が出ないですね。

Posted by しゅん爺 at 2007年09月12日 18:16
卑怯です氏、ガッカリ氏、通りすがり氏のほうが、名乗りもせずにサイト主さんに危険を伴う実践を強要することのほうがよほど卑怯者のすることだと思います。情報だけで十分役立ちますし、実践をするかしないかは、各自の判断でよいと思います。ちなみに、このコメントに返答してももうこのコメント欄は見ないので無駄です。初めてのコメントですが、どうしてもだまっていられなかったので申し訳ありません。
Posted by toshi at 2007年09月12日 18:22
こういうブログやっていますと、批判的な意見をいただくこともしばしば。特に気にはしていませんのでご安心を。

すべて自分で試して、ご紹介できればいいんでしょうが、正直私には無理です。

先日の「人柱」発言は、自分のこの言葉に対する認識不足でしたので、謝罪させていただきましたので、もう許してほしいなあ。

自分では出来ないけど、こういう情報があるので、紹介しました。紹介しなかったら、存在すら知らずに終わってしまったかしれないわけで、自分が試さず紹介することが悪い事とは思っていません。

ハックや、ソフトバージョンアップにはなかなか挑戦できていませんが、ケースのレビューとかは、紹介したりもしてるんですけどね。
Posted by しゅん爺 at 2007年09月12日 18:37
私も、ここのブログには何回もお世話になっていますので、感謝しています!!
批判のコメントなどもありますが、お気になさらずに、これからもiPhone FANをよりよいブログにしていってください!!
Posted by touch at 2007年09月12日 19:31
英語サイトの情報も拾えずに
アフィリエイトばっかりじゃあ文句もでるでしょ
もうSIM Unlockだって全部済んでるんだからさ
開き直るのもいいけど、
だったら情報の鮮度を高めて欲しいね
Posted by 情報古いなぁ at 2007年09月12日 20:37
そうですね。情報は古いかもしれませんねぇ。なるべく早くようガンバリますよ。
ただ、日本ではSim Unlockしてもあまり意味が無いので、そこはあまり触れていないんですけどね。

批判コメント、結構。全く気にしていません!!(笑)
Posted by しゅん爺 at 2007年09月12日 22:11
しゅん爺さんかなり非難されてますね 笑
でも『試したい方はどうぞ!』でOKでしょ!

それと批判コメントくれた方々は自分で試したんでしょうかね?

私的にはかなり助かってますよ



Posted by DJ夜鬼 at 2007年09月12日 22:54
toshi氏は勘違いしているのでは?

1)まず、「名乗りもせずに」と書いてあるが、toshi氏の名前だってHN。HNが「ガッカリ」だっていいじゃない。それだったら本名を書けという事になるぞ?

2)「危険を伴う実践を強要することのほうがよほど卑怯」とあるが、私はそんな事書いてない。管理人こそ誰かやってくれと強要しているように捉えられる。

3)「このコメントに返答してももうこのコメント欄は見ないので無駄です」と書いているあなたが一番やり方が汚いのでは?結局自分の意見だけ言い放って他人の意見を聞かない姿勢は。いただけない。

まぁ、管理人さんも一生懸命やっているんだから、それはそれで認めているわけだけども、最近の記事の内容はコピーペーストばかりになってしまったから、期待していただけにガッガリしているわけですよ。

管理人さんは、アフィリエイトで何十万円も儲けているんだから、もう1台くらい買って徹底的にレポートしてくれるとかしてくれよ。


DJ夜鬼さん
>批判コメントくれた方々は自分で試したんでしょうかね?
当然です。アプリインストールなんてもう2週間以上も前の「昔話」。すでに昨日発表されたSIMロック解除も成功してますよ。
Posted by ガッカリ at 2007年09月13日 11:55
billyです。こんにちは。

カッカリさん
かなりiPhoneをいじられているようですね。
出来れば、その情報etcをあなたの文面で教えていただけないでしょうか?
もし、ブログやサイトを立ち上げているようでしたら教えてください。

みんなで仲良くiPhoneを使いましょうね!
Posted by billy at 2007年09月13日 12:44
誤解されたようです。自分で試さずに記事を書くことそのものを、私は否定はしません。(私は自身のブログでは、自分で試した情報しか書きませんが。)

ただし、「勇気のある方は、どうぞ試して見てください!!」と書くことについては、恥知らずな行為であると考えます。こういう情報がありますよと紹介したいのであれば、紹介するだけで十分でしょう。なぜ、自分で試さずに、他人にリスクを要求するのでしょうか?
要するに、しゅん爺さんの言葉の使い方には、デリカシーが不足しているのです。
Posted by 卑怯です at 2007年09月13日 15:21
Nullriver 入れてます。
installerが、最新は3.1なのに、いまだ、更新されないのが、ちょっと気になる程度で、非常に快適に動いています。
NESとか、日々アップデートされるので、かなり今後が楽しみですね。

iPod touchでも、通用するようですので、今後は、まずiPod touchで使ってみて、iPhoneへ入れる、というのが良いかもしれませんね。

ま、情報に関しては、個人的には“私はやりましたけど、やりたい人は自己責任で”という情報しか流しませんけど、まとめるのは人それぞれですから、使えると思えば、リピータで見に来ればいい。使えねーと思ったら、二度と来なければいい。来るか来ないかの選択肢はあるんですからね。文句だけ言いに、わざわざ来るな、ということです。あくまでも、個人的には。
ちなみに、アフィリエイトは、満載でなければ貼ってても良いという考えは、おかしいと思いますね。なら、テレビ番組は、民法は全てCMの広告費でまかなわれているんだから、観ないんですか? ってことになりますから。
クリックしなきゃいいだけのこと。ま、ちょっと目がチカチカすることない? ってことがあると、配置は考えてもらえるといーかなぁ、ぐらいで。
審査がわりと厳しい、AppleStoreとiTunesStoreが通ってるんだから、ページとしては、少なくともApple関係者が見てるという事は、頭の片隅に置いておく必要はあると思いますけどね。
Posted by あやつき at 2007年09月13日 21:40
みなさん、いろいろご意見あるようで。人それぞれ感じ方があるので、当然でしょう。

私は、趣味でこのブログを書いているだけで、別にすべての人にこのブログを好きなって欲しい!!と思っているわけではありません。自分が書きたいことを、書きたい様に書いて、それを見てくれる人がいたら、うれしいなぁ〜、ってくらいです。
ひとそれぞれ感じ方が違いますから、だれにでも100%好感をもたれるなんて不可能でしょう。(「勇気のある方は、どうぞ試して見てください!!」と書いただけで、強要していると捉えられる人もいるくらいですから。)好感がありすぎれば、ねたむ人も出て来るでしょうし。

そんな考えでやってますので、別に批判されても、ああ、そんな意見もあるだろうなぁ、と思うだけです。(褒められるのは、ちょっと嬉しいですが..)

あと、真に受けている人がいたら困るので、一応書いておきますが、
「管理人さんは、アフィリエイトで何十万円も儲けているんだから、」って、そんなわけないでしょ!! 2桁違うよ!!(もちろん安い方に!!)
そんなに儲かっていたら、それこそもっと力いれて書きますよ
。今は、日々のコーヒー代を稼ぐくらいです。(それでも、自分で稼いだと思うと旨い!!)
Posted by しゅん爺 at 2007年09月13日 22:56
私もここのプログの情報には大変お世話になってます。
卑怯というのは、違うと思いますが、
これだけの情報収集能力がありながら、
実践しないというのは、私から見れば、正直情けないです。
それだけギャップがあり過ぎるのです。
じゃ、それをして壊れる可能性はほとんどありません。
それはアプリをインストールしまくってる人にはよくわかるはず。
みんな責任を取りたくないから、自己責任でと言ってるだけ。
私は、批判をしてるわけではなく、単純にそう感じただけですけどね。
多分、そう思ってる人はかなり多い気がします。
やっちゃえば、別世界が見えるのにね、勿体無いって思う。
最悪の場合は、復元出来ないときです。復元できるなら、それは最悪とは言わない。
リカバリするだけですから。
私でもあの記事を書くならば、著者と同じように
〜端末自体が使用不能になるやもしれない。
なんてのは口癖の様に書き込み、
自己責任でと言いますね。合法な事でも、
一万分の一の可能性で訴えられたら面倒だから、
違法ですと言ってるのと同じ事。
怖がり過ぎなんですよ。
こんな簡単な事でびくついてるのもねとは思う。
それだけ情報にインパクトがあり過ぎるのでしょう。

Posted by kagami at 2007年09月16日 10:48
教えていただきたいのですが、、、

米国の通販屋でunlockedのiPhoneを購入しようかと検討しているのですが、正規にactivateしていない場合、WiFi機能などが動作しないと言うことはないのでしょうか?

因みに、ドコモ、SBMobileのhTc製スマートフォンやEモバのEmOneは正規SIMが挿入していないと一切の機能が動作しません。

また、unlockedで購入したiPhoneにGSMのpre-paid SIMを挿入して使用できますでしょうか?
Posted by tuck at 2007年09月22日 19:41

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/54952862

この記事へのトラックバック