ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2007年09月09日

iPod touch VS iPhone 徹底比較!!

「電話機能無しのiPhone」と呼ばれているiPod touch実際、どれくらい近いのか再確認するため、表にまとめてみました。

iPod touch iPhone
デザイン specs_ipodtouchdimensions_20070905.png specs_measurements20070627.png
サイズ 110x61.8x8mm 115x61x11.6mm
重さ 120g 135g
ディスプレイ 3.5インチタッチクスリーン
480x320ピクセル
3.5インチタッチクスリーン
480x320ピクセル
GSM - Quad-band (850, 900, 1800, 1900 MHz)
Wi-Fi 802.11b/g 802.11b/g
Bluetooth -
もしかしたら...
Bluetooth 2.0
カメラ - 200万画素
記憶容量 8GB/16GB 4GB(販売終了)/8GB
バッテリ駆動時間 音楽再生:22時間
ビデオ再生:5時間
音楽再生:24時間
ビデオ再生:7時間
ボタン HOLDボタン
メニューボタン
HOLDボタン
メニューボタン
消音スイッチ
音量調節ボタン
内蔵ソフト(メニューに表示されるアイコン) Safari
YouTube
カレンダー
アドレス帳
時計
電卓
Music
Video
Photo
iTunes Wi-Fi Music Store
SMS
カレンダー
iPod
カメラ
YouTube
株価
マップ
天気
時計
電卓
メモ
iPod
Safari
Mail
Phone
iTunes Wi-Fi Music Store
日本語入力 可能 不可能だが、手段はあり
付属品 ヘッドホン
USBケーブル
Dockアダプタ
クロス
スタンド
ヘッドセット
USBケーブル
Dock
ACアダプタ
クロス
価格 8GB:$299(36,800円)
16GB:$399(48,800円)
8GB:$399

ハード的には、携帯電話としての通信仕様GSMや、Bluetooth、カメラがiPhoneにあり、バッテリ駆動がちょっとだけ長いというのがメリット。
ただ日本での使用を考えれば、GSMは不要だし、Bluetoothも使用用途に制限があるようで、ほぼ使い物にならないみたいなので、カメラとバテッテリくらいかなぁ。

付属ソフトを見ると、iPhoneの方が多い様に見えますが、株価、天気、マップ等は、Safari上でも見る事ができますので、それほど差は無いでしょう。
MailもWedメールを使えばOKですしね。ただ、iPhoneのMailなら、写真を貼付する事が出来るのですが、Webメールではこれが出来ない。(Web上の「ファイルを添付」というボタンを押してもiPhoneは無反応です)
写真を撮ってメールに添付して送れる、という一連の作業ができるのはメリットかな。と、思ったけど、そんなの携帯電話ですればいい話か...。そっちの方が写真の画質も良さそうだし。

そう考えると、iPod touchは、iPodとしての機能である、Music、ビデオ、photoに加えて、携帯電話になない、Wi-FiやYouTubeを補ってくれるという、携帯電話と合わせて使うのがピッタリな製品ですね。

まとめとしては、
日本でどちらかを買うとすれば、間違いなくiPod touchわざわざ大金を出してiPhoneを買う事は無いでしょう。そんなお金があったら、iPod touchの購入+携帯電話を最新機種に機種変更した方がいいと思います。

すでにiPhoneユーザーの方は、iPod touchにあって、iPhoneに無い機能はないわけですから、慌ててiPod touchを買う事もないでしょう。
ただし、iPhoneが日本語対応されればの話ですが!!(やっぱり、これだけがネックだ〜!!)

Apple Store(Japan)
posted by しゅん爺 at 02:20 | Comment(13) | TrackBack(0) | iPhone:ニュース・噂




この記事へのコメント
naruです。こんにちは。
細かいことですが、iPhoneにも付属品でクロスも入っていますよ。日本語入力はSoftware UpdateでiPhoneでもReleaseして
ほしいですね!!可能性ないかな。。。
Posted by naru at 2007年09月09日 11:01
naruさん
そうでした。忘れていました。
日本語対応は微妙な所ですね。iPod touchとiPhoneは実装されているソフトにも差がありますし。
でもアップルの製品て、基本的に多元語対応しているし、米国には日本語しゃべる人も沢山いるんですから、望みがないわけでもないと思います。祈るしかないですね。
Posted by しゅん爺 at 2007年09月09日 13:35
7.4.1にしたらSafariの日本語アドレス表示がちゃんと表示される様になってた
Up前は文字化けしてたのにちょっとだけ進歩した?
んでcallで名前の無い番号とアドレスが漢字で『不明』ってなってました

それとappleHPからwindows Safari入れてみました


Posted by DJ夜鬼 at 2007年09月09日 14:13
私はiphoneのBluetooth機能がソフトウェアの更新などで使い物になってほしい。
そして願わくば、ipod touch にはbluetooth機能が搭載されないでほしい。。。

現状では差別化ポイントが少ないので、精神的ダメージがきついです。。。
iphoneを自慢した相手に、9/6以降、さんざんからかわれました。とほほ。。
Posted by healthy at 2007年09月09日 14:20
なんだか最近このサイトの風潮が、iPhone < iPod touchみたいになってますが、どうみたってiPhoneの方が上位機種ですよ。携帯電話を機種変したほうがいいんだったらiPhone買う意味ないです。リスク覚悟で夢を買ったんですから、そんな弱音を吐いてるなんて喝ですよ喝(^_^;。日本語さえなんとかなれば..。いやなんとかなります。きっと。

で、ちょっと思ったこと。

iPhoneのメールはメールが来たことがアラームで分かりますよね。Webメールは自分からチェックに行かないといけないですし、自分は正直面倒です。

Google MapもSafariでいいと言ってますが、あのタッチパネルの操作感はどうなるんでしょう、あれこそがiPhoneだと思います。

カレンダーはiPod touchは入力はできないです。逆に、iPhoneは入力できるけど日本語は入力できませんけど(^_^;。

それから、iPod touchはビデオアウトができます。iPhoneもできそうですが未確認です。

iPod touchが便利なところの1つはストレージとしてマウントできるところがあります。

最後に、iPod touchは、あくまでも音楽/動画プレイヤーだということですが、iPhoneは、スマートホン的なもの。今後の機能追加があったとしたときに、iPhoneの方が期待できるんじゃないかと思います。
Posted by crane at 2007年09月09日 19:52
mailについて質問ですが、
家、または知人宅での無線wi-fiに繋げるとき
パスワードの入力はどうなされておられますか?

公開wi-fiは現状限られているのでその辺差し支えなければ
教えていただけませんか。

またメール着信音がyahooのみと雑誌に載っていましたが
.macでも出ないのですか?

iphoneとtouchで迷っているので参考にさせて下さい。
Posted by at 2007年09月09日 21:15
み さん、
WiFiは自動的にiPhoneがサーチし、Passwordが必要なものは
Popupで入力を求められます。一度Passwordを入力したAccesspointはiPhoneがそれを記憶しています。

.mac mailは当方も使用しておりSettings画面で"New Mail"の
着信音をONにしてみましたがなりませんね。Yahoo mailのみかもしれません。ご参考まで。
Posted by naru at 2007年09月09日 21:54
naru様
さっそくのご返事参考になります。
mail機能は便利だと思うので、
この有無で決めたいと思います。
フランスではオレンジから出ると見られ、
来月あたり発表されそうなので、日本語対応していれば
iphone即買いです。
(idiskて認識するのですか?)
Posted by み at 2007年09月10日 00:08
み さん、
うっかりしておりました。iPhoneは左上部にサイレントスイッチがついており当方はONのままでした。OFFにしてNew Mailを
読みにいった後、音がなりました。
iDiskはMac OS Xの機能ですのでiPhoneからは利用できません。
Posted by naru at 2007年09月10日 01:04
TOUCHにスピーカーとマイクはついてない。
Posted by at 2007年09月10日 10:26
はじめまして♪そして、このたびはありがとうございます♪
ずいぶん迷っていたのですが、「日本でどちらかを買うとすれば、間違いなくiPod touch」という言葉を拝見して、決心がつきました。
…というわけで本日「iPhone」を購入してしまいました(笑)
もしかしたら使えなくなる日が来るのか……と思うと不安ですが、それでもやっぱり「iPhone」が欲しいという気持ちのほうが強いようです。
これからもよろしくお願いいたします
Posted by we at 2007年09月10日 17:50
iPhoneのSafariでは、.MacのWebメールを、読む事が出来ません。
これが、touchで克服できるなら、touch入手しても良いんですが。

どっちにしても、iPhoneのWiFiを、認可して欲しいです。。。
Posted by あやつき at 2007年09月10日 23:49
touchが出たら米国ではStarbucks CoffeeでWi-Fiもタダで使えるらしいが日本はどうなんだろう?
使えるようになれば良いのになぁ〜
Posted by DJ夜鬼 at 2007年09月11日 00:13

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/54522273

この記事へのトラックバック