ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2007年08月04日

iPhone発売までに日本をFONで埋め尽くすレビュー。再挑戦編

iPhoneを快適に利用する為には、Wi-Fiアクセスポイントの充実が不可欠だ!! ということで、Wi-Fiアクセスポイント共有サービス「FON」を購入。
前回は、設定に挑戦して、みごとに玉砕しましたが、みなさんからのアドバイス&励ましのお言葉をいただき、再挑戦しました。

みなさんのアドバイスによりますと、前回の設定の問題点は、
・言語を日本語にしてしまった
La Foneraのバージョンによっては、言語に日本語を設定すると、設定した内容が反映されない場合があるそうです。
・フレッツ光のモデムに直接La Foneraを接続した。
AirMac Extreem BaseStationを介して、La Foneraを接続した方がいいそうです。そうすれば、前回悩んだPPPoEも設定しなくて済むとのこと。

この2点を修正しつつ、再チャレンジします!!

まず、前回と同じ様に、La FoneraとMacをLANケーブルで直結します。

s001.png s002.png

http://169.254.255.1をブラウザで開き、前回「日本語」に変更した言語を「English」に戻します。
また、前回「PPPoE」に変更した接続方法を「DHCP」に戻します。

s003.png s004.png

特に必要な設定ではありませんが、プライベートWi-Fiの名前を「MyFON」に変更(iPhoneと響きが似ているので覚え易いかなと。初期値は「MyPlace」)。Authentication(認証方法)は、前回変更したまま「WPA2」。
以上で、設定完了。なんだか、ほとんど元の設定にもどしただけですが、これでいいのだろうか?

s005.JPG s006.png
La FoneraをMacから外し、AirMac BaseStationのLANポートに接続。
すると、先ほどプライベートWi-Fiに設定した「MyFON」が出てきました。

これを選択して、パスワードにLa Foneraの裏にあるシリアルNo.を入力すると...
s007.png
やりました!! みごと接続に成功です。

しかし、これだけでは、いままでAirMacで繋いでいたのと、なんら変わりがありません。パブリック(他のFONメンバーと共有できるWi-Fi)に繋げる登録をしなければ、意味がない!!

次回は、パブリックでの接続について、詳細をレポートします。

それにしても、認証方法を「WPA2」に変更する以外は、ほとんど変更は必要ありませんでした。AirMac BaseStationを介さずに繋げようと考えたばっかりに、いろいろ混乱してしまいましたが、そんなことしなければ、かなり設定は楽勝ですね。
みなさん、アドバイスありがとうございました!!


FONレビュー一覧
エイリアン編
挫折(涙)編
再挑戦編
完結編
FON普及に強い見方登場!!


posted by しゅん爺 at 21:30 | Comment(3) | TrackBack(1) | iPhone:レビュー




この記事へのコメント
無事接続ができたようですね。

パブリックから接続してLaFoneraを登録しないと
Linusになれないのでお忘れなく。
Posted by FON*Mac at 2007年08月04日 22:56
FON*Mac さん
おかげさまで、無事接続できました。
Linusになれるようがんばります。
Posted by しゅん爺 at 2007年08月05日 17:28
おめでとうございます。

そうなんですよね〜、余計なことすると、繋がらなくなってしまうみたいです。
ホント、一カ所だけの設定です。

祝Lonus
Posted by hideki223 at 2007年08月06日 00:09

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

Macをお使いの方は是非ご参考にしてみて下さい。
Excerpt: iPhone発売までに日本をFONで埋め尽くすレビュー。再挑戦編 FONのルーターの設定に関する記事ですね。 iPhone Fanさんが丁寧に解説してくれています。 Macでの設定を..
Weblog: boz Works
Tracked: 2007-08-06 20:25

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。