ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2007年07月15日

日本でiPhone導入ガイド その1:入手手段について

ご注意!!
日本で海外版のiPhoneを手に入れても、今後使用できなくなる可能性が十分にあります。



米国でのiPhone発売から早くも2週間が経ち、既に日本国内でもゲットされた方も多いでしょう。
しかし、まだまだ、みんなが簡単に買えるという状況でないと思います。ということで、米国のみで販売されているiPhoneを日本でいかにしてゲットするか、そして日本語で使うか?ということを詳しく解説していきたいと思います。


第1回は、入手手段について。

iPhoneを日本で手に入れる方法は次のような方法があります。
1.米国まで買いに行く。
2.知り合いの米国在住者や、旅行者に買ってきてもらう。
3.Yahoo!オークションなどのネットオークションで落札する。
4.通販(モバイルプラザさんで販売中)、購入代行サービス(現在VINTAGE COMPUTERさんが提供中)を利用する。

ざっと、こんなところでしょう。それぞれについて解説していきます。


1.米国まで買いに行く。
わざわざiPhoneの為に買い行くのは大変ですが、出張などついでがあるなら、この方法がいいでしょう。
箱も小さいから大した荷物にもなりませんし、アクセサリ類も同時に選んで来ることもできますし。
一番確実な方法ですね。


2.知り合いの米国在住者や、旅行者に買ってもらう。
iPhoneは、日本で携帯電話を買う時のような契約が不要なので、誰かに買ってきてもらうことも可能です。
頼める方がいるなら、これも確実ですね。


3.Yahoo!オークションなどのネットオークションで落札する。
さて、ここからが本題。多くの方は1、2の方法は使えないでしょうから、3、4の方法に頼らざるをえません。

国内最大のネットオークション、Yahoo!オークションでは、iPhoneが多数出品されています。
詳しくは次回ご紹介しますが、今のところの落札相場は、8GBモデルが10〜12万円くらい、4GBモデルが8〜10万円くらいです。
米国からの出品が多いですが、国内から発送されるものもあり、信頼できる出品者のものなら、入札しても問題ないでしょう。


4.通販、購入代行サービスを利用する。
モバイルプラザさんでは、正規アクティベーション済みのiPhoneを、144,900円で販売中です。
また、VINTAGE COMPUTERさんが購入代行サービスを行っています。
ヤフオクでは、個人取引となりますが、こちらは相手が企業ですから安心できます。

VINTAGE COMPUTERさんの代行サービスの価格は、
8GBモデル 94,800円
4GBモデル 79,800円
ヤフオクよりも若干安く手に入るかもしれません。

さらに、今後このようなサービスをはじめる所が出てくれば競争原理でさらに安くなるかもしれませんね。(発見したら、また紹介します。)


以上、米iPhoneの入手手段についてご紹介しました。次回Yahoo!オークションでの入手について詳しくご紹介します。

 


今後のガイド予定
その1:入手手段について
その2:ヤフオクで落札する
その3:アクティベーションについて
その4:iPhoneを日本語で使う(coming soon)
posted by しゅん爺 at 02:17 | Comment(17) | TrackBack(0) | iPhone:新機能・使い方・Tips




この記事へのコメント
billyです。こんばんは。

iPhone購入時、オプション品の購入もお勧めします。
特に、「ケース」や「フィルム」は重要です。

私も本体をNYで購入したときに、しゅん爺さんに勧められてAppleStoreで購入しました。

本体を利用すると、これらは必須と感じます。
Posted by billy at 2007年07月15日 22:32
billyさん
そうですね!! これらは必須でしょう。
その2で紹介しておきます。
Posted by しゅん爺 at 2007年07月15日 23:45
どうも、お初です!
凄く参考にさせてもらってます。

自分は明後日に解約iPhoneが到着するんですが
今から楽しみです。
Posted by noli at 2007年07月15日 23:51
noliさん
ども。mixiからですね!!
解約iPhoneならYouTubeが使えるか気になりすね。ぜひ教えて下さい!!
Posted by しゅん爺 at 2007年07月16日 00:49
らじゃ〜。

つか同期とかドキドキもんですよね。
どうなることやら。

この気持ち、ジョブズ氏に伝えたい。爆
Posted by noli at 2007年07月16日 01:22
MacPlus@Mexico Cityです。

13日の金曜日にAplle Store SanFranciscoで買ってきました。
税率が8.5%ですので、$50が税金です。
もっと安い買い物したい方は、オレゴン州(ポートランド)などへどうぞ。
私は、イヤホンアダプタ$9.95を一緒に買いました。
ヘッドフォンも純正しか使えません。
Posted by MacPlus at 2007年07月16日 06:48
おはようございます。billyです。

MacPlus@Mexico Cityさん、iPhoneにはオプション品はが必須ですよね。

私もいろいろ購入したのですが、この「イヤホンアダプタ$9.95」は購入し忘れました・・・

iPhoneはイヤホンの差し込み口が深いので、Apple純正のイヤホンぐらいしかセットできません。(それに、マイク機能がありからなおさら)

帰国後、この現象に気が付いて「しまった!」と思っています。(私は、Sonyのイヤホンを日常使っています)

どなたか(特に米国旅行中の方)、この商品を代行購入してほしいな・・・
Posted by billy at 2007年07月16日 09:08
MacPlusさん、billyさん
ほんと、後から後から、いろいろアクセサリが欲しくなっちゃいますよね。
なんとか手に入らないかなぁ。
Posted by しゅん爺 at 2007年07月16日 15:10
最近欲しいと思っていたPowerSupportのクリスタルフィルムとラバーケースがヤフオクで売ってます。日本で買えそう(^v^V
Posted by 高田 at 2007年07月19日 11:29
高田さん
わたしも、パワサポのフィルムは入手しました。必需品ですよね!!
ラバーケースは沢山でていますが、ちょっと安っぽいのが多いですね。
Posted by しゅん爺 at 2007年07月19日 22:44
MacPlusです。
日本に帰って、MacBook+iPhoneToolで使えるようになりました。
イヤホンアダプタ(BELKIN)は、マイクのついている首の部分が柔らかでしなるんですね。
でも、iPhoneにつけるとずいぶん飛び出してしまいます。
iPod miniのイヤホンはぎりぎりささりますが、SONYのMDR-NC11はギリギリアウト、BOSE QC2は全くささらずです。
安物のアダプタがあれば、カッターで削ってもいいかもしれません。

フィルムを買ってこなかったので、代替フィルムを
広島の電器屋さんで探してきます。
(どんな反応されるか楽しみです)

Posted by MacPlus at 2007年07月21日 08:58
こんにちは、billyです。

MacPlusさんへ
AppleStoreのイヤホンアダプタは、写真でよく見ると「長すぎる!」「L字型でない!」がデメリットのようですね。この長さだと使っているうちにアダプタ横から力が加わると、iPhone本体に影響が加わりますよね。

これまでは「MDR-EX85」(SONY)を利用していたので、現在は仕方なくiPhone純正を利用しています。
しかし、このイヤホンは途中に我々日本人には意味のない?「マイク」が付いています。そのマイクがシャツの襟に引っかかりやすくとても使いづらいです。

どなたか、お勧めなイヤホンアダプタを紹介してください。
Posted by billy at 2007年07月21日 12:15
MacPlusです。
billyさん、その通り、BELKINはあまりにもでかすぎます。
電気屋で探してみたところ、ビクターのCNM30B(色は黒、CNM30Wが白)
30cmの延長ケーブルがちょうど良さそうです。
ストレートですが、プラグ部分が細くてiPhoneにちょうど入りそうです。
長さは30cmも不要なんだけど、630円でした。

フィルムは、電器屋さんのゲーム機コーナー(DSの前)でiPhoneを出して、
これにあうのありませんか? と聞いたら、探してくれて、
携帯電話コーナーで目盛り付きのカット用を480円で購入しました。
(ベスト電器New東広島店の店員さんありがとう!)

100円ショップのダイソーでも6.5”カーナビ用を105円で購入、これから試してみます。
Posted by MacPlus at 2007年07月21日 19:56
MacPlusさん
いろいろ試されてますね。お店の人もさぞかしiPhoneに驚いたことでしょう。
フィルムは、液晶部だけなく、その上下までカバーするものがいいかもしれません。iPhoneは液晶上下も段差なく作られていますので、液晶ぶだけにするとその一体感が失われるような気がします。(考え過ぎかな?)ボタンと周囲曲線部をカットするのは面倒ですが...。

イヤホンアダプタですが、純正は確かに長いですが、マイク端子付きでストレートだとあれ以上短くするのは難しそうです。
やはり延長タイプ(で、出来るだけ短いもの)か、L時でいいのが欲しいですね。
Posted by しゅん爺 at 2007年07月22日 10:47
iPhone + Bose インイヤータイプのヘッドフォン使っています。
そのままではヘッドフォンジャックが干渉して入りませんが、プラグ直上部にある2,3ミリの部分をカッターで軽くスライス(厚さ0.1-2ミリ)するとどんぴしゃりで接続可能です。

まだ試していないですがTriportは難しそうです。
Posted by Syuki at 2007年08月21日 16:03
1.1.2でかなりげんめつしました。リージョン設定で日本がない。イタリア語はあるのに日本語はない。さっさと日本ようにしちゃえばいいのにってかんじじゃないですか?
ロスにはたくさんの日本人がいてみーんなiphoneもってるけど帰国前にみんな友達に売ったりあげたりたたき壊したり。

でもこないだAUのキャリアでiphoneを日本で使ってる人がいるという情報をつかんだのですが本当でしょうかね?電話ができるならすばらしいですね
Posted by iphonepon at 2007年11月17日 00:41
ロスでipohneの日本語化を設定してくれる場所ありますか?
Posted by laxnagai at 2007年12月15日 04:55

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47842967

この記事へのトラックバック