ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2007年07月05日

米国仕様iPhoneは日本で使えるか?のまとめ。

とにかくiPhoneを使いたい!! とジダンダを踏みまくっている我ら日本人が、なんとかiPhoneを使えないか!? と右往左往しています。
これまでにも、このことについて書いてきましたが、ここで一度まとめてみます。
(新しい情報が入れば、このエントリーに追記していきます。)

iPhoneの入手とアクティベーションについて
iPhoneを手に入れる事自体は、そんなに難しいことではありません。
Yahoo!オークションで落札すればいいだけです。

しかし、iPhoneは「アクティベーション」というAT&Tとの契約作業をしなければ、電話以外の機能も全く使う事ができません。
アクティベーションに必要なものは
・米国国民の社会保障番号
・Apple ID(取得には米国内の住所で取得したクレジットカードが必要)
とうわけで、日本人には手も足もでません。

よって、一度アクティベーションし、iPodやWi-Fiなどすべての機能が使える状態にしたiPhoneを入手しなければなりません。
しかも、アクティベーション後、AT&Tとの契約を解約済みのものでなければ、毎月の基本料金を払い続けなければなりません。

幸いなことに、すでにアクティべーション済みiPhoneYahoo!オークションに出品されています。
これを落札すればアクティべーション済みiPhoneが手に入るわけですが、ここでも問題が。


解約後のiPhoneの状態について
アクティベーションで一度有効になったiPhoneの機能が、解約によって再びアクティベーション前の何も出来ない状態にもどされてしまうのではないか?という問題です。

これに関しては、様々な情報があるのですが、大きく分けて3つのパターンが有力です。
7/8追記:1の説がかなり有力です。ほぼ間違いないないと思われます。


1.解約後も電話以外のすべての機能が有効。
 iPodやWi-Fiなどすべて、解約前と同じように使える。
この情報の出所
iPhoneをアクティベートする際に、ソーシャルセキュリティナンバーを「999-99-9999」で入力し、45ドルのプリペイドプランを選択。これでSIMカードを抜くと、Wi-FiとiPodの機能のみ(おそらく電話以外の機能という意味だと思う)を利用できる
(海外のブログ The Unofficial Apple Weblogより)

iTunesにつなげてipodとして利用できます。またインターネット環境(Wi-Fi)があればネット、YouTube、Google Mapなどの使用が可能になります。
ご質問の通りiTunesからiphoneに楽曲、写真、ビデオの転送が可能です。
(ヤフオクでの出品者のQ&Aのコメントより)

2.解約後はiTunesと接続する事ができないが、他の機能は使える。
 iTunesとは接続することができないので、iPhoneに曲や、写真を転送できなくなります。iPodの機能は使えますが、新たな曲は入れる事ができない。
この情報の出所
iTunesにUSBで繋げますと、認識して左側のリストにiPhoneが表示されますが、画面にsimカードが認識できないので、再度アクティベートをして下さいと出て、それから進めません。(ヤフオクでの出品者のQ&Aのコメントより)

3.解約後はすべての機能が使えなくなる
 AT&Tのショップの人が、そう言っていた。とどこかで読みました。(すいません出所わすれました。)
また、現在使えていたとしても、今後アップルがiTunesをバージョンアップして、契約していないiPhoneの機能を止めるという対抗策をとる可能性もあります。

ということで、ハッキリとは分からないのですが、なんとか使えるそうかなぁ。という感じです。

契約や解約の方法についても、いろいろあるようで、もしかしたらそれによっても、結果が変わってくるのかもしれません。
解約後と思われるiPhoneの表示にも2種類あるようです。
nosim.png  noservice.png
左の写真では「No Sim」、右は「No Service」となっています。
契約にも、通常の契約とプリペイドが存在するようで、これも関係してくるのかも?


契約せずにアクティベートする裏技
とんでもない裏技が現れました。
ノルウェー人ハッカーのヨン・レック・ヨハンセンさんが、AT&Tとの契約をせずにiPhoneのアクティベーションをするという方法を作り出したそうです。
engadgetさんの記事によりますと
手法としてはiTunesにパッチをあてるほか、ローカルに立てた偽のアクティベーションサーバと話させるもの。本物のアクセス先albert.apple.comはhostsファイルに追記してローカルホストを指定しておきます。アクティベーションサーバプログラムはWindows PC (要 .NET Framework 2.0)に対応、リンク先からバイナリとソースがダウンロード可能。
私にはよくわかりませんが、そういう方法もあるそうです。

7/15追記:わずか30秒でアクティベーションできる「iPhone Unlock Toolkit」というツールが登場しました。詳しくは、こちら
ただし、これらの非契約によるアクティベーションをした場合、YouTubeの機能が使えないという報告が数件あります。ご注意を。

7/8追記:この件に関する詳細はこちら
これなら、アクティベーション済みではないiPhoneをヤフオクで入手して、自分でアクティベーションすることも可能です!!




日本語対応について
日本語の表示は可能です。しかし、入力はできません。
iTunesから転送した曲やアドレスブック、Safariのブックマークも日本語でちゃんと表示されます。ただし、あまり奇麗なフォントではないようです。

7/8追記:日本語によるweb検索が可能になりました!! 詳しくはこちら
7/7追記:日本語入力についても、もしかしたらSafari上では、道が開けるかもしれません。
詳しくは、こちら


関連記事
なんとかiPhoneで日本語入力できないものか?
使えるらしい!? 解約後のiPhoneについて。
道は開けた!? アクティベーション済みiPhoneがヤフオクに登場!!!
米国版iPhoneは日本でiPodとして使えるか!?
iPhoneがヤフオクに登場!! 11万で即決なのだが...

posted by しゅん爺 at 00:52 | Comment(33) | TrackBack(1) | iPhone:新機能・使い方・Tips




この記事へのコメント
SIMカードを抜いてもちゃんと使えていますよ
今後はどうなるか分かりませんが・・・
とりあえずビジネスアカウントで登録、その後SIMカードを抜く(SIMはなにもいれない)
としても問題なくWIFIで使えています
Posted by nori at 2007年07月06日 06:25
noriさん コメントありがとうございます。
詳しそうですね!! いろいろ聞いていいですか?
・購入時iPhoneにはSimカードが入っている?
・現在AT&Tを使っている人は、今使っているsimカードをiPhoneに入れる?
・「ビジネスアカウントで登録」とは?
・iPhoneを解約するとSimカードはAT&Tに返却?(プリペイド契約の場合は?)
・契約中のiPhoneからSimカードを抜いても、iTunesとの同期は可能?
・解約もアクティベーションと同じく、iTunes経由?

iPhoneの現地情報に飢えています。よかったら教えてください!!
Posted by しゅん爺 at 2007年07月06日 07:36
ヤフオクでアクティベーション済み8mbを買ったものです。東京で使用してます。とりあえず報告

1。WIFI環境でWebを見るのはokです
2。日本語表示も問題なし
3。日本語入力が無理、よって日本語でのyahooやgoogleでの検索が無理、ということだったんですが、便利なサイトがあるので日本語検索もOK
4。スケジュールやアドレスブックも同期okのようです
5。問題は i Pod として使用するとき

  そもそもこのヤフオクで落としたiPhoneはアクティベート済み。なんですが、アクティベートっていうのは
  iTunesに接続してやるんですね。で、このiPhoneはアクティベート済みだから、接続したらiTunesは接続
  した機器をiPhoneとちゃんと認識はするんだけど、、、simカードが認識できないから(解約してあるから
  当然そうなります)もう一度アクティベートしますか?って画面になってしまいます。。。で、MacのiTunes
  の中の音楽がiPhoneに入れられません。。。何か方法があると思うんですが、、、。

6。メールについて
  
  ****@mac.com のアドレスは問題なく使えますが、、、ocnなどのアドレスはうまくいきません。
  
Posted by sony at 2007年07月11日 00:50
sonyさん コメントありがとうございます。
まじですか!! 確かにヤフオクの「アクティベーション済み」っていう出品物の中には、「iTunesと同期できない」という物がありました。本当だったんですね。
ただ、同期できるという人もいるし、やはり契約や解約の形式で、結果が違うのかもしれません。

Posted by しゅん爺 at 2007年07月11日 01:54
iTunesとつなげないという人が多いみたいですね。.macを使ってプレイリストを同期するという形で無理矢理、曲を転送できるらしいのですが、、、どうですかね??

ヤフオクでは購入後、FEDEXで3日できましたよ。
Posted by SONY at 2007年07月11日 02:57
すいません。同期画面を無視して普通に曲をiPhoneにドラッグしたらokでした。iPodとしての使用は完璧です。
Posted by sony at 2007年07月11日 03:25
DVD jonのアクティベーション方法を使ってすぐは問題なくYouTubeを見ることができたのですが、復元後に起動したとたん、見ることができなくなってしまいました・。どなたか、同様のアクティベーション環境下でYouTubeを見る方法を知っていませんか?8Gと少ない要領の中、ネット上で動画コンテンツが見られるというのは、やはり魅力的です。どうぞ、宜しくお願いします! 
Posted by luv at 2007年07月12日 01:17
自分はLAで買って、昨日帰国して日本で使ってます。が、日本ってホントWi-Fi環境が少なく、
ネットに通じない。通じないと、you tubeも、safariもなーんも使えない。
私は東京在住ですが、
みなさんどのようなところで使われていますか?


それと、イヤホンのことですが、ipodのイヤホンでは、使えないですよね?なんかコネクタが違う。
こればっかりは、統一してくれればよかったのにーと思いました。なんかジャックの溝がiphone は3つに対し、ipodは2つです。
Posted by ば at 2007年07月12日 07:07
sonyさん 情報ありがとうございます。
同期じゃなくて、ドラック&ドロップで転送できるんですね。
これなら十分使えいますね。

luvさん
やはり、YouTubeが見られないんですね。他にもそう報告されている人がいらっしゃいます。
ちなみに、「復元」とは、どのような操作ですか?

ば さん
購入おめでとうございます。
海外はWi-Fi環境がもっといいですか?うらやましいなぁ。FON?
iPhoneのイヤホンには、マイクや、スイッチの機能があるので、溝が3つあるんでしょうね。
iPodのイヤホンは使えると思ったんですが、ダメでしたか?
他社製イヤホンの場合は、別売りアタッチメントが必要ですね。
Posted by しゅん爺 at 2007年07月12日 07:31
「復元」はItunesの画面で操作できます。
Iphoneに問題が起きた場合、この操作で初期設定に戻せます。

iphoneのアプリが少しづつ出てきているようですね。
http://www.ecamm.com/mac/iphonedrive/instructions.html
今後FlashがインストールできていけばsafariからYouTudeも見られるんだけどね・・・

付属のiphone用のヘッドフォンにはマイクの機能がついているから、ジャックの溝が増えたのかな?
Posted by luv at 2007年07月12日 09:01
はじめまして。
NY出張時に購入し、DVD Jon方式で問題なくアクティベーションできました。
やはり、YouTubeがだめで、このサイトで皆さんだめなのを知って、ちょっと安心したという感じです。が、いずれなんとかなるだろうと楽観的に考えてます。
もうひとつ、この方式で手を加えたiTuneだと、iTunes Storeから楽曲が購入できない(サインインしようとすると、「要求されたりソースが見つかりません」と出てしまう)のですが、これは私だけの現象でしょうか?
Posted by けとし at 2007年07月15日 22:17
日本にいて、999の番号でのプリペード方式アクチをやった人はおられませんか?
一応、iPhone Toolでアクチやってあり、iTunesとの同期やWifiでのSafari、メールも問題なく出来ているんですけど、やはりYoutube見てみたい。
iPhone Tool使ったものでも、999でのアクチ出来るのかな?
Posted by うっちゃん at 2007年07月15日 23:48
こんばんは、billyです。

けとしさん、私のiPhoneは「iPhone Unlock Toolkit」方式でそれにiTunes Storeを利用しないので勝手な想像なのですが、iPhoneをDockにセットすると、iTunesの中央上のモニタ画面に「iTunes Storeにアクセス中・・・」と表示されませんか?

もしかして、iPhoneをDockにoffした状態で購入するとどうでしょうか?

ご確認してみてはいかがでしょうか?(既に確認済みでしたら、スミマセン)
Posted by billy at 2007年07月15日 23:52
billyさん、ありがとうございます。
iPhoneをつないだ状態/はずした状態の両方で試しましたが、どちらも同じメッセージが出てサインできませんでました。。。
どなたか情報あればおねがいします。
Posted by けとし at 2007年07月16日 00:23
999-99-9999をやってみました。
プリペイド契約までいき、電話番号ももらえたのですが、その後がうまくありません。
最後に、プリペイド料金の支払いのカード情報を入れるところで、住所で先に行けません。
Cityは何とかいけてるのですが、Stateで無効になります。
CountryはJapanを選択でき、その場合はStateはOther-Stateになるのですけど、それでは先に行けないのです。
結局はアメリカで取得したクレジットカードでないといけないのかも。
Posted by うっちゃん at 2007年07月16日 23:36
999でのプリペード式アクチうまくいったようです。
Youtubeも見れるようになりました。
simは抜いていません。
ただ、youtubeは重いですね。すんなりと流れない。途切れることが多いです。
Posted by うっちゃん at 2007年07月17日 11:37
すみません。質問させて下さい。999でのアクチですが、結局、住所は日本でOKですか?また、カードは国内カードで使えますか?
Posted by Ikarossama at 2007年07月18日 02:40
うっちゃんさんへ
私も気になります。日本のクレジットカードでアクティベートできたんでしょうか?
Posted by しゅん爺 at 2007年07月18日 07:40
カードは国内のでいけました。
住所はアメリカのものを使わないとダメなようです。
でも、おそらくはカード情報だけで決済するようですので、住所はそこにいなくてもいいのだと勝手に判断しています。
もし請求書がそちらにいくようならば、メールにしてくれと言ったらいいようですが、多分、請求書はないのだと思います。
Posted by at 2007年07月18日 10:21
billyです。昼食中に失礼します。

> カードは国内のでいけました。
> 住所はアメリカのものを使わないとダメなようです。

このコメント、うっちゃんさんですか?
情報提供ありがとうございます。

早速、私も今夜試してみます。
Posted by billy at 2007年07月18日 12:46
billyさん
名前を書き忘れました。
ぜひ試してみてください。
なお、SIMは入れたままです。no serviceと出ますけど、Youtubeも問題ありません。
Posted by うっちゃん at 2007年07月18日 19:34
AT&Tのページはなぜか、ボタンの部分が文字化けします。
最初、Macだからと思ったのですが、Windowsでやっても同じでした。
AT&Tでプリペードアクチを試みる方、ちょっと見てみてください。
ボタンが文字化けだから、Nextあるいはloginなのか、キャンセルなのか勘でいかないといけません。どうやら右ボタンがキャンセルみたいですけど。
僕のネット環境のもんだいでしょうかね?
Posted by うっちゃん at 2007年07月18日 21:50
最近、iAsignというのが出てるんですけど、これってsim unlockですかね?
Posted by うっちゃん at 2007年07月20日 00:26
ありがとうございました。無事iPhone pre-paid planに登録出来ました。と喜んでいじっているうちにPIN codeをいじってしまい、またPIN lock on状態にしてしまい、PUK codeを要求されてしまいました。仕方なく、AT&Tのサービスへ国際電話。つたない英語でなんとかPUK codeを教えてもらい、入力。無事SIM lock解除されました。ただ別にSIM lockedされていても自分のiPhoneは使えてしまえました。これ普通?この状態でUSAにいっても電話はだめだと思うけど。
Posted by ikarossama at 2007年07月20日 03:40
ikarossamaさん
私もプリペイドなんですが、教えてください。私もいじらない様に気を付けたいので。
・「PIN codeをいじってしまい」って、どこの設定ですか?
・PIN lock on=SIM Lockということでしょうか?
・PUK codeって、なんですか。
よろしくお願いします!!

Posted by しゅん爺 at 2007年07月20日 06:56
ご返事がおそこなりました。settingのphoneのところにSIM PINがあります。これをON OFFするとこに、pin codeが必要です。ここで自分はPIN code=与えられた電話番号の最後4桁=AT&Tへのアクセス暗証番号だったので、危険と思い、変更するつもりで下のchange PINをいじったわけです。しかし、その前にAT&Tのアクセス暗証番号を先にかえてかえた番号を入れたわけです。電話機には当然最初のPIN codeが入ったままなのに勘違いしていたわけです。なんども失敗しているうちにSIM lockを解除するためにおそらく電話機固有に振られているPUK codeを入れる必要がでてきたわけです。iPhoneの場合、この番号はどこかに書いてあるわけではなく、自分たちに聞いてもらわないとわからないようです。その番号自体解除時に電話で話してもらいました。
Posted by ikarossama at 2007年07月22日 07:03
ikarossamaさん
settingのSIM PINですけど、僕も実は入れてあります。電話番号の下4桁ですよね?ここは3回変えられるんじゃなかったですか?

ところで、AT&TのPre-paidのページの「Pick Your Plan Online」のログインで、10桁の番号とPINを入れますよね。その後、PINを変更する画面に移りますけど、ここで新しいPINを自分で入れても同じ画面に戻りませんか?何回やっても同じなんですけど、そんなことはありませんか?
Posted by at 2007年07月22日 09:28
自分もまだよく理解はしていませんが、PIN code=passwordのようです。change passwordでかえられるのだと理解していましたが。実際オペレーターの方にききながらiphone上ではPINを自分で変更したAT&Tの自分の携帯の情報ページ用passwordにかえることが出来ました。デフォルトだと電話番号の下四桁と一緒でやばいので。
Posted by ikarossama at 2007年07月22日 22:46
たびたびお世話になります。
WinXPに、iPhone Unlock Toolkit で、頑張ったのですが、iTunesが、どーしても“混雑していて接続できません”というアラートで進めません。

仕方なく、MacOSXでできるようなモノ、と思って探していると
http://www.anderson-technologies.com/archives/5
にある、iPhone Tool で、ターミナルを少し叩いただけで、解除できました。

Macユーザの方は、これで済むと思います。
ただ、やはり、YouTubeは使えないようです。ま、私はiPhoneでYouTube見たいと思ってなかったので、全然かまわないのですがw
Posted by あやつき at 2007年07月23日 12:30
あやつきさん
iPhone Toolによるアクティベーションもガイドその3の方で紹介させていただいてます。何か間違い、補足あれば教えてください。
Posted by しゅん爺 at 2007年07月23日 15:41
http://iphoneinjapan.blogspot.com/2007/08/youtube.htmlで裏アクチ仕様でもyoutubeの機能が使えると解説がありますが、コマンドについて無知なこともあり、入力方法がよく分かりません・・・どなたかご教授願います!!
Posted by luv at 2007年08月27日 13:45
アメリカ在住のものです。今度日本に行くのですが、こちらのI-phoneは日本でウェブなどのインターネットができるでしょうか? 初歩的、かつ個人的な質問ですみませんがよろしくお願いします。
Posted by BOON at 2009年09月04日 05:51
BOON さん

AT&Tの国際ローミング用のサービスプランを有効にすれば、日本でもそのまま使えるようです。
ただし、データ通信はかなり高いので、ご注意ください。

Wi-Fiだけなら、無料で使えると思います。Skypeなどがいいんじゃないでしょうか。
Posted by しゅん爺 at 2009年09月04日 07:20

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

iphone 仕様
Excerpt: TOEIC980点獲得!30歳からできたラクラク英語マスター法! 間もなく米国で発売されますね AppleのiPhoneもう期待でワクワクです♪いつもジョブスさん ほんとに楽しませてくれますで ..
Weblog: iphone 最新 口コミ 噂情報
Tracked: 2007-07-27 22:15

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。