ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2007年06月27日

iTunesでiPhoneに機種変更!?

アップルAT&Tが、iTunesを利用してiPhoneをアクティベートすることができるようになると発表していました。

アクティベート」って聞き慣れない言葉ですが、Wikipediaによると
アクティベーション(activation、プロダクトアクティベーションとも)は、一部のソフトウェアをインストールした後、正規のライセンスを保持していることを確認するために行われる認証処理である。非合法に入手したソフトウェアの対策のために導入された。
とあります。(windowsではこれをやることがあるみたい)

簡単にいうと、「ある機能をアクティブ(有効)する」というとらしいです。
購入したiPhoneを、携帯電話として使用できる様にする処理と思われます。

昔、J-Phoneで機種変更するとき、宅配で届けられた携帯電話の電源をONして、J-Phoneに連絡すると、機種変更が完了する、というサービスを使った事がありますが、それと同じようなことがiTunesでできるということなのかな?

おそらく発売と同時に、お店に人が殺到するでしょうから、この機能があれば、お店での処理は最小限に、スピーディーにiPhone販売する事ができそうです。
しかも、アップルのサイトでは、アクティベートの詳しいやり方がビデオで紹介されているので、これなら誰でも、迷わずアクティベート出来ますね。

iPhone自体の機能だけでなく、販売方法までもちゃんと考えているアップルって、やっぱり凄いっす。


posted by しゅん爺 at 07:42 | Comment(0) | TrackBack(1) | iPhone:ニュース・噂




この記事へのコメント

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

「iPhone」発売直前ネタ - リンク集
Excerpt: さすが「iPhone」発売直前とあって、「iPhone」ネタの嵐が吹き荒れております・・・どれも興味深く、面白く・・・ひとつひとつ拾っていたらきりがないので・・・NOBON 得意(手抜き??)..
Weblog: Blog!NOBON
Tracked: 2007-06-27 19:17

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。