ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2017年01月08日

MacBook Proで「メモ」に問題発生中。アップルのサポート受けるも原因不明...

11月に購入した、MacBook Pro(Late 2016)で、先日から「メモ」アプリで不具合が発生しています。

スクリーンショット 2017-01-08 0.24.00.png



不具合の内容は、純正のメモアプリをiCloudで共有させているのですが、他のデバイス(iMacやiPhone)で編集した内容は共有されるのに、MacBook Proで編集した内容だけが、共有されないというもの。

他のデバイスでの編集した内容は、MacBook Proでも確認できるので、iCloudと繋がってはいるはずなのですが。
また、Safariのブックマークや、カレンダーはちゃんと共有できており、「メモ」だけがダメ。


この件で、昨日アップルのサポートに問い合わせしてみました。(AirPodsのバッテリ問題は、もう少し様子を見ます)

アップルのサポートページから、「指定した日時に電話してほしい」で、サポートをお願いしました。

スクリーンショット 2017-01-07 13.30.56.png

都心の直営店のサポート予約は、なかなか取れないらしいですが、こちらは休日でもガラガラ。
10分後ぐらいの予約がとれ、時間通りに電話がかかってきました。


不具合や、MacBookのシリアルNoを伝えた後、AppleCareスペシャリストさんの指示で、症状の確認をしていただきました。
さらに、WebのiCloud.comで、メモの編集が反映されているか確認したいとのこと。やり方を指示するので、画面共有をしてもらいました。

スクリーンショット 2017-01-07 12.28.29.png

画面共有で、スペシャリストさんが、こちらのMacBook Proの画面を見ながら、直接指示してくれます。
これなら、初心者の方でも、手取り足取り指示してもらえますね。

この体験は初だったのですが、自分のデスクトップというプライベートな空間に、スペシャリストさんが急に訪れたような感覚で、ちょっとドキドキしちゃいましたが...。


スクリーンショット 2017-01-07 12.04.09.png

向こうからは、直接の操作はできないようですが、赤い矢印が表示され、これを動かしながら作業を指示してくれます。


結局、WebのiCloudでも、メモの編集が反映されておらず、MacBook Pro→iCloudへ編集内容が飛んでいないようでした。
その後も、一度メモの共有をOFF/ONしてみたり、新しいユーザアカウントでログインし直して見たり、色々やったのですが、改善はせず、原因不明。
トータル1時間以上サポートしてもらいましたが、結局解決には至りませんでした。

後日、エンジニアの方に対応を検討してもらい、また電話頂けるとのこと。
特に急いでいるわけではないのですが、不便ではあるので、無事解決するといいのですが。







posted by しゅん爺 at 01:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | Mac




この記事へのコメント
iCloudのメモは旧版と新板があって互換性がないとか、Macのメモアプリはバックグラウンド同期しないとか、実装があんまりよくないんだと思います。

メモはiCloud, Gmail, Exchangeに対応していますが、このうち前2つは調子があまりよくなく、試行錯誤の結果Exchangeを使うことにしました。
outlook.comでアカウントをとってiOSもMacもメモだけはExchange同期にしています。
Posted by noname at 2017年01月08日 03:03
いつも拝見しております。

iCloudでのメモ同期ですが、わたしも同じ現象を体験したことがあります。

どのように解決したかうろ覚えなのですが、iCloudから一旦サインアウトし、サインインし直すことで解決したと思います。

ただ、MacBookProだけだったか、他のデバイス全てだったか覚えていません。

不正確な情報で申し訳ありません。

無事解決されるといいですね。
Posted by 𠮷田 at 2017年01月08日 09:41
私も現在MacPro2013のみメモの同期ができません。OSは10.9です。解決したらブログにアップよろしくお願い致します。
Posted by Pたろたろ at 2017年01月08日 11:44
アップル社のサポートって、複雑なケースも対応してくれて助かりますね。
私の場合、MobileMeのアカウントを取り、それがiCloudに移行した関係で、me.comドメイン名のものとicloud.comドメイン名のものがあり、両方入力できるケースがあるのですが、課金の関係で統一しないと不具合が生じるケースがあり、結局どっちなの?と聞いたことがあります。
私の場合は、いろいろ見てもらった結果わかったのですが、こんなことは、サポートでもずいぶん時間がかかったようです。
こんなことがあるのですね。
Posted by みつる at 2017年01月08日 21:21

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445692476
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック