ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2016年11月30日

iCloudカレンダーのスパム「出席依頼」は無視&この設定で対応!!

最近、純正の「カレンダー」アプリで、身に覚えのない「出席依頼」が届きます。

スクリーンショット 2016-11-30 23.02.33.png

こちらは、Macの「カレンダー」に届いたもの。



IMG_1035.PNG

iPhoneでは、こんな感じ。


IMG_1036.PNG

依頼に対して、何も反応してあげないと、ずっと表示が残っていて、うざい!!

中国人らしき名前と「Cyber Manday」って、書いてあるので、スパムなのは明らか。最近、iCloudの「出席依頼」を使ったスパムが増えているそうです。

一度表示されてしまうと、削除という操作はなく(ちょっと面倒な技を使えば消せる。詳しくはこちら)、「欠席」を押して、消すしかありません。しかし、「欠席」を押してしまうと、相手に、そのApple IDが使われていることがわかってしまうので、さらにスパムが増える可能性があります。


でも、毎回これが表示されるのもウザイので、表示させない方法があるそうです。

AppBankさん
参加依頼スパムをiPhoneのカレンダーに表示させない方法

スクリーンショット 2016-11-30 23.25.06.png

WebからiCloudにログインして設定するそうです。(こりゃなかなか見つからんわ。)
管理人も、早速設定しました。

これで、カレンダーには表示もされず、通知も来ません。(今後、表示させない設定なので、すでに表示されてしまったものには、効きません。)
代わりに、メールで通知が来ますが、これは無視します。

管理人の場合、普段から「出席依頼」の機能は使っていないので、仕分けルールを作って、このメールは迷惑フォルダに直行でも困りません。


ひどいスパムは、何年も先までスケジュールを入れられてしまうこともあるらしいので、早めに対策した方がいいかもしれませんね。






posted by しゅん爺 at 23:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | Mac




この記事へのコメント
すでに届いてしまったスパムは捨てカレンダーを新規に作って、スパム依頼をそこに移動させてそのカレンダーを削除すればスッキリします。
Posted by クリック at 2016年12月01日 00:37
クリックさん
記事中の「ちょっと面倒な技」ですね。次回記事にしようと思っていたので、内緒で...。笑
Posted by しゅん爺 at 2016年12月01日 06:37

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444484828
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック