ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2016年11月21日

新MacBook Proの外観チェック & Airと比較。そして、ちょっと起動

開封の儀に続いては、外観チェックです。

36.jpg

今回、フルモデルチェンジとなったMacBook Pro。注目のTouch Bar以外にも、新しくなった部分がありますので、MacBook Airとの比較も交え、チェックしていきます。


まずは、ディスプレイを開く前の外観をチェックです。

2.jpg

底面。これまで同じスッキリデザインですが、左右に空冷ファンの吸気口があります。


3.jpg

吸気口は、底面側にあるし、結構大きなスリットなので、机の上のゴミを吸い取ったりしないか、ちょっと心配。


4.jpg

排気口は、ヒンジの中に。裏から見えます。


6.jpg

アップルロゴは、無印MacBookと同じ鏡面仕様に。発光はしないけど、高級感はこっちの方がありますね。


IMG_0949.jpg

サイドから見たところ。前から後ろまで、均一な厚さのデザイン。側面には、USB-Cとイヤホン端子を装備。


7.jpg

ここからは、MacBook Air 13.3インチとの比較。
同じディスプレイサイズですが、ひと周り小さくなっています。


8.jpg
厚さは、後ろ(ヒンジ側)は、Airの方が厚いですが...


10.jpg

手前は、Airの方が薄くなります。



続いて、ディスプレイを開いて、Touch Barとのご対面!!
と、その前に気になっていたのが、マニュアルに書いてあったこと...

IMG_0931.jpg

「ディスプレイを持ち上げると自動的に起動します。」ってことは、開けたらもう起動しちゃうってことですね。

せっかくなので、動画で確認。

確かに起動。当たり前ですが、保護シートが付いたままでも、おかまいなしです。
そして、いつの間にか、Touch Barも起動し、音量や明るさの調整、ESCキーなどを表示していました。
あっ、「ジャーン」も、もう鳴らないんでしたね。


2.jpg

で、Touch Barです。なるほど、こんな感じかぁ。
細長いディスプレイ自体の色は、他のキーの色に近い黒で、そこにグレーっぽい色のボタンが表示されるんですね。
色的な違和感はあるけど、キーの高さ的には、他のキーも浅くなったので、同じくらいの高さですね。


3.jpg

キーの一番右は、Touch ID。Touch Barとは別パーツのようですね。


6.jpg

広大になったトラックパッド。端を押しても、ちゃんとクリック感が返ってきます。


7.jpg

Airと比較してみると、2倍くらいの広さがありそう。


9.jpg

ディスプレイ。サイズは13.3インチで同じですが、縁が小さくなっています。


8.jpg

横に並べると、厚さの違いがわかります。
手前は、Airの方が薄く...


10.jpg

奥の方がは、MacBook Proの方が薄い。


最後に、電源アダプタも比較。

11.jpg

MacBook Airの45Wタイプに比べると、ひと周り大きいです。厚さは同じ。


12.jpg

そして、巻きとり用のフックがなくなりました。(Airのアダプタは、上の爪が折れています...)

ちなみに、電源アダプタの重さは、MacBook Air(45W)が151g。MacBook Pro(61W)が、193gでした。
見ため程度の差ですね。



以上、外観チェックでした。
Touch Barは、今のところ、これまでのファンクションキーのような表示で、ふーん、という感じですが、これが使ってみてどう感じるのか、楽しみなところです。







posted by しゅん爺 at 00:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | Mac




この記事へのコメント
キーボードがairに比べるとぎゅっと詰まった感じにみえますけど、ボディの色でそう見えるだけですかね
Posted by asa at 2016年11月21日 00:49
畳の上での開封レポはここぐらいじゃないかとwww
Posted by reader at 2016年11月21日 21:02

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック