ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2016年11月20日

梱包のこだわりも半端ない!! 新MacBook Pro開封の儀。

ようやく届きました、Touch Bar搭載のMacBook Proでございます!!

1.jpg

今回は、ヨドバシ.comで購入。直前まで、納期の連絡がなくヤキモキしましたが、本日お届けとなりました。

半年ぶりのMacBookで、さらに気になるTouch Barも搭載。ワクワク感が止まりませんが、まずは、じっくり開封の儀です。
製品のみならず、梱包へのアップルのこだわりも、じっくりご覧下さい!!


2.jpg

まずは、ヨドバシの箱からオープン。


3.jpg

ヨドバシ箱に対して、MacBookの外箱の方が沈んでいますが、取り出し易いように、左右に取っ手が付いています。


4.jpg

この取っ手と、外箱は一体化されているけど、これはヨドバシの心遣いなのかな?


6.jpg

で、MacBook Proの外箱。


7.jpg

おなじみの開封シール。


9.jpg

でました、これが内箱。そういえば、MacBook Proは人生初。
これもおなじみ、左右の段ボールを開くと中身が持ち上がる機構。


10.jpg

おおっ!! 落ち着いたカラーのボディに、カラフルなTouch Barが映える!!


12.jpg

スペックを確認。 Core i5 2.9GHz SSD256GB スペースグレイ です。


13.jpg

シュリンクを、カッターで丁寧に...


15.jpg

出ました!! スペースグレイ!! 6月まで使っていて無印MacBookも、スペースグレイだったので、ここ段階では、差がわかりませんが。


17.jpg

ほう。無印MacBookと比べると、当然重いけど、妻のAirよりはちょっと重い印象。


18.jpg

本体の下には、USB-Cのケーブルと、ドキュメントの小箱。


19.jpg

かなり太い。無印MacBookのUSB-Cケーブルもちょっと太めでコシがあったけど、さらに太い?


20.jpg

箱の丸い溝に、丸まって収まっているケーブルですが、ケーブルが回転しないように、小さな溝に、ケーブルの紙芯がはまっています。別に少しくらい回転したって、どうってことはないんですが、こだわりですね〜。


23.jpg

電源アダプタ。USB-C仕様です。
これまで使った、MacBook Airの45W、無印MacBookの29Wと比べると、61Wは大きいですが、重さはさほどない感じがします。


24.jpg

ドキュメントの箱にもこだわりが。


25.jpg

上下の蓋の部分に注目。


26.jpg

横から見ると、段ボールのようになっており、厚みが確保されています。


27.jpg

箱の高さに対して、中身が薄いので、その分の隙間を段ボールの厚みで埋めています。


33.jpg

こうすることで、箱の形状が安定するというわけ。どんだけこだわってんだ...。(箱を薄くすれば...という気もしますが、薄すぎると箱っぽくならないからかな?)


28.jpg

中身はこの4枚。


29.jpg

マニュアルは、最小限のことしか書いていません。


31.jpg

さすがに、Touch Barについては、説明がありました。


35.jpg

最後に本体を。


36.jpg

生スペースグレイ。相変わらず、質感高いし、引き締まった印象のスペースグレイもいいですね。

で、まだTouch Bar見てない...。
次の外観チェックにで大公開!?


外観チェック








posted by しゅん爺 at 11:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac




この記事へのコメント

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444155289
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック