ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2016年10月30日

無音バグが修正されたiPhone 7でシャッター音を低減する2つの方法。

「iOS 10.1」がリリースされ、Apple Payが使えるようになったのは嬉しいですが、ちょっと残念なのはシャッター音の無音化バグが修正されてしまったこと。

カメラの撮影なら、無音のアプリもあるのですが、特に困るのがスクリーンショットの撮影時。
今までのiPhoneなら、スピーカーを指で押さえて、シャッター音を低減することができたのですが...

E382B9E382AFE383AAE383BCE383B3E382B7E383A7E38383E38388202016-09-08203.23.38.png

iPhone 7では、スピーカーがステレオ化されてしまい、2カ所からシャッター音がなるようになりました。

このため、スクリーンショットの撮影で、シャッター音を低減する場合、2つのスピーカーを指でふさぎながら、なおかつホームボタンと電源ボタンを同時に押すという、アクロバティックな操作が必要になります。


これをなんとかしたい方に、2つの方法をご紹介します。

1つ目は、2つのスピーカーから出ている音を、片側だけにする方法。

「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」とたどっていくと、「左右チャンネルの音量バランスを調整します」という項目があります。

IMG_0790.PNG

通常は中央の設定になっており、左右から同じバランスで音がでるようになっていますが、これを左右どうちからの端に設定することで、音を片方のスピーカーだけから鳴るように変更できます。

E382B9E382AFE383AAE383BCE383B3E382B7E383A7E38383E38388202016-09-08203.23.38.png

 右端に設定すれば、iPhone上部のFaceTimeカメラの隣のスピーカーのみ
 左端に設定すれば、Lightningコネクタの右側のスピーカーのみ、(普通、逆のような気がするが...)
から音が鳴るようになりますので、そこを指で塞ぎながら、スクリーンショットを撮れば、音を抑えることができます。


しかし、これでは常に片方のスピーカーからのみ音が鳴ることになりますので、ビデオを見るときなどは、いちいち設定を変更する必要があります。
これを解決したのが、2つ目の方法。


スクリーンショットの撮影を指1本でできるようにする方法。

先ほどと同様に、「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」とただると「AssistiveTouch」という項目があります。

IMG_0795.PNG

円形に6つ並んだアイコンのどれかをタップし...(アイコン数は、増減できるので、特に他が必要なければ、1つにしてもいいです)

IMG_0796.PNG

そのアイコンの動作を割り当てるリストが表示されるので「スクリーンショット」を選びます。

IMG_0797.PNG

これで、画面からのタップ操作でスクリーンショットが撮影できます。

やり方は、ホームボタンをトリプルクリックし、画面上に「AssistiveTouch」を呼び出します。(白い丸いアイコンが現れる。もし現れない場合は、「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「ショートカット」の設定を確認)。

「AssistiveTouch」から、先ほど設定した「スクリーンショット」のアイコンをタップすれば、撮影できます。
これなら、両方のスピーカーを指で押さえながらでも、なんとかスクショが撮れます。



という2つの方法でした。
これで、指3本でスクショ時のシャッター音を抑えられます。
それでもやりづらければ、合わせ技にすれば、指2本だけでもOKです。
管理人は、ブログ用にスクショを撮ることも多いので、合わせ技にしています。スピーカーから音楽などを聴く機会はあまりないので。

スクショ撮影でお困りの方は、試してみてください。




posted by しゅん爺 at 01:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone




この記事へのコメント

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443156536
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック