ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2016年10月25日

クレカ一体SuicaはApple Pay登録できないけど、別のSuciaでもお得に使えます!!

【訂正】Apple Payに登録されたSuicaは、リンク設定できないようです。お詫びして、訂正されていただきます。

Apple Payのために、準備したビックカメラSuicaカードですが、クレカ一体型のSuicaカードは、Apple PayのSuicaとして登録はできないことが判明(クレカとしてのApple Pay登録はできます。詳しくはこちら)。

仕方なく、Suicaアプリから、新規にSuicaを作ることになっちゃいました。

1 (1).jpg

ビックカメラSuicaカードのSuicaが使えれば、

・Suicaへのチャージで、ビューサンクスポイント3倍
・貯まったビューサンクスポイントをSuicaチャージに交換
・貯まったビックポイントをSuicaチャージに交換

などの特典(詳しくはこちら)があったのに、トホホ。

と、思っていたのですが、それらの特典は、ちゃんとゲットできるようです。



上記のようなサービスは、クレジットカードと一体になったSuica以外の、別のSuicaでも受けられます。

クレジットカードからの「Suicaへのチャージでポイント3倍」は、一体型となったSuica以外へのチャージでも対象ですし、ビューサンクスポイントや、ビックポイントのSuicaチャージへの交換も、別のSuicaにチャージできます。


ポイントからSuicaチャージへの交換は、Suicaとカードを結びつける「リンク」と言いう設定が必要。

スクリーンショット 2016-10-25 20.49.33.png

一体化となっていない、別のSuicaにリンク設定することで、そちらのSuicaにチャージできるようになります。

ここで注意が必要なのは、リンクは、無記名のSuicaには設定できないということ。
リンク設定したい場合は、必ず「My Suica(記名式)」か、「Suica定期券」のSuicaを作ってください。

IMG_0763.jpg


これで、ビックカメラSuicaカードのお得な特典を無駄にせず、Apple PayでSuicaが使えます。

私の場合は、先にビックカメラSuicaカードを作って、別の新規に作ったSuicaとリンクという流れですが、すでにSuicaをお持ちの方が、これからビックカメラSuicaカードなどのVIEWカードを作って、既存のSuicaとリンクでも、もちろんOK。

Suicaを使うなら、お得なVIEWカードをぜひどうぞ。(カード選びの詳細記事はこちら





posted by しゅん爺 at 21:07 | Comment(3) | TrackBack(0) | iPhone




この記事へのコメント
リンクは、どうやってやるのですか?
アルッテにはカード挿入口はあっても、カードリーダーはありませんし。
Posted by おおのとり at 2016年10月26日 15:30
スイカで改札を通る時などタッチIDがいると思っていたのですが、多くの場合要らないようです。

改札をとおるとき、自動販売機を通る時は要らなかったのですが、コンビニで買い物をする時に必要でした。

エクスプレスカードの設定で無しにできるようですが、その辺の仕組みはまだわかりません。
Posted by みつる at 2016年10月26日 18:30
おおのとり さん

ごめんなさい、カードのSuicaでないと、リンクできないようです。訂正します。
Posted by しゅん爺 at 2016年10月26日 22:01

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443120906
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック