ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2016年10月23日

この体験はコスパ高し!! お買い得なVRゴーグル+iPhoneを試してみた。

今年はVRブームで、PlayStation VRも発売され話題になっていますが、PlayStation4も持っていないので、試しにこんなのを買ってみました。

Esky vrゴーグル 3D VRメガネ スマホ ゲーム 映画 ビデオ バーチャル リアリティ ゴーグル 4-6インチ適用 瞳孔距離調節 可能

2.jpg

スマホをセットして使うタイプのVRゴーグル。
タイムセールで、1,640円でしたが、通常価格でも2,000円程度です。

以前から、気になってはいたんですが、同じような製品が多数売られていて、どれを買えばわからなかったのですが、デザイン的に、ちょっと好みで、評価も悪くなかったので、買ってみました。

3.jpg

箱を開けるとなかなかの大きさ。物ものしい感じです。
でも、重さは意外と軽いです。セットするスマホの重さもプラスされますが。


7.jpg

2つのレンズのようなものが付いており、ここから、中にセットしたiPhoneを覗き込んで、VRを楽しみます。


13.jpg

顔に当たるクッション部は、値段にしては、ちゃんとしている感じ。


6.jpg

ゴーグルの横から、スマホのホルダー部を引き出して、iPhoneをセットします。


11.jpg

ホルダーには、スマホを保持するバネの機構が付いており、4.0から6.0インチまでのスマホに対応可能。iPhone 7のサイズなら、スリムケースを着けたままでもセット可能です。


で、アプリはどうするのか?
特に、このゴーグル専用のアプリというのがあるわけではなく、一般的なゴーグル用にいろいろアプリがあり、App Storeで「VR」と検索すればできてます。

4.jpg

とりあえず、オーソドックス?なジェットコースターのアプリを入れてみました。


10.jpg

iPhoneの表示は、こんな感じですが...

12.jpg
ゴーグルを通してみれば、目の前に、VRな世界が広がります!!(これは、画像にはできないので、体験してみるしかないです...)

ちゃんと首を動かせば、その向きの映像になります。それも全くもたつきなく、スムーズな動き。ちょっと感動しちゃいました。この体験が、この価格なら、買ってよかったと思います。
そして、今更ながら、スマホの加速度センサーって、すごいんだなぁと感心。


ただ、このアプリは、基本的に見てるだけなので、だから何なの?って言われるとそれまで...。
iPhoneはゴーグルにセットしちゃってるので、操作はできませんが、目線でメニューの選択とかで、簡単な操作はできるアプリもあるようです。(アプリの対応が必要だと思いますが、Bluetoothコントローラ付きのゴーグルとかもあります。)
もうちょっと面白いアプリを物色したいと思います。



「VR ゴーグル スマホ」を探す⇒Amazon楽天









posted by しゅん爺 at 22:47 | Comment(1) | TrackBack(0) | iPhone:周辺機器




この記事へのコメント
自分はこの記事を見た後に、アマゾンで570円でほぼ似たようなのを買いましたw
Posted by まそりんがんだん at 2016年10月25日 10:20

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。