ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2016年09月23日

6→7で2年分の新鮮さ!! iPhone 7&iOS 10 ファーストインプレッション。

iPhone 7を手にしてほぼ1週間。
3連休明けから、会社でも使ってみて、一通りの日常的な使い方ができたので、ファーストインプレッションを書きます。


IMG_0315.jpg



外観・サイズ感

iPhone 6→7への乗り換えなので、サイズは今まで通り。
カラーもシルバーからブラックに変わったので、印象は変わりましたが、iPhone 5sまではブラック系も使っていたので、もう慣れたかな。

iPhone 6では、「AndMesh iPhone 6」(レビュー)というケースを気に入って使用していましたが(写真上)、これのiPhone 7版がまだ出ていないので、とりあえずな平凡なTPUケースを使用中です(写真下)。

DSC09701.jpg

IMG_0323.jpg


ケースはつけちゃってますが、ブラックは気に入ってます。ジェットブラックほどのインパクトはないですが、落ち着いた黒もいい感じです。たまに触って、感触を楽しんだりしてます。
本当はケースなしで使いたいくらいですが、やはり落とすこともあるので、ケースでいきます。



ホームボタン

見た目はiPhone 6と変わりませんが、押し込みがなくなり、タッチセンサ式になったホームボタン。
押した時のTaptic Engineによるクリック感は、私はあまり違和感ありませんでした。MacBookでもTaptic Engineを使ってるからかな。
ただ、手に持って押すときと、机に置いたまま押すときで感触が違うな、とは思いました。
ちなみに、クリック感の強さは、「3」に設定しています。
5.png


クリック感はいいのですが、ホームボタンを押す操作に関しては、ちょっと慣れない部分があります。特に、スクリーンショットを撮るとき。
押した後、すぐに電源ボタンを押さないとうまく撮れなかったり、押したつもりでも撮れなかったり。
なぜだかわかりませんが、たまにシャッター音がしないこともあり、ますます困惑します。

そこで、オーケーマックのSohさんに、Assistive Touchの3Dアクションに、スクリーンショットを割り当てる技を教えていただきました。これは便利、片手でも撮れます。

6.png


スクリーンショットに関しても、ついでにもう1つ。
これまでシャッター音を消したいときは、スピーカーを手で押さえて、音量を抑えて撮ることがありました。
しかし、iPhone 7は、ステレオスピーカーになっており、2つのスピーカーを押さえながら、撮影するのは困難。裏技でシャッター音を消す方法もあるそうですが、バグのようなので、今後修正される可能性が高そう。なので、私は簡易的に、スピーカーの音量バランスを左Maxにして、今まで通り、下のスピーカーのみから、音を出るように設定しました。
IMG_0354.jpg

本格的に動画を見たり、音楽を聴いたりするとき以外は、ステレオスピーカーじゃなくてもいいので、とりあえずこれでもいいかな。



防水

いやぁ、こりゃ便利です。今までも、お風呂にiPhone 6を持ち込んで、Bluetoothヘッドホンで音楽を聴いたりはしていたのですが、濡らさないように最低限の操作をする程度でした。
でも、iPhone 7からは、がっつり使えます。ウェブも動画も。ついついお風呂が長くなってしまいます...。

iPhone 7の防水仕様はIP67(詳しくはこちらの記事を参照)と、かなり安心の仕様ですが、さすがにお湯にドボンはまずそうなので、そうはならないように気をつけています。
あと、ケースを付けていると、ケースとiPhoneの間に水が入ってしまうことがあります。

1.jpg

ほっとくとカビが生えたりしないか心配なので、一応拭いてます。この点でも、AndMeshのケースが待ち遠しいです。(iPhone 7用は11月上旬発売予定)

次は、防水のiPadが欲しいなぁ。



初めての「3D touch」

iPhone 6sを使っていないので、iPhone 7で、3D touchを初体験しています。
すでに、アップルのサイトには、iPhone 6s当初の「3D touch」でこんなことができる、的な記事はすでにないので、レビュー記事などを参考にさせていただき、試しています。

「3D touch」で、気になっていた(と、レビュー記事を見て思い出した)のが、キーボードをトラックパッド化する機能。

3.png

カーソルが、自由自在に動かせます。長文打つこともあるので、これは便利です!!

ただ、今までになかった操作だけに、ちょっと使いこなしに時間がかかりそう。「ピーク」「ポップ」の感覚も、まだ慣れません。もうちょっと、機能を調べながら、使いこなせるようになりたいと思います。



iOS 10が、いろいろ便利

史上最大のアップデート、iOS 10。
使ってみると、WWDCやイベントでも詳しくは触れられていなかった、細かな改良が、とっても気持ち良いです。

例えば、カレンダーアプリで、予定を入力すると、同じ名前の、過去の予定が候補で表示されます。
その候補を選択すると、場所や、時間(通常は1時間でまず設定されるが、前回が1.5時間なら、そのように設定してくれる)の情報が、引き継がれ、非常に便利。

1.png 2.png


また、Mapアプリのウィジェットでは、「駐車中車両」という表示があったので、何かと思ってタップすると、車を停めた場所を表示してくれました。しかも、何も設定していないのに、勝手にです!!

4.png

カーナビとのBluetooth接続が切れた位置を、駐車位置として判断しているそうです。でも、何でそのBluetooth機器が、車載の機器だとわかるんだろう? 仕組みはよくわかりませんが、とにかく賢い。

ウィジェット自体も便利ですね。ここをちゃんとカスタマイズすることで、ずいぶん使い勝手がよくなりそう。


まだまだ、便利な機能が色々見つかりそうです。



以上、簡単にファーストインプレッションでした。
2年ぶりのiPhone買い替え&史上最大のiOSアップデートは、なかなか強烈で、まだまだ吸収しきれないところもありますが、新たな発見が続くと思うと、楽しい限り。

iPhone 6の方は、ぜひ乗り換えをお勧めします。(来年の大きなアップデートとなりそうな、iPhone 8?も気になりますが..。)




9月30日まで、最大6000円分のポイントプレゼント!!
Apple Payの準備にどうぞ。詳しくはこちら

入会キャンペーン実施中!ビックカメラSuicaカード





iPhone 7の主な関連記事はこちら

FeliCa!! 防水!! 新カメラ!! そして新ブラック!!「iPhone 7」のまとめ。

ジェットブラックはいつになる? iPhone 7/7 Plus 出荷時期一覧。
おサイフケータイと無縁なiPhoneユーザのFeliCa&Apple Pay講座。その1
気になるあの件はどうなの!? iPhone 7先行レビュー解禁。
結局どっち!?「ジェットブラック」VS「ブラック」。


レビュー

これが「7」!! 2年ぶりのiPhone開封の儀。
この一体感を見よ!!「iPhone 7」その外観をチェック。



iPhone 7/7 Plusの予約はこちら

Apple オンライン
ソフトバンクオンラインショップ
docomo Online Shop
au Online Shop
ヨドバシカメラ
ビックカメラicon
ヤマダ電機
ノジマ
コジマネット
ソフマップ



posted by しゅん爺 at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone:レビュー




この記事へのコメント

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。