ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2016年09月19日

結局どっち!?「ジェットブラック」VS「ブラック」。

三連休、iPhone 7をゲットされて、楽しまれてい方も多いと思います。
また、予約して入荷待ちの方、モデルや購入で迷われている方も多いかもしれません。

特に悩みで多いと思うのが、カラーについて。

スクリーンショット 2016-09-18 13.48.51.png

iPhone 7では、「ジェットブラック」「ブラック」の2色の新色が登場。特に「ジェットブラック」は、これまでのアルミボディにはなかった、光沢のある質感に、注目が集まっています。
しかし、アップル自身が、摩耗への注意を喚起するという、今までになかった危うさも秘めています。

「ジェットブラック」と「ブラック」どちらがいいのか? 結局は個人の好みの問題なのですが、少しでも検討の参考になればと思い、すでに入手された方の声を参考にしつつ、書いてみたいと思います。


「ジェットブラック」の実機を見た感想

管理人も「ジェットブラック」の実機をショップで見てきました。

IMG_0287.JPG

感想としては...

・正面から見ると、ブラックとの違いはあまり感じない
・やはり指紋は付きやすい
・アンテナラインと、そうでない部分の境目が気になる
・持った触感は、すべり易いブラックに比べ、安心感がある
・それほど簡単に傷がつくとは感じない

指紋とかは、レビューとかでも見聞きしていた通りですが、一番気になったのが、アンテナラインと、そうでない部分の境目。

スクリーンショット 2016-09-18 20.32.58.png

アップルの画像では、ジェットブラックのアンテナラインは、若干色が違うだけで、他と全く一体化したように見えますが、管理人がみた個体は、わずかながら段差があるように感じました。

スクリーンショット 2016-09-18 22.42.24.png

ブラックも爪でなぞると、境目にはひっかりがあることがわかりますが、光沢のジェットブラックほどは、気にならないと思います。



指紋

これはもう、ジェットブラックが、圧倒的につき易いというのは、間違い無し。




万人が触る、デモ機という不利さはありますが、この点を疑う余地はないと思います。
ディスプレイ面も指紋がつき易いですが、「耐指紋性撥油コーティング」のため、拭き取り易く感じます。でも、ジェットブラックはねっとりした質感で、ついた指紋が落ちにくというのもあるかもしれません。

ブラックは、どんなに指紋をつけても、これくらいかな。
IMG_0339.JPG

これまでの、シルバー系のカラーに比べたら少しは残りますが、気になるほどではありません。



傷・摩耗

これもアップルが認めるくらいですから、当然ジェットブラックが不利そう。
デモ機で管理人が見た感じでは、それほど傷つき易いようには見えませんでしたが、これについては、デモ機だけではなんとも言えません。
そこで、実際に実験されたこちらの動画をどうぞ。

スクリーンショット 2016-09-18 23.07.42.png

デニムの生地や、テーブルに擦り付けるなどしています。
さすがにデニムでこすっただけでは、傷はついていないようですが、テーブルでは、傷だらけに。しかし、シルバーモデルにも、傷があるように見えます。でも、表面処理が剥がれて、素地が見えても、そちらもシルバーなので、目立たないだけなのかも?

それを証明するかのような動画がこちら。

ブラックモデルを、カッターなどで痛めつけている動画。
傷のつけ方が、かなり極端ではありますが、傷が表面の処理以上になると、素地のシルバーが現れ、非常に目立ちます。

傷については、ブラックもそれなりに気をつけなければならないかもしれません。



触感

これも個人の好みの差が大きいと思います。
「ブラック」は、これまでのモデル同様、サラサラ、スベスベの感触。
「ジェットブラック」は、ペタペタとした感触。見た目はディスプレイ側のような光沢ですが、「耐指紋性撥油コーティング」がないので、さらにねっとりした感触のイメージです。

ペタペタしていた方が、しっかりとしたホールド感があります。
サラサラしている「ブラック」は、落とし易いというリスクがあります。
これは、指紋の話にも影響ありますが...。



以上です。で、皆さんはどちらがお好みでしょうか。(他のカラー推しの方、触れなくてゴメンなさい..)

管理人は、「ブラック」推しかな。というか、買っちゃったし。「持てば都」みたいな...。




iPhone 7の主な関連記事はこちら。

FeliCa!! 防水!! 新カメラ!! そして新ブラック!!「iPhone 7」のまとめ。

ジェットブラックはいつになる? iPhone 7/7 Plus 出荷時期一覧。
おサイフケータイと無縁なiPhoneユーザのFeliCa&Apple Pay講座。その1
気になるあの件はどうなの!? iPhone 7先行レビュー解禁。



レビュー

これが「7」!! 2年ぶりのiPhone開封の儀。
この一体感を見よ!!「iPhone 7」その外観をチェック。



iPhone 7/7 Plusの予約はこちら

Apple オンライン
ソフトバンクオンラインショップ
docomo Online Shop
au Online Shop
ヨドバシカメラ
ビックカメラicon
ヤマダ電機
ノジマ
コジマネット
ソフマップ






posted by しゅん爺 at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone




この記事へのコメント

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。