ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2016年09月18日

実は防水仕様!? iPhone 7付属のLightningヘッドホンの秘密。

開封の儀本体のチェックに続いて、付属アクセサリもチェックしていたら、発見がありました。

1.jpg


ヘッドフォンジャックが廃止されたことで、新たに付属されたEarPods with Lightning Connector。これにはとある秘密が...

2.jpg

iPhoneとの接続が、LightningコネクタになったEarPodsですが、充電用のLightningケーブルとはコネクタがちょっと違います。


1 (1).jpg

左が、充電・同期に使うLightning-USBケーブル。右が、今回のEarPods with Lightning Connectorのコネクタです。
少し大きくなっていますが、それだけではありません。



2 (1).jpg

端子の周りに一段段差があります。ここがミソ。


P9160265.jpg

実はこの部分、触ってみると、ゴムのような柔らかい素材できていることがわかります。
これをiPhone 7に挿してみると...


P9160267.jpg

iPhoneとゴムの部分が密着します。iPhoneのLightningポートは、曲面にありますが、ゴムのおかげで密着しているように見えます。

つまりこれ、防水仕様ということではなないでしょうか?
iPhone 7のLightningコネクタ自体は防水仕様ですが、そこに挿さるものが防水対応してないければ、防水仕様を発揮しながら使用することはできないでしょうから。
お風呂でヘッドホンをつないで、音楽を聴くとというシチェーションもあると思います。そんなときに濡れても大丈夫なように、パッキンになっているようです。

同じく付属品の「Lightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ」も同様になっています。
さすがに、お風呂で充電する人はいなさそうなので、Lightning-USBケーブルは、普通の仕様のままのようです。

P9160262.jpg



【注記】
この記事は、管理人の予想で書いています。オフィシャルには、水場でヘッドフォンが使える、というような記述は確認できませんでしたので、そのような使用は自己責任でお願いします。




iPhone 7の主な関連記事はこちら。

FeliCa!! 防水!! 新カメラ!! そして新ブラック!!「iPhone 7」のまとめ。

ジェットブラックはいつになる? iPhone 7/7 Plus 出荷時期一覧。
おサイフケータイと無縁なiPhoneユーザのFeliCa&Apple Pay講座。その1
気になるあの件はどうなの!? iPhone 7先行レビュー解禁。



iPhone 7/7 Plusの予約はこちら
Apple オンライン
ソフトバンクオンラインショップ
docomo Online Shop
au Online Shop
ヨドバシカメラ
ビックカメラicon
ヤマダ電機
ノジマ
コジマネット
ソフマップ






posted by しゅん爺 at 04:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone:周辺機器




この記事へのコメント

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。