ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2016年04月26日

次期「Apple Watch」は単体通信可能に!? アプリはネイティブ必須に。

WSJさんが、次期Apple Watchは、携帯ネットワーク接続でき、より高速なプロセッサーを搭載すると伝えています。

スクリーンショット 2016-04-26 23.01.59.png

現行のApple Watchは、iPhoneを介して携帯ネットワークに接続しており、iPhoneなしでは、通信ができません。
しかし、次期Apple Watchでは、単体で携帯ネットワークに接続できるよう、アップルが開発が進めているとのことです。


すでにアップルは、Apple Watch対応アプリについて、「2016年6月1日までに全てのApple Watch用アプリはネイティブ対応するように」と、開発者向けにアナウンスしているとのこと。
ネイティブアプリとは、iPhoneなしでも動作するアプリ。これも単体通信対応への布石かもしれませんね。

また、単体で通信となると「SIMも」必要ですが、アップルには「Apple SIM」がありますので、その機能を組み込むのも難しいことではなさそう。Apple SIMで実績のあるキャリアも対応は早そうですね。

残る心配は、バッテリの保ち...。
妄想ですが、Taptic Engineのリニアアクチュエータを使って、腕の動きで発電できたりしないのかなぁ。



posted by しゅん爺 at 23:20 | Comment(1) | TrackBack(0) | Apple Watch




この記事へのコメント
と、いうことは、やはり新型の発表は6月なんでしょうね
Posted by ものらす at 2016年04月27日 15:13

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/437218460
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック