ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2015年12月11日

これはお得すぎる!! 160の電子雑誌が読み放題!!「dマガジン」を試す。その3

先日のiPad Proで電子雑誌を読んでみるレビューで使用したサービス「dマガジン」。これが、かなりいいサービスだったので、あらためてご紹介です。その1/
その2

今回は、紙の雑誌との内容の違いについて。紙に比べて、どれくらい削れらているのか...、MacFanで検証。

IMG_0067.png

「dマガジン」などの電子雑誌読み放題サービスでは、ほとんどの場合、紙の本誌のすべてが読めるわけではありません。
しかし、「この記事とこの記事は読めません」とはっきり明記されているわけでもなく、何が読めないのか、はっきりしません。

紙版と比べて、どれくらい少ないのか、見極める一つの方法は「ページ数」。

電子版では、ページ数は減らされているものの「目次」は紙版をそのまま電子化されている場合が多い様です。つまり、目次には300ページまであるのに、dマガジン版は200ページしかなかったりします。その差が、削られたページ数となります。
例えば、MacFanを見てみると...

IMG_0074.png

目次には「210ページ」という記載がありますが、dマガジン版は「123ページ」までしかありません。約90ページが削れていることになります。


IMG_0083.png

削除されるページは、雑誌によって違います。週間アスキーさんの場合は、目次の最後が「76ページ」で、dマガジン版は「82ページ」。ほぼ同じ内容です。
週刊アスキーさんは、そもそも電子配信のみで、配信価格は324円。それを1ヶ分、400円/月で読めちゃうなんて、やっぱりお得すぎる!!



さらに、逆に、dマガジン版の方が長いこともあります。
ちょっと前の、こちらも「週間アスキー」。
IMG_0079.png

目次は「98ページ」までですが、200ページ以上あります。


IMG_0084.png

この号は、「dマガジン限定特別付録」として、数ヶ月前に発売された、週間アスキー特別編集のムックの内容が、掲載されていたために、こんなに増量だったわけです。
他にも、1月号のGetNaviにも、8月に発売された「学研ムック 昭和ホビー完全読本 」がついてたり、結構こういう特典はあるみたいです。



削られるている内容は、雑誌それぞれが決めているようですが、だいたい3〜5割くらい削られている場合が多い様です。
下記の内容については、各紙共通して、削られている場合が多い様です。
・広告(一部例外もあるけど、ほとんど)
・ジャニーズが出演している記事(ほぼ全て)
・グラビア(半分くらいかな)

例外もありますが、ジャニーズが全面に出ている記事は、ほぼ削られている様です。ジャニーズは、ネット掲載NGらしいですが、電子雑誌もNGなんですね。


出版社さんも、紙の雑誌が売れなくなったら困るわけで、月額400円のサービスでは、ページが削られるのは、当然といえば当然。でも、記事の最後の、気になる部分だけが消されているとか、そんな意地悪なことはしていないので、ない記事は無いで、特に気にせず読めます。
目次をみて、気になるけど載ってない記事があったら、たまには紙の方も買うのもいいと思います。


さて、次回はシリーズ最終回。
雑誌のデータ容量や、パケットの節約方法について、ご紹介します。

その4


参考に、dマガジンの主な競合サービスを上げておきます。取り扱う雑誌や価格に、差がありますので、自分の読みたいものがあるサービス探してみてください。
ビューン
ブック放題(ソフトバンク)
タブホ powered by OPTiM
ブックパス(au)
U-NEXT
ひかりTVブック






posted by しゅん爺 at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone:アプリ




この記事へのコメント

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。