ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2015年12月07日

これはお得すぎる!! 160の電子雑誌が読み放題!!「dマガジン」を試す。その2

先日のiPad Proで電子雑誌を読んでみるレビューで使用したサービス「dマガジン」。これが、かなりいいサービスだったので、あらためてご紹介です。(その1はこちら

今回は雑誌のビューワー画面を中心に見ていきます。

IMG_0067.png

こちらが、MacFanのビューワー画面。下にメニューが並んでいます。


IMG_0068.png
「設定」。明るさ、タップでページ移動できる範囲の調整ができます。


IMG_0069.png
「目次」。目次が、リストで表示されます。タップで、その記事へ移動。


IMG_0070.png
「一覧」。画面下に全ページのサムネイルが表示されます。左右にフリックでスクロール。


IMG_8371.jpg
「クリッピング」。ページを記録して、あとでチェックできます。ただし、クリッピングできないページもあり。


IMG_0071.png
「雑誌紹介」。雑誌の概要が表示。バックナンバーもここから選択して読めます。



IMG_8372.jpg
表示は、デバイスを縦にすると、1ページの表示。横にすると2ページの見開き表示。
拡大縮小は、もちろんピンチ操作です。


では、紙面の品質はどうでしょうか?画像は、拡大しても綺麗に見られるのか?
IMG_8374 (1).jpg
赤丸のところを限界まで拡大してみると...


IMG_8375 (1).png
このくらいです。普通の画像をここまで拡大することはないので、普通に見るのは問題ないですが、アップル製品の様に細部が気になる場合は不満が出るかも。でも、紙の雑誌で見えるくらいには、普通に見えます。


では、文字はどうかな?
文字は、部分的にばらつきがあります。文字も画像データとして保存されている場合と、テキストデータ?として保存されている場合があるようです。

IMG_0076.png
画像データの場合。拡大すると、ギザギザや画像の圧縮跡も見えます。


IMG_0082.png
テキストデータなら、どんなに拡大しても、ギザギザ感はでません。


雑誌によるのかもしれませんが、MacFanの場合、両方が混じっています。どの様な基準でそうなっているのかは、わかりません。同じ記事の部分的にも、混じっていたりして、フォントによるのわけでもなさそう。



ということで、紙面の品質も、目が悪くて特別、拡大するとかでなければ、特に不自由はないレベルでした。
さすがにiPhoneだと、全体を見渡しづらかったり、画面移動が多くて、面倒だったりしますが、まぁ読めるレベル。iPadなら快適です。
やっぱりこれで400円は安い!!


次回は、紙の雑誌の違いについて。

その3


参考に、dマガジンの主な競合サービスを上げておきます。取り扱う雑誌や、価格に差がありますので、自分の読みたいものがあるサービス探してみてください。
ビューン
ブック放題(ソフトバンク)
タブホ powered by OPTiM
ブックパス(au)
U-NEXT
ひかりTVブック



posted by しゅん爺 at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記・日記




この記事へのコメント

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。