ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2015年11月30日

MacBookでやってたことはiPad Proでもできるのか? ブログ編 その2

いまのメインマシン、MacBookでやっていることが、iPad Proでもできるか? 検証するシリーズ。

MacBookのメインの作業である「ブログの投稿」は、iPad Proでもできるのか?
前回は、とりあえず、iPad Proでブログの記事を書いてみましたが、いつもよりかなり時間がかかってしまいました。

それを踏まえて、課題と対策を書いていきたいと思います。

image.jpeg

今回はテキストの入力・編集作業について。

・キーボードについて

純正のSmart Keyboardは、高くて買えないので、とりあえず、iMacで使っているWireless KeyBoardを使用中。
しかし、これがなかなか面倒。Apple Wireless Keyboard を別の Mac に登録するによると、iMacで接続を解除するだけでなく、Bluetoothの接続履歴のリストから削除する必要があります。
iPad Proで本格的に文字を打つなら、専用に、折り畳みとか、モバイルできやつを買った方が良さそう。


・テキストのコピペ

広告などの定型テキストのコピペについて。
Macでは、テキストファイルからコピペしていますが、iPad Proではどうするか?
テキストファイルは、純正「メモ」アプリで代用します。そして、ここもやっぱりスプリットビューですね。

IMG_0029 (1).png

定型テキストを「メモ」アプリにまとめておきます。Macでも、こっちの方がスッキリしますね。データはiCloudにあるので、MacでもiPadでもいつでも最新だし。
そして、左にSafari、右に「メモ」アプリのスプリットビューで、メモからのコピーをブログに貼り付けます。
そこそこ使えるかな。


・テキストの編集

入力したテキストを選択して、リンクをつけたり、色を変えたり、太字にしたりと、テキスト選択は多用するのですが...。

IMG_0029.png"240">
という感じで、テキスト選択にまつわる不便さは他にも...。

IMG_0024 2.png
変換候補がじゃまで、テキスト選択ができなかったり...

Seesaaが悪いのか、Safariが悪いのか、両方の相性が悪いのか? 選択したいところが、選択できなかったり...。

とにかく、これがストレスです。
テキスト選択がうまくいくときも、やっぱり指で選択するって面倒。マウス、トラックパッドって、すばらしい!! と再認識できます。


ということで、iPad Proでブログが書けるか?という検証についての、私の答えは「書けなくはないけど、Macのようにはいかない」です。
今までのiPadに比べれば、書けるんだろうし、実際何本か書いてみましたが、Macと比べてしまうと...。

上記のテキストの選択、Safariのウインドウ間の行き来、やアプリ間の行き来、(Smart Keyboardがあったとしても)膝の上などでは使えないなどが、Macに比べると厳しい点。
Macほどではないってことは予想はしていましたが、ちょっとの差なら、iPad Proに集約してMacBook代は節約...という淡い期待もあったのですが、無理でした。私にとって、MacとiPad Proの差は耐えられるレベルではなかったです。


では、iPad Proの我が家での存在価値は?
MacBookの代わりが無理なら「大きなiPad」として、いま主力のiPad Airの変わりになるのか? そちらを検証していきたいと思います。



整備済のiPad/iPadは、新しい外装&バッテリに交換済み!!
もちろん1年保証もついてる、お得な整備済み品を是非どうぞ。

posted by しゅん爺 at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPad:レビュー




この記事へのコメント

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。