ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2015年11月16日

MacBookでやってたことはiPad Proでもできるのか? という記事をiPadで書いてみる。

うちにはMacBookがあり、このブログを書くのを中心に使用しています。
そこへやってきた、iPad Pro。MacBookよりも大きな画面だけど、OS XとiOSという差もあるiPad Proのその代わりは、務まるでしょうか?
無理矢理iPad Proだけに移行する必要はないですが、今後、MacBookも、iPad Proも数年周期で買い換えていくというのは、正直しんどい。もし片方に集約できれば、おサイフ的にも助かるの、考えてみたいと思います。

image.jpeg

まず、いつもMacBookでブログの投稿でやっていることを、書き出してみます。


SessaBlogにアクセスして、ブログの記事を投稿する。
・テキストを入力、編集する。
・ネットでネタを探し、テキスト等を引用する。
・カメラなどから読み込んだ写真をアップする。
・写真を加工する。(トリミングか、文字を入れる程度)
・スクリーンショットを撮影、アップする。
・他のファイルから、テキスト(HTMLタグを含む)をコピペする。

といったところかな。
ほとんどが、以前なら難しいか、面倒だったと思うのですが、スプリットビューが使えるようになったので、2つのアプリを同時に表示することで、かなり実用的になったのではないかと予想。

例えば「他のファイルから、テキスト(HTMLタグを含む)をコピペする。」ならば、Safari(SeesaaBlog)と純正のメモアプリを表示して、メモアプリに必要なテキストを用意しておけば、コピペは簡単にできます。
image.jpeg


他の 項目も、他のアプリを活用すれば、できるかしれません。
今後、検証していきたいと思います。






という記事を、はじめてiPad Proで投稿してみました。

書きながら、実際、写真やスクリーンショットのアップもできました。しかし、かなり課題もあったのも事実。これだけ書くのに、1時間くらいかかってるし...。
その課題も含め、検証していきます。


iPad Proレビューのまとめ

いやいやそんなにデカイわけ...本当にデカかった!! iPad Pro開封の儀!!!
もちろんカバーもデカかった。iPad ProのSmart Coverレビュー
タッチが軽い!! Apple Pencil 開封の儀&ファーストタッチ。
大きいことはいいことだ!? iPad Proの大画面インプレッション。
描くことって楽しいかも。Apple Pencilでお絵描きしてみた。

「iPad Pro」はMacBookを超える!? 先行レビューのまとめ。



iPad Proは量販店でも取り扱い開始中。各店、ポイントは1%のようです。アクセサリは5%。
 ビックカメラicon
 ヤマダ電機
 ヨドバシカメラ

 Apple Online Store



対応アクセサリも続々登場中。



「iPad Pro」関連製品を探す⇒Amazon楽天Yahoo!ショッピング
posted by しゅん爺 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPad:レビュー




この記事へのコメント

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。