ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2015年08月25日

どゆこと!? 手元を見ずに文字入力できるアプリ「Move&Flick」ドコモから。

マイナビニュースさんに、ドコモ、手元を見ずに文字入力できるiPhoneアプリ「Move&Flick」26日公開という記事が掲載されていました。

25_00.jpg
これまでスマートフォンで文字入力をする際は、あらかじめ画面に配置されたひらがな、アルファベット、数字などの「文字入力キー」の位置を正確に把握し、タッチする必要がありましたが、「Move&Flick」を利用すると、スマートフォン画面の下段中央部分に「文字入力エリア」が大きく表示され、文字入力エリア内であればどこからでも文字入力が可能となります。
文字入力エリア内の指でタッチした場所に文字入力キーが表示され、その後続けて指を8方向のいずれかに2回スライドさせることにより、ひらがな入力が可能となるため、手元を見ずにメールや検索の文字入力を行うことが可能です。

見ないでも入力できる?一体どういうことなのか? 画像と説明を見てもよくわかりませんが、動画がありました。


最初はキーの表示がなく、どこからでも打ち始められるので「手元を見ずに」ということみたいですね。あとは、母音と、子音の方向を記憶しておけば、見ないで打てるはず。
慣れは必要そうですが、極めれれば速いかな? でも、フリック入力とそれほど変わらない気もします。
無料なので、まずはお試しですね。




快適な格安SIMのレビューはこちら→DMM mobileIIJmioぷららモバイルLTE

posted by しゅん爺 at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone:アプリ




この記事へのコメント

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。