ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2015年07月08日

格安SIM「DMM mobile」に乗り換えて1ヶ月目の感想。

ソフトバンクから、DMM mobileに乗り換えて、1ヶ月が経ちました、その感想を。

IMG_6263.png



・さすがのドコモ回線

DMM mobileは、ドコモ網を借りているサービス。なので、iPhoneの左上の表示は「Softbank」から「docomo」になりました。
ソフトバンクの時は、ちょくちょく「3G」になることが、まだまだあったんですが、さすがドコモは常に「LTE」。まだ「3G」をみたことありません。
ここまで差があるとは。


・速度は?

正直、可もなく、不可もなく。
データ容量「3GBプラン」なので、あまり動画とかも見ないし、データ信量がもったいないので、速度計測もしなかったので、よくわかりません。
お昼の混み合う時間帯は、遅いとよく言われますが、あまりそういう感覚もないですね。


・通話について

もちろん普通にできます。しかし、問題は通話料。
今までは、家族はソフトバンク同士で無料でしたが、乗り換え後は有料に。6月分の料金が出てないので、まだ金額はわかりませんが、気になるところ。
ただ、なるべく、通料が安い楽天でんわを使っているので、そんなにはいかないはず。
ちなみに、2015/06/11 〜 2015/07/10の楽天でんわ通話料は、90円でした。そもそも、通話が少なすぎ...。


・高速通信のON/OFFとバーストモード

DMM mobileには「バースト機能」があります。
通常、高速通信をOFFにすると、200kbpsの低速通信となりますが、通信の最初だけは、高速で通信できます。しかも、この分の高速通信は、データ量にはカウントされません。

そんばバーストモードですが、軽いページなら、確かにサクッと読み込んでくれますが、ちょっと重いページだと、バーストの間に全部読み込みきれない場合もあり、結構ストレスが溜まります。
なので、私は普通にwebブラウズするときは、バーストに頼らず、高速通信ONで使用しています。

でも、積極的にブラウズしないときは、高速通信をOFFにしています。webブラウジングしないときでも、メールの受信やApple Watchのためのデータ通信はしているので、これらは、高速通信OFFで受信することで、若干ですがデータ通信量は節約できます。

格安SIMは、データ通信量で価格も違ってきますので、こまめな節約は、結構効きます。


・DMMポイントの使い道

DMM mobileでは、料金の10%をDMMの様々なサービスで利用できる「DMMポイント」で還元しています。
データ量3GBの通話SIMプランの場合、1550円なので、約150ポイントほどがもらえます。
このポイントは、有効期限が1ヶ月なので、貯めておくことができないので、150円程度の商品で使い切る必要があります。
なかなかぴったり金額のものはありませんが、100円程度の電子書籍や、動画の購入などで利用できます。
ちなみに、DMM mobileの支払いには使えません。


・データシェアも活用できそう

DMM mobileは、SIMを3枚まで発行できるので、家族でデータのシェアも可能。
いまのところ、乗り換えたのはわたしだけですが、意外と嫁さんも乗り気。

キャリアメールにこだわりがあると思っていた嫁さんですが、恐る恐る聞いてみたら、意外と全く気にしたなかったんです。
ただ、まだガラケー使いなので、次期iPhoneでiPhone 6をお下がりするか、噂の4インチモデルのSIMフリー版を追加購入で、DMMに乗り換えることになりそうです。


ということで、お得な格安SIMライフを、大きな問題なく過ごしております。
DMM mobileは、新たに「ライトプラン」や、「15GBプラン」「20GBプラン」も追加するなど、まだまだ進化中。
きっと自分に合ったプランを見つけられると思いますよ。




快適な格安SIMのレビューはこちら→DMM mobileIIJmioぷららモバイルLTE

posted by しゅん爺 at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 格安SIM・MVNO:ニュース




この記事へのコメント

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。