ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2015年06月04日

意外と簡単!! 小型3Dプリンタ「The Micro」で初造形してみた。

先日届きました超小型の3Dプリンタ「The Microで、プリントしてみました。

IMG_6018.jpg

では、使ってみます。

IMG_6058.jpg

電源を接続すると、ロゴが光ります。


スクリーンショット 2015-06-02 23.34.38.jpg

まずは、セッティング。Macに専用ソフトをインストールし、セッティングします。
しかし、当然全部英語なワケで...


スクリーンショット 2015-06-02 23.34.48.jpg
インク?(材料)をセットします。
リールに書かれた3文字を入れると、どんな材料かを認識するようです。


IMG_6052.jpg

PLAという材料を使ってみます。カラーは、クリア。


IMG_6054.jpg

これを、ヘッドの穴にブッ刺します。
英語ですが、1つ1つのステップは、短い指示なので、なんとかなりそう。


IMG_6055.jpg

リールは、こんな感じで、外にも置けるし、中(テーブルの下)に内蔵もできます。


スクリーンショット 2015-06-04 22.25.53.png

専用ソフトは、こんなインターフェース。
3Dモデルを、プリンタにドラッグ&ドロップして...


スクリーンショット 2015-06-02 23.51.14.jpg

向きなどを調整します。
今回は、M3Dのオフィシャルサイトからダウンロードしたもの造形してみます。


スクリーンショット 2015-06-02 23.51.22.jpg

プリントの品質設定は、Lowで。一番速い設定です。


スクリーンショット 2015-06-02 23.51.39.jpg
それでも、造形にかかる時間は、2時間弱。
ここが、2Dのプリントとは、一番違うところかも...。


IMG_6057.jpg

最初に、元の3Dモデルにはない、台座のようなものをプリントするみたい。
結構ゆっくりですが、動作音は静か。何時間も稼働させることになるので、夜中にやることも多くなりそうですが、これなら、家族からのクレームもなさそうです。

で、翌朝...

IMG_6061.jpg

できてます!!
しかし、ぺったりくっついて、剥がれない...。


IMG_6062.jpg

ドライバーで小突くと、ペリッと綺麗に剥がれました。


IMG_6064.jpg

台座の部分や...


IMG_6065.jpg

造形中に必要で、自動的に作られる、サポート部分を、取り除けば...


IMG_6067.jpg

完成です!! 意外と綺麗にできるもんですね。


IMG_6068.jpg
で、これが何かと言いますと、リールホルダーでした。
3Dプリンタの部品を、3Dプリンタで作るというわけですな。


予想以上に簡単でした。
会社にも、同じようなタイプ(といっても、数十万するやつ)があって、数回使ったことがあるのですが、テーブルに乗りみたいなのを塗ったり、高さの微調整が必要だったり、結構面倒だったのですが、こちらは、最初に材料を突っ込むだけで、あとはモデルがあれば、プリントできる感じ。本当に家庭用な、簡単さでした。

品質は、まぁ、この価格で、これくらいなら納得。十分遊べる感じです。


さて、次は何を作ろうかな。


「3Dプリンター The Micro」を探す⇒Amazon楽天



整備済のiPad/iPadは、新しい外装&バッテリに交換済み!!
もちろん1年保証もついてる、お得な整備済み品を是非どうぞ。



posted by しゅん爺 at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3Dプリンター




この記事へのコメント

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック