ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2015年05月06日

ソフトバンクから格安SIMヘ乗り換える!! その2 パケット定額の変更

ついに乗り換えます!! 長年使ってきたソフトバンクとさよならし、格安SIMに乗り換えます!!
実際に、その手続きを追っ掛けるシリーズの第2回。(こちらの手順に沿って進めています)

初回は、ソフトバンクポイントの使い切りについて、書きました。
第2回は、パケット定額サービスの変更を申請します。


fig_packet_iphone5.png

今利用しているのは、完全定額の「パケットし放題フラット for 4G LTE」。解約月は、1ヶ月間は使わないのに、定額の5200円はもったいない(日割り計算はしてもらえない)。
そこで、2段階料金制の「パケットし放題 for 4G LTE」に変更します。

パケットし放題 for 4G LTEは、データ量5Mバイトまでなら2000円で済む上に、日割りで計算してもらえます。

ということで、パケットし放題 for 4G LTEへの変更を申請します。
ただ、申請するだけかと思いきや、すんなりとは行きませんでした...



まず、My Softbankから申請しようとしましたが...

IMG_5703.png IMG_5704.png

なぜか、My Softbank申請できるのは、Wホワイトへの加入だけ。

仕方ないので、「157」へ電話。


ソフトバンクのサポート番号「157」は、音声認識での受付になっています。お願いしたい内容をしゃべると、それを理解して、必要なメニュー(自動応答)に繋げてくれます。
「パケット割引サービスの変更」と言うと、そのメニューに繋げてくれたんですが...

「お客様の契約内容では、このメニューをお受付できません」

とのこと。さらに...

「別の番号での変更を申し込みの場合は、再度お電話ください。ご利用ありがとうございました」

と、強制的に切れてしまいました。


自動応答では、受付してもらえないので、オペレーターータに繋げてもらいたいのですが、音声認識では、何も言っても、オペレーターには繋げてもらえません。ラチがあかないので、ググってみると...
そこでソフトバンクの157に電話して最初の自動音声が始まってすぐに
オペレーターにつなぐことのできる番号がわかったのでお教えします。

手順
1. ソフトバンクの携帯から  157 に発信
2 157の自動音声が始まったら すぐに #10 を押します。

つるりさぶろさんより
とのこと。
実際やってみると、オペレーターにすぐ繋いでもらえました。
こんな裏技が必要なんて、人件費削減のため、わざとやってるんだろうか...。


で、オペレーターさんに「パケットし放題 for 4G LTE」への変更をお願いすると、今度は受付OKでしたが...

「月月割が、現在の2230円から1800円に変更になりますが、よろしいでしょうか?」

とのこと。なぬ?これは知りませんでした。
でも、以前書いた様に、そもそも解約月は月月割はなくなるので、全く影響なし。変更は了解しました。

これで「パケットし放題 for 4G LTE」への変更申請完了。適用は、来月から。
データ通信をしなければ、2000円の日割り計算で、解約月の料金を抑える事ができます。



ところで、前回も書いた、どこの格安SIMに乗り換えるか、という話ですが、IIJmio(みおふぉん)に決めました。

理由は、光とのセット割のキャンペーンが適用されることが確認できたため。
キャンペーンの期限は5月末ですが、申し込みが5月中ならば、実際に開通が6月でもOKとのことです。



格安SIMへの乗り換え手順は、こちらの記事をどうぞ。





これまでの格安SIM記事のまとめ。

格安SIMについて本格的に検討をはじめて気づいた「誤解」。

格安SIM「DMM mobile」はIIJが技術協力。通信速度にも期待大!!
IIJ並みに速度は出るのか?格安SIM「DMM mobile」を試す。申込編
IIJ並みに速度は出るのか?格安SIM「DMM mobile」を試す。開通編
IIJ並みに速度は出るのか?格安SIM「DMM mobile」を試す。速度比較編

激闘の末... 雑誌の付録「格安SIM」の実力をソフトバンクと比較!!
雑誌の付録「格安SIM」の実力をソフトバンクと比較!! 広域編

格安SIM使うなら... 一番安いSIMフリーiPhone 6はどこだ!? 国内編

格安SIM VS キャリア 価格比較。2年間でいくら差が出るか!?
格安SIM VS キャリア 価格比較。データ通信量別にチェック!!




快適な格安SIMのレビューはこちら→DMM mobileIIJmioぷららモバイルLTE



posted by しゅん爺 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 格安SIM・MVNO:ニュース




この記事へのコメント
ソフトバンクのコールセンター?酷いですね?
良い参考になる情報だと思います。
そういえばプッシュメールは基本できなくなりますが,gmailをご使用の予定でしょうか?
(gmailアプリならプッシュメールになりますが,一般的にMVNOではプッシュメールが基本できないというところがおろそかな情報です)
Posted by マイナス思考 at 2015年05月07日 00:30
マイナス思考さん

メールは、iCloudを使っています。
プッシュメールになるのかは、よくわかりませんが、そこは特にこだわりはないので、格安SIMでも、そのままiCloudでいきます。
Posted by しゅん爺 at 2015年05月07日 23:53

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。