ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2015年05月06日

自分だけのApple Watch充電スタンドを作ってみよう!! 仕上げ編

そのApple Watchの必須アイテム「充電スタンド」を自分でデザインして、作っちゃうシリーズ、第8回。準備編構想編激闘編製作編完成!?編今度こそ完成編使用編

IMG_5678.jpg
どうしても納得できず、もう1個作ってしまいました!!

以前書いた様に、前回作った時は、充電アダプタの寸法がわからず、後から無理やり追加工となってしまいました。でも、それでは納得できず、他にも修正したい点もあったので、もう1個作ってしまいました。

IMG_5688.jpg
今回は、ぴったり!!
横はぴったりサイズにしましたが、縦は、充電端子をはめる時に斜めになるんので、若干長めにしました。

IMG_5683.jpg
なので、どうしても浮いてきます。

IMG_5684.jpg
両面テープで貼り付けます。

IMG_5685.jpg
深さもぴったり。いい感じです。

IMG_5676.jpg
IMG_5677.jpg
SPORTモデルに付属の充電ケーブルは、厚みが違うので、ちょっと飛び出します。でも、実用上は問題なしです。

IMG_5689.jpg
仕上げは、これ。

IMG_5691.jpg
元のままでは軽すぎるので、台座に重りをプラスします。
ナットやワッシャを詰めて、紙粘土で固定していきます。最後に滑り止めにゴムシートを貼り付ければ完成。
急に手作り感が出ちゃいますが、見えない部分なので...。

IMG_5692.jpg
約100gプラスで、かなり安定感が増しました。

IMG_5686.jpg

IMG_5687.jpg
これで、実用度もアップ。


最後に、前回造形したものと比較しておきます。

IMG_5682.jpg
前回よりもさらに、薄肉化して、コストダウン。薄いところは2mmから1.5mmくらいにしましたが、強度は問題なさそう。

IMG_5680.jpg
左が前回。右が新作。
前回気になった、3Dプリントの積層痕が、今回はありません...(画像をクリックで拡大できます)

IMG_5681.jpg
と思ったら、今回は台座部分の曲面に、積層痕が出ていました。
3Dモデル自体は、同じ向きでデザインしたので、DMM.Makeで、向きを変えて造形してくれたのかな?
今回は、3Dデータ自体も、精度を上げた(メッシュを小さくした)ので、その効果が、リングを支える支柱部分に出ています。



ということで、再製作と仕上げも完了して、納得の1台になりました。
次回は、DMM.Makeさんの、 クリエイターズマーケットに出品してみます。
もしも、このスタンドを使ってみたい、という方がいらっしゃましたら、しばしお待ちを。


追記:クリエイターズマーケットに出品しました。詳細は、次回の記事にて。



Apple Watch関連記事
「Apple Watch Sport」の交換バンドの選択肢について考える。
Apple Watchの必須アイテム!!「充電スタンド」を集めてみた。
生の声を聞け!! Apple Watchモデル別 実機レビュー集&納期一覧。
自分だけのApple Watch充電スタンドを作ってみよう!!

1箱で3度楽しめる!! Apple Watch Sport開封の儀。
Apple Watch起動!! まずはiPhoneとのペアリングで命を吹き込む。




posted by しゅん爺 at 02:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple Watch




この記事へのコメント

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。