ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2015年04月22日

自分だけのApple Watch充電スタンドを作ってみよう!! 完成!?編

オンライン予約分のステータスが「出荷準備中」となり、いよいよ入手も近いApple Watch。
そのApple Watchの必須アイテム「充電スタンド」を自分でデザインして、作っちゃうシリーズ、第5回。準備編構想編激闘編製作編

IMG_5187.jpg

ついにDMM.Makeから、完成品が届きました!!

IMG_5195.jpg
ジャジャーん。こんなん出来ました!!

IMG_5196.jpg
後ろの穴から、ケーブルを出します。

IMG_5197.jpg
台座は空洞。軽いのでここに重りを入れる予定。

IMG_5194.jpg
ケーブルは、こんな感じに通す予定です。

IMG_5207.jpg
重さはわずか34g。コストダウンの結果です...。
軽量ながら、強度は十分。もうちょっと薄肉化してもいいかもしれません。


今回は、「ナイロン」という素材を選びましたが、その質感は。
IMG_5199.jpg

素材の説明に、表面はザラザラと、書いてあったのですが、その通りザラザラ。場所によっては、写真のような積層痕もみられます。データが悪いのか、造形の限界なのか?
でも、概ね満足。初めての3Dプリントは、正直、かなり感動です!!


まだApple Watchがないので、別の腕時計をセットしてみると、こんな感じ。(汚い時計で、すいません)

IMG_5205.jpg

IMG_5204.jpg

IMG_5206.jpg

イメージ通り!! 100点です!!


...しかし、その感動も束の間だった...。

いち早くApple Watchの充電ケーブルが届いた、@nashiko_さんに、その寸法を測っていただいたところ...

なんと、直径が想定よりデカイ!!
準備編で、書いたように、充電ケーブルのサイズは、推測の3Dモデルを参考にしたのですが、その円形部は直径は25mm。
実際は、2〜2.5mmもデカイかった...。

追加工で済めばいいのですが、リング部の幅が28mmしかないので、かなりギリギリ。
私も、純正ケーブルを注文しているので、届いたら、現物あわせでチャンレンジしてみます。

今度こそ完成編


Apple Watch充電 の関連記事
Apple Watchの必須アイテム!!「充電スタンド」を集めてみた。
自分だけのApple Watch充電スタンドを作ってみよう!!


3Dプリント


posted by しゅん爺 at 23:05 | Comment(3) | TrackBack(0) | Apple Watch




この記事へのコメント
すごい良いのが出来ましたね。
自作だから愛着あるしこういうのが欲しいっていうのを具現化してるんだから素晴らしい。

3Dプリンターもっと進化してお手頃になってくれたら欲しいです。
Posted by かず at 2015年04月23日 17:09
はじめまして、iPhone3G発売前からずっと楽しく拝見しておりました、岡山で3D技術を核としたサービスをしております岩城(いわしろ)ともうします。
突然のコメント失礼します。今回アップルウォッチのスタンドを作成されているのを拝見し、せっかくの3Dデータをそのままアピールされてはいかがかと思い、連絡差し上げました。3Dのデータのままブラウザ上でプラグイン不要でご覧いただけ、さらにブログに埋め込み可能にするシステム(アイシーキュービック)を運営しており、是非一度ご利用いただければと思います。
もちろん(データサイズにもよるのですが)iPhoneを始めとするスマホにも対応しており、サファリ上でグルグルとスタンドを回してみせることができます。アップルウォッチスタンドのアピールに、ブログ記事の素材の一つとしてお役に立てるのであれば(特にいつも楽しく拝見させていただいていた御サイトであれば尚更)これほど嬉しいことはありません。
https://isee3.xyz
偶然弊社の社名がコメント欄でエラーになっていたようで、おさわがせしました。
これからも楽しく有用な記事を楽しみにしています、頑張って下さい。よろしくお願いいたします。
Posted by 岩城 裕介 at 2015年04月24日 10:10
しゅん爺様
コメント欄にてご連絡させていただきました、いわしろともうします。
コメントご覧いただき、ありがとうございます。
先日記入させていただいた内容はしゅん爺さんに見ていただきたく、書き込みさせていただきましたが、名前も本名ということもあり、できましたら先日のコメントを非表示、もしくは削除いただけますでしょうか?

勝手に書き込んでおいて大変恐縮ではありますが
よろしくお願いいたします。

いわしろ
Posted by 岩城 裕介 at 2015年04月28日 10:31

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。