ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2015年04月18日

梱包の進化も見逃せない!! MacBook開封の儀。

11日に、Apple Online Storeで注文していた新MacBook。はるばる上海から発送されて、昨日届きました!!

IMG_5108.jpg
MacBook Airの2012年モデルの箱と比べつつ、その進化についても見ていきます。

IMG_5107.jpg
MacBook Air 13.3インチの外箱と比べて、すでにこの差。13.3インチから12インチで、こんなに差があんのか。

IMG_5109.jpg
PowerBook G4の15インチをほぼ同じと考えていただければ、目安となるでしょう。

IMG_5113.jpg
こんな開封ギミックが搭載。最近よく見る。

IMG_5114.jpg
箱がチラリ。グレーの文字で「MacBook」と書いてある。最近はこのグレーの文字で統一されてるのかな?

IMG_5132.jpg
さらにこんなギミック。左右のダンボールを持ち上げると、中身がせり上がる。

IMG_5128.jpg
箱の全貌。小さい。iPadな感じがする。

IMG_5131.jpg
Airは、横の写真だったけど、MacBookは正面。写真は、中身のカラーと同じカラーになっているらしい。

IMG_5135.jpg
出ました。スペースグレイです。アルミで、シルバーじゃないMacBookなんて、テンション上がる〜。でもこれ、まだフィルムがついてる。

IMG_5136.jpg
Airは、ブラックのトレーに入っていましたが、MacBookは、ホワイト。よりiPadやiPhoneに近いパッケージになってきている。

IMG_5137.jpg
いつの様に、ベロを持ち上げて取り出し。


その下には、USB-Cケーブルと、電源アダプタ。
IMG_5140.jpg IMG_5141.jpg

IMG_5153.jpgIMG_5144.jpg
もちろんコネクタの内部まで、白くなっております。

IMG_5181.jpg
そういえば、これまでのMacBookに付属していた、電源コードが付いてない。使ったことないからいいけど。
ちなみに、電源アダプタには、巻き取り機能はなくなっています。(写真、右上はAirのもの)

IMG_5147.jpg IMG_5148.jpg
おなじみドキュメントパック。

IMG_5149.jpg
IMG_5150.jpg
今回は、4枚です。注目は、ステッカー。本体カラーに合わせたカラーになっています。

IMG_5159.jpg
本体の方へ戻って。フィルムを外しました。スペースグレイ、質感高し。

IMG_5158.jpg
フィルムは、いままでの透明の光沢のあるもの(左)から、半透明のマットなもの(右)に。ケーブルや電源アダプタのフィルムもこれで統一されています。

IMG_5161.jpg

Air 13.3インチとの重量差は約400g。でもそれほど軽い感覚はない。ぎっしり濃縮されたようなソリッド感を感じる。

IMG_5163.jpg
軽くなっても、指1本で開ける、絶妙のヒンジ調整は健在。

IMG_5162.jpg
アップルロゴは、鏡面仕上げ。光らないけど、デザインが、より高級感のあるものに。

IMG_5167.jpg
保護シートの向こうには、Retina。私は、初のRetina Mac。

IMG_5166.jpg
低くなった、キーボード。

IMG_5165.jpg
押しても、下がらないタッチパッド。
お店でも、触ってない、全てが初体験!! 起動が楽しみ!!

IMG_5169.jpg IMG_5171.jpg
左右のポート。USB-Cの採用は、デザイン的にも貢献しているかも。

IMG_5173.jpg
「MacBook」のロゴも控えめだけど、洗練されている感じ。

IMG_5172.jpg
ゴム足は、小さく。ネジは、本体カラーに合わせたもの。

IMG_5185.jpg
「スペースグレイ」という名前の通り、iPhone 5sのスペースグレイと同じ色のようです。触った感は、MacBookの方が、ほんのわずかに、ザラザラ感があるかな?
急にスペースグレイがかっこよく見えてきて、次のiPhoen選びに影響そうしな勢いです...。


ということで、箱開けから外観チェックまで、一気に見てみました。
さすが、「全く新しいMacBook」というだけあって、外観だけでなく梱包も見直されていました。OS Xもそうですが、梱包までも、iOSデバイスに近づいているように感じました。
製品自体は、スペースグレイのボディは、非常に質感が高くなっており、持ってるだけで嬉しくなるものとなっています。まだ起動前ですが...。

次回は、サイズ感をMacBook Air 13.3インチと比較しながら、さらに詳しくチェックです。


「MacBook」を探す⇒Amazon楽天




整備済のiPad/iPadは、新しい外装&バッテリに交換済み!!
もちろん1年保証もついてる、お得な整備済み品を是非どうぞ。




posted by しゅん爺 at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac




この記事へのコメント

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。