ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2015年04月17日

最強のiPhone/iPadでテレビ環境はどっち!?「nasne」神!!機能編。

iPhone/iPadでテレビが見られる環境として「エリアフリーTVチューナー Plus(SB-TV06-WRIP)」(レビュー)を愛用している管理人が、新たに登場したネットワークレコーダ「nasne(ナスネ)」+ iOSにも繋がるアプリ「torne mobile」を試すシリーズ。
購入編視聴編機能編録画予約編




今回は、私にとっては神的な機能「番組書き出し」について。
これまでは、nasne(ナスネ)torne mobileの組み合わせで、いろいろ紹介してきましたが、今回は「torne mobile」ではなく「TV SideView」というアプリを使います。

スクリーンショット 2015-04-17 午前1.52.27.pngTV SideViewは、torne mobileの登場前から、nasneと連携して、テレビの視聴や録画に対応していたアプリで、2つは兄弟のような感じですが、1つ重要な、兄貴のTV SideViewにしかできない機能があります。それが「ワイヤレスお出かけ転送」という機能。

torne mobileエリアフリーTVにも、外出先から自宅のHDDのデータにアクセスして、ワイヤレスで録画番組を見ることはできるのですが、とにかくデータ量が大きいため、Wi-Fi環境がないところで、LTEや3G回線で長時間視聴することは現実的ではありませんでした。

しかし、TV SideView「ワイヤレスお出かけ転送」を使えば、自宅のWi-Fi環境で、iPhoneなどのデバイスに番組を保存しておき、外出先では、データ通信なしで、保存した番組を楽しめるんです。



それでは、やってみます。

IMG_5083.png IMG_5084.png
左が、TV SideViewのメニュー画面。torneに比べると、シンプルなインターフェースになっています。
「録画番組」をタップるすると、右の画像のように、nasneに録画された番組がリスト表示されます。ここには、torneから録画した番組も表示されます。


IMG_5086.png IMG_5087.png
「アンパンマン」を選択。右下の転送ボタンをタップすると、iPhoneに番組データ転送されます。


転送した番組は、メニューの「おでかけ転送済み番組」から再生することができます。
データサイズは、アンパンマン1本30分で、約360MB。


IMG_5103.png
画質もHDな感じで、視聴もスムーズ。外出先でも途切れる心配なく視聴できます。


これは便利っす!! 特にGWには大活躍しそうです。
長時間のドライブでは、iPadにYouTubeからダウンロードできるアプリで、お子様むけ動画を探してダウンロードしていましたが、なかなか長尺のものはないし、苦労していましたが、これなら、簡単に人気のアニメも持ち出せます。

TV SideViewは、ダウンロードは無料ですが、視聴再生機能を有効にするには600円の課金が必要。torne mobileでも、600円払っているので、両方に払うのはちょっともったいないですが、この神機能のためなら価値はあると思います。(TV SideViewにも、視聴や番組表、録画機能は一通り、揃っているのでTV SideViewだけで使うのもアリです。)
torne mobileも、まだ出たばかりなので、今後この機能が搭載される可能性もあるかもしれません。(PSP用のtorneには、転送機能がありますし)


次回は、まだまだ紹介しきれていない、便利機能を見ていきたいと思います。
便利機能編


「nasne」を探す⇒Amazon楽天


外出先からも、地デジや録画した番組が楽しめます!! レビューはこちら


posted by しゅん爺 at 02:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone:周辺機器




この記事へのコメント

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。