ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2015年04月16日

自分だけのApple Watch充電スタンドを作ってみよう!! 準備編

先日、Apple Watchの充電スタンドを紹介したように、すでに沢山の製品が発表されていますが、かっちょいいApple Watchを、充電中にコテんと、ねっ転がせておくのは、もったいないし、毎日充電しなければならないので、やっぱり充電スタンドは必須だと思います。
スクリーンショット 2015-04-11 午後4.14.31.png

すでに発表されている充電スタンド達に共通しているのは「アップル純正の充電ケーブルを使っている」ということ。Apple Watchは、マグネット式の特殊な充電ケーブルが採用されているので、簡単に真似できないでしょうし、アップルが他社製を認めていないのかもしれません。追記:この様なモバイルバッテリが登場したので、他社が作られないわけではないようです。

ってことは、充電スタンドといっても、ただあの丸っこいケーブルがハマれば、いいだけじゃん!!
それなら、もしかして自分でも作れちゃうんだじゃないだろうか...。

61iLvP4z+UL._SL1200_.jpg Griffin_WatchStand_04.jpg
51ZfeuaFS1L._SL1000_.jpg スクリーンショット 2015-04-16 0.26.13.png


ふむふむ、どれも、大して複雑な形はしてない!!(←この考えがあまかった...)


しかし、作るといっても、いろいろ手段があります。
厚紙、木を削る、紙粘土...、いやいや、Apple Watch様が鎮座するんだから、それなりにちゃんとしたものを作りたい!! それならば、3Dプリンタ....は、持ってないので、3Dプリントしてくれるサービスで作ってみよう!!


3Dプリントするってことは、まず3Dモデルを作らなきゃならないですが、それには、ソフトが必要。Mac対応で、できれば、無料、さらに日本語対応のソフトはないだろうか、と探してみると、Makers Loveさんがまとめられていました。

フリーで使える無料3Dソフトをご紹介
そこで、紹介されていたのが、こちら。

Rhinoceros(ライノセラス)
プロの工業デザイナーも使っているツールとしては安価なソフト。日本語版もあり、しかもMac版はβ版なので今なら無料です。
プロ向けとしては最安に入る部類なのに、自由曲面の処理が得意など実務向けに十分という評価のようです。

β版ながら、Mac版もあり。さらに「今なら無料」の殺し文句にやられた。


とりあえず、3D ソフトはゲット。
次は、3Dプリントサービスですが、以前、Apple Watchのモックを作ろうとしたときに、見積してもらった、DMMさんの3Dプリントサービス「DMM.Make」に登録していたので、こちら使ってみます。


で、あと必要なものは? そうそう、充電ケーブルをセットできるようにするには、充電ケーブルの寸法がわからないと、スタンドが設計できないですね。
しかし、まだApple Watchは発売前だし、単品売りの「Apple Watchマグネット式充電ケーブル」の出荷もまだ先。
スクリーンショット 2015-04-16 0.57.21.png


どっかに、情報がないかなぁ、と探してみると、ありました。以前、Apple Watchの3Dモデルを公開してたGRAB CADというサイトで、充電ケーブルのモデルも公開されていました。
スクリーンショット 2015-04-16 1.01.27.png

ただ、このモデルも、写真などから推測したもののようで、完全に正しいかは不明のようですが、とりあえず、これを元に作ってみたいと思います。


次回、構想編へ続く。
どんなデザインにしようかなぁ。ワクワク。


3Dプリント



posted by しゅん爺 at 01:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | Apple Watch




この記事へのコメント
充電スタンドもいいですが、持続時間の短さをカバーするには、外部バッテリーでしょうか。

こういうのが出るようです。
http://buzzap.jp/news/20150416-applewatch_in_batteryband/
Posted by みつる at 2015年04月16日 19:35
みつるさん
コメントありがとうございます。
こんなのが、出るんですね。ということは、充電は純正ケーブル以外でもOKってことですね。
でも、重たそうなので、個人的には着けたくないです。
Posted by しゅん爺 at 2015年04月16日 22:41

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。