ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2015年03月22日

MacBookから物理的キーが消える!? アップルがTapticsなキーボードの特許を申請。

TechCrunchさんに、Appleがキーがまったくないけど本物そっくりの打鍵感のある仮想キーボードで特許を申請という記事が掲載されていました。

スクリーンショット 2015-03-22 20.25.18.png

Appleは、新しく発表した技術Taptics(タップティック)をベースとする同社の既存の発明の、ちょっとした変形を、特許として申請した。Patently Appleによると、その特許申請は仮想キーボードの設計に関するもので、その構造は今のMagic Trackpadに似ている。つまりキーボードの物理的なキー、すなわち押し下げるボタンはなくて、それは一見、単なるアルミニウムの平面だ。そしてその平板が、タッチ方式の入力デバイスではなく仮想ボタンの集合として振る舞う。Appleは振動モーターによるhapticsを利用して、ユーザに打鍵感を与えるのだ(MacBookのトラックパッドが偽りのクリック感を与えたように)。

これが、実現すればキーボードは平面に。トラックパッドとの境も無くなって、MacBookのディスプレイの手前は完全にのっぺりに?
新MacBookで、キーボードのストロークが短くなっているのも、将来のTapticsへの布石かもしれません。

また、平面ってことは、ディスプレイにもできるかも。Nintendo DSみたいになったりして??
次期iPhoneにもTapticsが採用されるとの噂もありますし、MacBookのタッチパッドやキーボードと、iPhoneやiPadのタッチパネルの垣根が、いつかなくなる方向なのかもしれませんね。





posted by しゅん爺 at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac




この記事へのコメント

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。