ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2015年03月10日

新MacBookの電源アダプタは、こんなに小さくなりました。

激薄、激軽で、ノートPCに革命を起こしちゃったかもしれない新MacBook。
もちろん、電源アダプタも新しくなっています。

Apple 29W USB-C電源アダプタ
スクリーンショット 2015-03-10 11.39.13.png
ん? 何が変わったの?

名前の通り、これまでの電源アダプタで最小だったのは、Airの45Wタイプですが、今回は29Wに。

そして、MagSafeでなく「USB-C電源アダプタ」に。これまでは、アダプタから直接ケーブルが出ていましたが、今回はケーブルがありません。iPad用の12W USB電源アダプタの様に、USB-Cのメスコネクタあるだけ。


デザインも変わっています。これまではアップルロゴが刻印されていましたが、今回はありません。
また、これまではケーブルを巻き付ける、開閉式のフックがついていましたが、これがあるのかは不明。どこにも、横からの写真が載っていないので...。でも、おそらく無くなったのでは?(修正)「ケーブル巻き取り機能付き」でした。


そして、最後にサイズ。本体も軽く小さくなったので、電源アダプタにも期待がかかりますが...

スクリーンショット 2015-03-10 5.44.23.png

左から、
・iPadの12W USB電源アダプタ
Apple 29W USB-C電源アダプタ
Apple 45W MagSafe 2電源アダプタ for MacBook Air

ちょうどiPad用とMBA用の真ん中くらいのサイズですね。


今回、新MacBookは、USB-Cが1個だけ、ということで、電源アダプタにUSBハブがついたりするんじゃないかと、予想したんですが、ありませんでしたね。
これを挿しちゃうと、充電中は何も繋げないので、他社からそんな商品が出ないかなぁ。USBハブが遠くなっちゃうのも不便か..。



整備済のiPad/iPadは、新しい外装&バッテリに交換済み!!
もちろん1年保証もついてる、お得な整備済み品を是非どうぞ。


posted by しゅん爺 at 11:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac




この記事へのコメント

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。