ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2015年01月02日

今年の目標はアプリ開発!! 早速「Swift」勉強中。

今年は、久々にiOSアプリ開発に取り組んでみたいと思っています。

4年くらい前に、一度チャレンジしてリリースまでいったのですが、所詮付け焼き刃...、後が続かず、Objective-Cは、ほとんど忘れてしまいました。
元々、BasicとHyperCard(HyperTalk)をちょっとかじったくらいで、プログラミング経験はほとんどなく、もうアプリ開発も諦めかけていたのですが、再びやる気にさせてくれたのが、新言語「Swift」の登場です。
アップルがiOS、Macのアプリ開発のために、わざわざ新しく作った「Swift」。これは挑戦せずにはいられない!!ということで、また1から始めたいと思います。

で、まずこちらを購入し、取り組み中。
絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【Swift & iOS8.1以降 完全対応】

41Pp92X9DsL._SL250_.jpg


11月くらいから、「Swift」解説本の発刊ラッシュで、どれを買おうか迷ったのですが、1から始めたいので、「「超」入門」という題名にひかれました。
また「iOS 8.1」「Xcode 6.1」対応というのもポイントでした。これに対応している本は、まだ少ないみたいです。


まだ本の1/5ほどまで読んだところですが、確かに「超入門」な内容で、かなり親切に書かれています。さすがに、Objective-Cの経験があると、ちょっとクドいと感じるところもありますが、基礎の復習と思って、飛ばさずに進めています。

プログラム未経験の人でも、ちゃんと読み進める内容になっていると思いますので、これからアプリ開発を始めたい方はぜひどうぞ。


なんとか、1年かけて1本はリリースしたいと思っています。今回は、付け焼き刃にならないよう、じっくり進めていきます。


「絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門」を探す⇒Amazon楽天

3Dプリント


posted by しゅん爺 at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記・日記




この記事へのコメント

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。