ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2014年12月24日

超難関!? microからnanoへのSIMカットに挑戦!! その1

業界初のSIMカードが付録のSIM PERFECT BOOK(シム・パーフェクト・ブック)を購入しましたが、付属のSIMのサイズは、なんと「microSIM」だった!!

IMG_4221.jpg

当然iPhoneには、nanoしか入らない...ということで、microからnanoへのSIMカットに挑戦です!!


で、購入したがこちら。

,SIMパンチ&SIM変換アダプタ3枚&SIMピン&両面やすりセット
IMG_4226.jpg
いろいろセットで、これさえあれば、小さくするのも、大きくするのも自由自在。

IMG_4227.jpg
パンチは、標準SIM→micro、micro→nanoのカットが可能。

IMG_4263.jpg
早速microSIMをセットしてみるが、なんかセンターがずれているような...。ちょっと心配になったので、調べてみると...。

iPhoneのSIMフリーをドコモで使うさんの記事にこんなことが...
ドコモのmicroSIMの特徴は、金色の端子部分が非常に大きいことです。
さらに、金色の中央部分に重要部品が入っており、nanoSIM規格とはズレがあります。
海外のSIMのように、金色の端子が上方に寄っていないわけです。
(中略)
そもそも、カッターは金色端子が上方に寄っているmicroSIMをカットするためにありますので、間違ってもドコモのSIMをカッターで切らないようにしましょう。
カッターで切る位置と、ドコモのSIMで切るべき場所は違うということです。
なぬ!? そうだったのか。付録のSIMはドコモのSIM。 調べといてよかった...。

ということで、せっかく買ったSIMカッターは、使えなかった-...。SIMカッターがないとなると、自力で切るしかない!!
切り方は、先ほどの記事で詳しく解説されているのですが、SIMの中央あたりに入っている「黒い重要部品」を切らずに、nanoSMサイズにカットする必要があるとのこと。しかも「黒い重要部品」ギリギリのところで切らなければならず、かなり難しいそうです。


でも、やるしかないので、チャレンジしてみます。
IMG_4261.jpg
左が今回カットするmicroSIM。右が目指すサイズのnanoSIM。
これからカットしていきますが、はっきり言って、おすすめはしません。挑戦は自己責任で...。

IMG_4267.jpg
準備するのは、ハサミ、SIMカッターに付属していたヤスリなど。ハサミは、それなりにしっかりしたものじゃないと難しいと思います。

IMG_4268.jpg
まずは、nanoSIMをmicroSIMに重ねて、外形の枠線を描きました。とりあえず、だいたい真ん中辺りで。

IMG_4269.jpg
枠線よりも、ちょっと余裕を見て、外側をハサミでカット。
見えないけど中に入ってる「黒い重要部品」をカットしないように注意。

IMG_4271.jpg
とりあえず、ざっとここまでカット。

IMG_4272.jpg
ヤスリで微調整しながら...

IMG_4274.jpg
とりあえず、形になりました。

IMG_4273.jpg
切断面をみると「黒い重要部品」はまだ見えていません。ギリギリ見えるくらいがいいらしいのですが...。

IMG_4275.jpg
SIMトレーに入れて、iPhoneへイン!! 無事に認識されてくれ!!

IMG_4276.jpg

ん?? 認識されず!! まじか〜。


黒いやつは、切れていないはずなのですが、ハサミで切った際のストレスで壊れてしまったか、あるいは、iPhone側の接点と、SIMの端子の位置が合っていないのか(詳しくは先ほどの記事)。
黒いやつを切ってしまうのが怖くて、黒やつのギリギリまで切れてなかったので、後者の原因の可能性が高い気がする。もしそうならば、まだ復活のチャンスあり?

ということで、次回につづく。


「SIM PERFECT BOOK」を探す⇒Amazon楽天

posted by しゅん爺 at 23:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone:レビュー




この記事へのコメント
やっちゃいましたか〜nano-SIMの痕跡を見れば分かることですが、本体側は6pinなので中央部分を残すのは失敗作ですよね。わずかなのぞみをかけてガンバって!
Posted by rep at 2014年12月25日 04:58
SIMのICは光にかざせば、端子間のスリット部分でどこまで切っていいかわかります。
細かな作業になるので、ハサミやカッターではなく「やすり」で削ってください。
Posted by 関西人 at 2014年12月25日 10:31

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック