ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2014年11月22日

こんな音だったのか...。iPhoneで緊急地震速報が鳴った!!

今日22時過ぎに起こった長野県の地震で、うちのiPhoneも緊急地震速報が鳴りました。

IMG_4082.jpg


初めてiPhoneの緊急地震速報を聞いたのですが、てっきり、テレビ同じ「ぴん・ぽーん」という音がなるものだと思っていたのですが、全く違う「ちゃらんちゃらん」という音だったので、何が鳴っているのか、わかりませんでした。

会社でも、緊急地震速報が放送されるシステムが入っているんですが、それもまた違う音。いろんな音が一気になると、かなりパニクりそうな気がします...。


とりあえず身の回りには、被害はなかったし、iPhoneでなる音が確認できたのと、サイレント状態でも、ちゃんと大きな音がなることが確認できてよかったです。でも、震源近くでは被害も出ているようで、大きな被害ではないといいですね。

posted by しゅん爺 at 23:23 | Comment(1) | TrackBack(0) | iPhone




この記事へのコメント
緊急地震速報の音はiPhoneでも普通の携帯と同じ音で
下記のリンクのような音かと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=KcUWWGuZ6m0

チャイムのような音であれば「ユレくるコール」の音であり、緊急地震速報ではないと思われます。

山梨県であれば発表されていない地域もあるかもしれません。
Posted by みつる at 2014年11月23日 17:24

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。