ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2014年10月21日

格安SIMの落とし穴。「iOS 8への対応の予定は...」

SIMフリーiPhoneを持つと、気になるのが格安SIMの存在。そんな中でも、注目だったのが、auの回線を使ったMVNOサービスmineo(マイネオ)

pt-page-1_1.png

LTEに強いauの回線が使えて、通話+データ3GBで、月額2940円。MNPも出来るので、電話番号が変らず使えます。タブレットには、通話無しデータ1GBで、980円も魅力。

そんなお得なmineoですが、残念ながらiPhone 6、iOS 8では使えないとの案内がありました。ただ、
なお、弊社では引き続きmineoサービスのiPhone 6およびiOS 8への対応に努めてまいります。
とのことだったので、そのうち対応するだろうと思っていました。


で、今日のiOS 8.1のリリースを受けて...

【重要】 iOS 8およびiOS 8.1での利用不可のお知らせ

さて、iOS 8での対応について弊社で検証を続けてまいりましたが、mineoサービスではiOS 8 利用不可との検証結果となりましたことを、お知らせいたします。
また、本日リリースされましたiOS 8.1におきましても、ご利用いただけないことを確認しておりますので、あわせてお知らせいたします。
本事象については、弊社での構成プロファイル等での対策が難しい状況のため、弊社として今後のiOS 8への対応の予定はございません。
しかしながら、Apple社に対して、mineoサービスがiOS 8およびiOS 8.1で利用できるように引き続き要望してまいります。

なんと「iOS 8への対応の予定はございません。」とのこと。
SIMフリーでも、使えないSIMがあるなんて、iOSがおかしいのか? mineoが特殊なことをしているのか?

これでは、なかなか格安SIMには手を出しづらいですね。スポット的に使うならいいですが、MNPとかして乗換えるのは不安が残ります。




posted by しゅん爺 at 22:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | Apple全般




この記事へのコメント
Apple社に対して、mineoサービスがiOS 8およびiOS 8.1で利用できるように引き続き要望してまいります。

って、Appleがmineoさんにだけ対応するって動きはおかしな話で、iPhoneというよりも、もともとのmineoのシステム的なものではないかなって思いますね。
これはAppleへの責任転換に見えますね。。。
Posted by てん at 2014年10月22日 00:44
mineoはLTEにのみ対応(3Gに非対応)するという、少し特殊なところだからかもしれないですね。
IIJは快適です。
Posted by はりー at 2014年10月22日 14:05

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。