ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2014年09月23日

日常で使ってみてどう!? iPhone 6セカンドインプレッション。

今日は、iPhone 6を持って、初めての出勤。週末とは違う普段使いで、感じたところをまとめてみました。
ということで、セカンドインプレッションです。(細い話です...)


・ポケットの中での存在感

出勤は、スラックス。iPhone 6をいつものように前ポケットに入れて、その後、靴下を履いたのですが、畳のに座って、足を曲げると、感じたことのない圧迫感。たまたまポジションが悪かったのかもしれませんが、大きさの差は感じました。
でも、自転車では、ほとんど影響なかったです。


・カメラの出っ張りも存在感?

iPhone史上初めて出っ張った、カメラ。平らな面に置くと、もちろんガタガタします。
仕事中、キーボード手前の手元に置いて、たまに電卓を使うのですが...

IMG_3327.jpg

「AC」のキーを押した時が一番がガタガタしました。でも、まぁ、大したことなかったです。数枚の書類の上なら、ほとんど気になりません。


・Touch IDが早い気がする。

気のせいかもしれませんが、Touch IDが早い気がする。
ホームボタンを押して、そのままタッチだと、ほとんどロック画面が一瞬しか表示されない感じ。
iPhone 5sも早くなった気がするので、iOS 8の影響かな?


・ブルブルが効く

本体重量が重くなったからか、モータが強くなったのか、わかりませんが、バイブレーションが強く感じました。
ポケットの中では、バイブ着信に気づかなかったこともあるのですが、iPhone 6ではちゃんと気づきました。


・熱くない

iPhone 5sをケース無しで使っていると、かなり熱くなることがあったのですが、iPhone 6はかなりましになりました。サイズが大きくなって、放熱し易いのかな?


・Seesaa blogが...

iOS 8の話ですが、このブログを書いているSeesaa blogが、iOS 8への対応がまだらしく、画像のアップができず。文章のコピーもできません。早く対応して欲しい。
他にも、地デジが見られるエリアフリーTVもiOS 8に対応していないので、iPadがアップデートできなかったり。
対応が待たれます。


・レーザーポインタ「iPin」の対応

ヘッドホン端子に挿して使うレーザーポインタ「iPin」。iPhone 6が対応しているか不安でしたが、OKでした。

DSC08563.JPG

また、iPhoneが薄くなったので、はみ出すんじゃないなかとも思いましたが、これも問題無し。ホッ


・掴みづらい

DSC08565.jpg

薄くなったので、平らな面に置くと、ちょっと掴みづらい。側面が丸いのも影響してます。片方を持ち上げて掴むのがよさそう。そのうち無意識になると思うので、気にするほどのことでもないけど。
あと、同じく平らに置いた状態で、電源OFF使用とすると、左右から掴むので、音量ボタンを押してしまうことがあります。


なんか、重箱の隅をつっついた記事になってしまいましたが、iPhone 6快適です!!
大きな画面で、いつもはスクロールしなきゃ見えなかったのに、全部見えてる!!というのが、カレンダーや株価などで感じました。
片手操作については、よく使うけど、見るだけで、文字入力の機会が少ないアプリのアイコンを、下の方に集めておけば、快適になりそうです。

iOS 8の新機能の探求や、片手操作用アイコン配置、対応アプリへのアップデートなど、iPhone 6を快適に使える様、環境を整えるのも楽しいですね。


整備済のiPad/iPadは、新しい外装&バッテリに交換済み!!
もちろん1年保証もついてる、お得な整備済み品を是非どうぞ。


posted by しゅん爺 at 01:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone:ニュース・噂




この記事へのコメント
何時も楽しく拝見させて頂きありがとうございます。今回iPhone6同じsimフリー手に入れ5sのsim挿して使ってます。今朝他のブログでApple銀座で買われた方が店頭で買う直前に機種変更からSIMフリーに変更されたそうです。しかしテーブルに乗ったiPhoneはそのまま同じだったそうです。店員さんが万が一ロックかかるといけないのでAppleのSIMで起動させたそうです。その後5sのSIMで使われているそうです。ソフトバンク銀座に19日Appleの帰りに寄ったら専用のSIMが必要で数千円かかると言われたけど19日当日にはソフトバンク銀座に無かったそうです。周りソフトバンクだらけで自分のiPhoneが未だSIMフリーの状態かどうか試せていません。今回ソフトバンクのSIMフリーに対する態度変なのはアメ方放題のせいでしようか?早急なロックされてるかどうか試めしてみます。
Posted by Yabuneko at 2014年09月23日 09:28
iPhone6ゲットしてから4日目です。
僕は画面が大きくなるのは嬉しいので、画面サイズ満足してます。端末の大きさもこんなもんじゃないですかね?画面の発色も良くなってるし、スピーカーも良くなっててハンズフリーの時も声がクリアで良いですね。シャッター音が大きくなったのはiOS8のせいなのか、スピーカーが良くて響いてしまうのかどっちなんだろう。
Posted by 愛フォン at 2014年09月23日 17:51

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。