ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2014年09月12日

機種変?MNP? いや今回はSIMフリー!! 毎年買換え組はお得かも。

iPhone 6の予約が明日の16時からに迫っていますが、今回も各キャリアは、沈黙で逆チキンレース中。機種代金やキャンペーンについては、沈黙を守っています。

SD_200000017500017400510B1.gif

こんなこっちゃ、キャリア選びもろくにできません。でも、やるしかないんですよね..。(結局、似たような金額になるでしょうし)


私は、16年以上ソフトバンクで、現在はiPhone 5sを使用中。しかし今回は、MNPも視野にいれて検討中です。
その理由は...

・いつまで経っても、期待しているプラチナLTEが始まらない
・テザリングオプション(月500円)の無料対象期間が12月で終わる
・長期優待特典、3キャリアの中で一番しょぼい(Tポイントって...)
・乗換していると、以前いたキャリアからお得なクーポンが届くことがある(オーケーマックさんより)

といったところ。


この数ヶ月で、各キャリアの料金プランは、大きく変わりました。通話し放題で、データ通信の上限に応じて、料金プランが分かれるスタイルです。(詳細はこちら

ということで、まずは最近1年のデータ通信量を調べてみました。(嫁はガラケーで、スマホには興味ないので、データシェアは全く気にしない)
スクリーンショット 2014-09-11 午前6.44.06.png

5,6月は出張が多かったのですが、それでも3GB未満。これなら、少ないデータ料のプランを選んでも問題なさそうです。

3キャリアのデータ量別、料金はこのようになっています(Smart Cafeさんより)
43df8b77ae08f65baa8ace315c8b6996-300x219.png

auは、3GBがありますが、ドコモ、SBは5GBを選択することになります。
5GBは、5000円で、基本料金の2,700円、ネット接続料300円と合わせると8000円。現状の6500円(月月割抜きで)高くつきますね。

auとドコモの場合は、最大13ヶ月間データ量が1GB/月増量されるキャンペーンを実施しています。
スクリーンショット 2014-09-11 午後11.27.42.png
これを使えば2GBのプランでも行けそう。しかし、それでも金額はトータル6500円で、ようやく現状と同じレベル。
もっとお得になる方法はないものか...。


で、思いついたのが、もう1つの選択肢「SIMフリー版」。
これまで、キャリア版から遅れての発売だったので、検討に上がりませんでしたが、今回は同時発売。こいつはどうなんだろう。

端末代は、おそらくキャリアで買うのと、ほとんど変らないはず。問題は、SBでいうところの、月月割の様な、毎月の割引がないこと。

ん、でも待てよ。今まだiPhone 5sの月月割が1年分残ってる。iPhone 6に機種変更してしまったら、5s分の月月割は、その時点で終了してしまう。
ここで、SIMフリー版を購入すれば、5sの月月割がそのまま継続できる!!

iPhone 5sの月月割は、残り1年。キャリアからiPhone 6を購入すれば、2年分の月月割があるので、1年分が損? いやいや、どうせ1年後には「iPhone 6s」に買換えるから、同じこと。

SIMフリー版は、他にもメリットがいろいろ...
・海外でも現地のSIMで使える
・不要になって売却した場合、キャリア版より高く買い取ってもらえる
・もし今後、例えば「iPhone 6s」発売時にauへMNPした場合、「iPhone 6s」が壊れたら代替機がない。そんなとき、SIMフリーのiPhone 6が役に立つ。
・発売の19日にMNPのサーバーがダウン!! とか、なっても関係ない

デメリットは...
・Apple Store(オンラインと直営店)でしか売ってない。
・もう1年ソフトバンクを継続...
くらいかな。

Apple Online Storeだと、当日到着するか心配。直営店は、東京まで行かなきゃならないけど、いっそのこと行列参戦!?


ということで、この後、よほど魅力的なキャンペーンでも発表されない限り、今回はSIMフリーでいこうと思います。
よし、購入形態は決まった!! でも、色と容量が決まってないよ〜。



関連記事
本日16時より一斉にiPhone 6 予約受付開始!! 予約方法まとめ
 SIMフリー版の予約についての詳細も。
NFC!! 128GB!! 光学式手ぶれ補正!! これがiPhone 6&iPhone 6 Plusだ!!
 iPhone 6の詳細についてまとめました。


posted by しゅん爺 at 00:02 | Comment(8) | TrackBack(0) | iPhone




この記事へのコメント
いつも拝見しております。
Apple Online Storeからの購入について電話で確認したのですが19日より順次発送との回答でした。
私はキャリア版、SIMフリー版の両方を買う予定です。
Posted by みどりがえる at 2014年09月12日 04:34
いつも楽しく読ませていただいております。
わたしも同じこと考えていますが、無料wifiはどうなるんでしたっけ?
2年間で終了だった気がしましたが。
Posted by Kos-p at 2014年09月12日 05:05
こんにちは。
私も、iPhone6にしようと思い色々試算した結果、MNP宣言して、引き止めポイントが沢山あって且つ 料金プランの割引がなければ、ソフトバンクを辞めようと思います。15年以上契約してますが、長期利用のメリットないですし。
電話は殆どしないので、2700円はあり得ない。
そこで、SIMフリーでMVNOを考えています。
オススメのMVNOがあれば、記事にしてもらえませんか?私は、mineoで考えています。CAもwimaxも使える様ですね。ではしばらく悩みます。
Posted by かちゃのすけ at 2014年09月12日 05:08
私もSIMフリーを買うつもりですが、どうせSIMフリーを買うなら、シャッター音がしない海外のものを買いたいな。
転売業者から買うと高いから、年末まで我慢して、アメリカで買おうかなぁ。悩ましい。
Posted by ny at 2014年09月12日 07:40
自分もMNP宣言して引き止めポイントくれるかなと思ったのですが、J-PHONE時からですがあなたは引き止めポイント対象外と言われました。
長く使って居てもこの仕打ちですよ
マジでauに行こうかなと考え中です
Posted by あきらら at 2014年09月12日 09:08
初めまして(^_^)v
少しお聞きしたいのですが 私も現在SBの
iPhone5を使っています 今回SIMフリーの
iPhone6を購入した場合 iPhone5のSIMをそのまま
入れて使用可能なのでしょうか?

もし入れ替えだけで使えるのなら 
私もSIMフリー版を考えてみようかと思っています
お手数ですが 宜しくお願い致します。
Posted by plmoooon at 2014年09月12日 10:08
こんにちは。
色々考えてガラケー+simフリーにしようとしたら、ホワイトプランが廃止になってガラケーへの機種変更はホワイトプランにできないのを知って愕然としています。一か八かsimフリー版買ってiphone5のsimさしてみようかな…
Posted by しげ at 2014年09月12日 12:12
simがmicroSIMだから使えないと思いますけど
Posted by たこ at 2014年09月13日 22:24

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。