ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2014年08月24日

マジで気をつけて!! うちにも届いたセゾンのフィッシング詐欺メール。

先日、こんなメールが届いてました。

pppp.png

セゾンカードのWebサービス「セゾンNetアンサー」から、不正アクセスがあったため、IDの変更促すメールでした。

以前、「はてな」からも不正なログインの為、パスワードを変更の案内が来てたり
、MacServerというレンタルサーバーのサービスからも、パスワード変更のお願いメールが来ていたりしたので、またか、と思ったのですが...

メールをよく見たら、CCの宛先が丸見えで、私の他に9つのメールにも送信されていました。
セゾンカードからのメールで、CC丸見えはないだろう、と思ったので、調べてみると...

INTERNET Watch:セゾンカードの偽サイトに誘導するフィッシング詐欺メールに注意

こちらに紹介されていました。やっぱり、詐欺メール。
アクセスすると、クレジットカード番号や有効期限、生年月日、セキュリティコード、パスワードを入力させようとするそうです。


怖いっすね。CCに気づかなかったら、アクセスしてたかも。
ちょっとでも怪しいと思ったら、いつものブックマークから、そのサイトにアクセスするとなど、確認しましょう。
フィッシング対策協議会にも、情報が載っているので参考にどうぞ。



【無料】ネットで簡単収支管理 - マネーフォワード
銀行もポイントも通販も携帯も!! レビューは、こちらです。


posted by しゅん爺 at 05:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記・日記




この記事へのコメント

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。