ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2014年08月16日

アップルが「サファイアガラス」に700億投資。次期iPhone用?

ウォールストリートジャーナルさんに、サファイアガラス装備し、コスト上昇へ―新型iPhoneという記事が掲載されていました。

BN-EC736_sapphi_G_20140814142343.jpg

記事によると、アップルが米アリゾナ州のサファイアガラス向上に約700億円を投資しているとのことです。
この工場は、サファイア溶鉱炉メーカーのGTアドバンスト・テクノロジーズにリースされ、新型iPhoneやスマートウオッチ向けのサファイアガラスが生産されると伝えています。

この工場がフル稼働すれば、世界中の100近いメーカーから生産されているサファイア合計量の2倍の量を生産することができるそうです。

ただ、「アリゾナ工場はほぼ完成しており、大量生産への移行を近く開始すると述べた。工場がフル稼働に達するのは来年初め以降だろうという。」とのことで、iPhone 6に間に合うのかは、ちょっと微妙な気も。
現行モデルでは、カメラレンズとTouch IDの保護カバーに使われているだけなので、これが大型ディスプレイ用となると、相当の量が必要なりそうだし。とりあえず、スマートウォッチからとか?

サファイアガラスには、現行のゴリラガラスの3倍以上のコストがかかるそうです。もし、iPhoneにも採用されるとすれば、iPhoneの大画面化によって、さらに傷つき易くなることへの対策というのもあるかな。
次期iPhoneは、ディスプレイガラスの端部も丸みがある2.5次元ガラスになるとう噂もありますが、一番薄くなってる丸みの端っこが割れ易くないのか、という心配もあるのですが、それもサファイアで払拭されるといいな。




posted by しゅん爺 at 07:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone:ニュース・噂




この記事へのコメント

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。