Appleにはリペアリングを行うジーニアス向けの公式ムービーがあり、その中ではAppleが開発した特殊なツールを使って驚くほど簡単に分解・修理が行われている様子が納められています。
これまでのiPhoneでは、故障対応は、全て交換で対応したきたアップルですが、iPhone 5s/5cでは、Apple Storeのジーニアスが店内で修理するようになりました。その為の、専用ツールが存在するそうです。
このツールを使えば、簡単にiPhoneを開け、問題のある部品を交換できるようです。
ツールがあることで、修理対応できるようになったというのも、あるかもしれませんが、iPhone自体も修理し易いように、設計されているようです。
例えば、スピーカーの取り外しは、工具を使う必要が無く、指でちょっと押すだけで外れるそうです(SDカードみたいな感じかな?)。
Cult of Macの元記事には、工具を使って修理する動画も掲載されているので、ぜひどうぞ。
この画像や動画で、ツールをコピーして売る人とかできそう...。
多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m
投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。
記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。